ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2018-06-08から1日間の記事一覧

ロシアの旅を終えて。シベリア鉄道のススメ。

以前から来たかったロシア。 良い意味でいっぱい裏切ってくれました。 人は無愛想な人も多いけど基本優しいし、外国人に興味ないのか、言葉が通じないことをわかってるのか、向こうから話しかけられることは滅多にない。 突然不自然に話しかけられる時は、酔…

サンクトペテルブルクからヘルシンキへ。バスで国境越え。

ロシアビザ、まるまる使いきって出国です。 29泊30日。あっと言う間だったし、もっと暮らすようにゆっくり滞在したかったロシア。 本当に良い国だったな。きっとまた来る。 朝6:45のバスターミナル発のバスだったので、地下鉄の5:50の始発に乗っ…

サンクトペテルブルクからヘルシンキまでのバス。lux expressだけじゃない!それと余ったルーブルの両替場所。

サンクトペテルブルクからヘルシンキまでの移動ですが、お金のある人は鉄道(https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en)を選ぶでしょうが、寝台でも約8000円〜10000円します。アレグロ(高速鉄道)は3時間半と速いけど1万円以上とさらに高い。 ↓…

ロシアのSIMカード

ロシアで良く見かけるのは、MTCとBeeline、次いでTELE2でした。 ウランウデの宿で会ったイタリア人が、ウラジオストクのbeelineで1ヶ月30GBで700ルーブルぐらいで契約したけど好調だよ〜と聞いていて、MTCとBeelineで迷ったけど、MTC…

ロシアでのbooking.comの予約について

最近、使いやすさからbooking.comで予約する旅人が増えています。 昔みたいに、部屋を見せてもらって値段交渉して泊まる…っていうのは少なくなってきました。 ネットで予約できるのは便利なんだけど、そのかわりネット予約で管理されてるので、気軽に延泊で…

サンクトペテルブルクの宿

◾️Sweet Village Hostel Vladimirskiy男女共同ドミトリー 495ルーブル(約880円)Booking.comで予約 ★滞在登録(レギストラーツィア)は別途300ルーブル。 ドフトエフスカヤ駅から徒歩1分ぐらい。 ムールマンスク方面の電車が発着するラドーガ駅か…

モスクワ⇄サンクトペテルブルク間の鉄道は高い!

そういえば、私はモスクワの後、サンクトペテルブルクには寄らずにキジ島の拠点の街ペトロザヴォーツクに移動したから気付かなかったけど、モスクワとサンクトペテルブルク間の鉄道はめちゃくちゃ高いです。 ほとんどが高速鉄道の座席で、エコノミーでも1万…

サンクトペテルブルクのパドロージニク(ICカード)

モスクワのトロイカカードのように、サンクトペテルブルクのパドロージニク(交通ICカード)にも割引があります。 歩き方にも書いてなかったし、検索しても情報が見つからなかったので書いておきます。 1回券(トークン) 45ルーブル。 パドロージニク …

サンペテおすすめスイーツ!プイシュキを食べよう!!

プイシュキは、私が人生で食べたドーナツの中で一番美味しいドーナツかもしれない。 いや、ドーナツと言っていいものか…。 日本のコンビニドーナツみたいにパサっとした感じはなく、いつも出来立てほかほかで、外は少しだけサクっと、中はふんわり、少しもっ…