ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアビザ③ 申請に大阪総領事館へ

ビザ申請の書類が出来たので大阪にある領事館に行ってきました。 最寄駅はモノレールの小路駅だけど、千里中央から一駅なのでてくてく歩いて行くことに。 しかし千里中央駅付近は高速や自動車専用道路が通ってたりして千里中央を脱出するのがグーグル先生だ…

ロシアビザ② 電子申請書記入

インビテーションも無事プリントアウトできて、次はロシア大使館サイトで電車申請書の作成です。 https://visa.kdmid.ru/ 日本語で案内されてるので特にわかりづらいことはありません。 途中で保存できるので便利。 後からアプリケーションIDと最初に登録し…

ロシアビザ① インビテーション手配

ビザを取るのはいいんだけど、入出国日を先に決めなきゃいけないのはあまり好きじゃない。 トータル2ヶ月ちょっとの旅程の中で、ロシア入国前に中国とモンゴルに滞在するので、図書館でガイドブック借りて来てにらめっこ。 鉄道が毎日出てなかったりするの…

北京までのチケット

北京までの手段は、大阪から船で行くって言うのも良かったけれど、船旅は大阪→上海で経験済みだったし、飛行機の方が安かったので飛行機にしました。 関西→天津 春秋航空 15040円(諸税込み、税抜きは11000円) ※預けと手荷物で合計15キロまで …

2018年の旅のはじまり

今年の春夏はここ数年やってみたかったシベリア鉄道の旅に出ようと思います。 シベリア鉄道はウラジオストク→モスクワと、北京→モスクワのルートが有名だけれど、北京で食べ歩きできるのとモンゴルに寄れる魅力に惹かれて北京発を選びました。 ロシアは観光…