ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペトロザヴォーツクのおすすめレストラン&カフェ

◾️デジャヴュ 歩き方にも載ってるしトリップアドバイザーでも評価良かったんだけど、行ってみて納得した。どれもこれもめちゃくちゃ美味しい!って程ではないけど、コスパがとっても良い!飲み物、スープ、メイン、付け合わせを頼んで300ルーブルもいかな…

ペトロザヴォーツクの宿

◾️HOSTEL FOR YOU 男女共同ドミトリー 550ルーブル(約960円)Booking.comで予約 他にも候補の宿はあったけど、ペトロザヴォーツクで時間を持て余すことがわかってたので、確実にそれなりの広さの共有スペースがあって、スタッフの評価が高そうなこの…

休養日

昨日キジ島に行ったので今日はオフです。 天気予報通り朝から雨が降ったりやんだり。昨日のうちに行っておいて本当に良かった。 ↑日本まで45ルーブル(約80円)。 手紙を書いたり、カフェに行ったりお散歩したりブログ書いたりして過ごしました。 ↑キジ…

2018年 キジ島に行ってはいけない!(追記→修復完了したみたいです!)

9時13分。定刻通りにペトロザヴォーツクに列車は到着。 駅の目の前にトラム乗り場があって、数分で1番のトラムが来たので乗車。25ルーブル、約45円。レーニン大通りで降りるなら、1番じゃなくても、4番や6番などのトラムでも大丈夫。 予約してた…

ウラジーミルに来たならぜひここへ!!その後ウラジーミル→ペトロザヴォーツクへ。

今日はウラジーミルからモスクワに戻り、その足でペトロザヴォーツクまで向かいます。結局モスクワまでは高速鉄道で戻ることにしました。1120ルーブル、約2000円。座席のみの新幹線みたいな列車です。3時間ぐらいかかる寝台より200ルーブル弱高…

ウラジーミルの宿

◾️Vozduh minihotel 男女混合8人ドミトリー 425ルーブル(約750円)Booking.comで予約 男女混合ドミを予約してたけど、女子ドミに入れてくれた。1泊目は赤ちゃん連れの親子と同室だったけど、2泊目は私ひとりだった。他のお客さんはほぼロシア人だ…

川と教会と修道院の美しい景色。スーズダリ。

今日はウラジーミルからスーズダリに日帰り観光です。駅前のバスターミナルの2階、カッサ2番で98.5ルーブル、約175円。9時半のバスに間に合う時間だったけど、前の団体が大量にチケット買ったので、10時発のバスに。 ↑時刻表。結構頻繁してる。上…

モスクワ→ウラジーミル ウラジーミル散歩。

今日はモスクワを出てウラジーミルに移動する日。 13時35分の電車なので、午前中は宿でのんびり。 12時10分前にチェックアウトし、モスクワ ヤロスラヴェリ駅へ。宿からヤロスラヴェリ駅まで40分ぐらい。昨日駅でチケット買ってるから、場所も迷わ…

おとぎの世界。セルギエフポサード。

今日はモスクワ近郊の町、セルギエフポサードへ。モスクワから一番近い黄金の環の町です。 地下鉄でコムソモーリスカヤ駅まで行って、ヤロスラヴェリのエレクトリーチカチケット窓口を探す。地下鉄の出口を出てすぐの緑の窓口の一番後ろに並んでたおばちゃん…

モスクワの宿(泊まるならアホートヌイ・リャト駅周辺がオススメ)

※以下2軒はアルバツカヤ駅が最寄り ◾️ヴィネグレット ホステル 男女混合8人ドミトリー 500ルーブル(約900円) Booking.comで予約 ↑宿は2階。 モスクワは観光客がいっぱいいそうなので、1週間前に予約した。本当は4泊したかったんだけど、3〜4…

プーシキン記念美術館。

地下鉄巡りの最後に、へとへとになりながらもプーシキン記念美術館へ。 ロシア美術はお腹いっぱいなので、ヨーロッパコレクションの方だけです。(プーシキンは2館ある) 木、金曜日は比較的夜遅くまでやってるので、17時半過ぎてたけど入場できる。40…

ノヴォデヴィチ修道院は2022年まで改装中!

地下鉄巡りの途中で立ち寄ったノヴォデヴィチ修道院は改装中でした…。2017年から2022年まで。結構長い。 歩き方の写真が綺麗だったので楽しみにしてたのに…。 入場料300ルーブル、約530円。 中はゆったり落ち着いてます。 2022年以降に行…

モスクワ 地下鉄巡り

モスクワの地下鉄は美しいことで有名。 地下鉄のチケット(1回券55ルーブル、トロイカカードだと36ルーブル)だけで見て回れるしお得な観光のひとつです。 途中でランチしたり、ノヴォデヴィチ修道院に立ち寄りながら巡ってきました。 おしゃれメトロの…

モスクワの美味しいランチ!BRUKA(Буака)

昨日も来たベラルースカヤ駅近くのパン屋さんにリベンジ。 昨日はまわりにランチ食べてる人いなくて、英語のメニューもなくなってたし、システムが変わったのかと勘違いしたけど、帰り際に外のテラスで食べてる人を見た。だからランチは存在する。今日は絶対…

モスクワ観光。赤の広場周辺と、トレチャコフ美術館。

今日は朝から張り切って観光。 まずはクレムリン。大統領官邸みたいなところ。チケット500ルーブル(約900円)。 ↑トロイツカヤ塔近くのチケット売り場。一番並んでるところかなと思ったらそうじゃなかった。色んなとこの入場券売ってるみたい。 チケ…

シベリア鉄道総括(ロシア号3等の場合)

まずは座席について。どこを選ぶのがいいのか?もちろん上の段が安くて下の段が高いです。 私が予約した時は最後の一席だったので通路側の下段しか選択の余地はなかったけど、個人的感想の優先順位は以下の通りです。 ①4人用の下段 足元に荷物沢山入れれる…

シベリア鉄道の旅(4日目)

昨日モスクワタイムで24時頃寝たのに、外が明るくて3時半ぐらいに起きてしまった。イルクーツクタイムだと8時半だから、身体はまだイルクーツク時間のままなのか。 時差はモスクワとはもうない。 外が明るいから、起きてる人もチラホラ。 モスクワは気候…

シベリア鉄道の旅(3日目)

朝起きたら、モスクワと時差2時間のところまで来ていた。現地時間5時半。イルクーツク時間8時半。外は十分明るい。 昨日からトイレットペーパー切れたままだけど、もう補充されないのかな…。初日はトイペだけでなく、便座シートや手を拭くペーパータオル…

シベリア鉄道の旅(2日目)

朝起きて窓の外を見たらなんと季節が変わってた…。 山間部はまだ雪が残ってるようです。 車内はもちろん暖かくて、パンツ一枚で寝てる若者も結構いる。 夜中ににゃんにゃん声が聞こえるなと思ってたらやはり猫ちゃんが! ↑猫ご機嫌ななめ。 全車両じゃないけ…

シベリア鉄道の旅(1日目)

今日からいよいよ夢のシベリア鉄道です。市場やスーパーで食料をしこたま買い、駅へ出発。 ↑昨日から目をつけてたいつも人がいる市場のパン屋さん。お惣菜パンいっぱい並んでてスーパーよりもちょっと安め。色々あるけど、ひとつ20〜35ルーブルぐらい。 …

イルクーツクの宿

◾️HOSTEL 3952 女子6人ドミトリー 315ルーブル、約570円(オフシーズンセール)booking.comで予約 ・ベットにカーテン付き。ロッカーあり。 ・共同バスルーム シャワー2、トイレ2。トイペあり。シャワーは熱さも湯量もたっぷり!久しぶりに快適なシ…

休息の日

オリホン島からイルクーツクに戻って来た翌日、今日は1日オフ。 のんびり起きて、宿の無料の洗濯機を使って洗濯。 ランチはBAIKAL LOVEのビジネスランチ。150ルーブル(約270円)。わりと炭水化物多目だった。 クルトンをスープに入れたら美味しかっ…

オリホン島の宿&移動

◼︎U Olgi RURAL HOSTEL 1人1泊 1300ルーブル(朝食、夕食付き)約2300円 イルクーツクの宿で手配してもらった。デポジットで300払ったので、1泊150ルーブルが紹介料っぽい。だからと言って直接行ったら安くなるかどうかは…

オリホン島→イルクーツク

オリホン島最後の食事。朝ごはん。 うーん、やっぱりカーシャは無理だ。 9時半ピックアップの予定より15分程遅れて帰りの車が来た。なんと乗客はうちの宿の人5人だけだった。 さよならオリホン島。 港に着いたら11時少し前で、11時の船はすでに満車…

クラシックな車でオリホン島1日ツアー!

今日は前日宿で申し込んでたオリホン島ツアー。 道中写真スポットに立ち寄りながら、北のハボイってとこまで連れて行ってくれます。 1000ルーブル(約1800円)+国立公園入場料100ルーブル。 今日の朝食。カーシャという、甘いミルクのリゾットは…

イルクーツク→オリホン島

移動の車はビッグバンで宿から宿へのdoor to door。片道900ルーブル。ホステルで手配してもらいました。(ちなみに、前々日にバスターミナルにオリホン島行きのバス聞きに行ったら、800ルーブルで9時半発と13時発でした。バスターミナルの近くのホ…

イルクーツク観光

宿でもらった地図を頼りに、市内をウロウロしてみます。 まずは宿の近くのBAIKAL LOVE CAFEでランチ。宿に貼られてた日本地図に、以前の宿泊者がごはんはここがオススメって書いてくれてたのです。昨日気付きたかったー! 中国人観光客が多いからか、中国語…

ウランウデ→イルクーツク

ネットで前日に購入しました。以前は日本のクレジットカード使えなかったみたいだけど、今は問題なく使えます。英語でも対応してるし席も自分で選べるし、わざわざ窓口行くメリットが全くない。 私はチタ発モスクワ行きの069号。ウランウデを8:01発、…

ウランウデの宿

◼︎Hostel Druzhba Nairamdal 10人ドミ 450ルーブルbooking.comで予約 ・共同バスルーム シャワー&トイレ1、トイレ1。お湯の調節がちょっと難しいけどお湯は出る。トイペあり。 ・キッチン 小さいけど、必要なものは揃ってる感じ。コーヒー紅茶フリー…

シベリア鉄道の旅(イルクーツクからモスクワまでのチケット購入編)

イルクーツクに向かう前日、宿に戻ってさっさと寝ようと思ってたけど、イルクーツクからモスクワまでのチケット見てたら、解放寝台の残り座席が残りわずか。 焦る。 国境を越える北京やウランバートル発のチケットは窓口購入のみで、やはり4人個室以上みた…