ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッラは外国人村。チル系カフェと美味しいチキンカレー。

エッラは想像していた以上に外国人村でした。 だいたいどこの国にもこういうエリアがあるけど、メインロードには重低音を響かせたバーが並びハッピーアワーの看板を掲げ、歩いてる人は半分ぐらい白人です。 テロが起きて2ヶ月ぐらいは壊滅的だったんじゃな…

キャンディからエッラへ列車移動。土日がオススメ!確実に座る方法。

私を悩ませていたキャンディからエッラ(ヌワラエリヤ方面)の列車移動。 4月のテロで外国人観光客も減って余裕で座席確保できるでしょ、って思ってたけど、今は8月のバカンスシーズン(スリランカ人も含む)だからか、結構混んでるらしい。 駅に聞きに行…

ハバラナ→キャンディ 仏歯寺のプージャを見学。

キャンディにまた戻ってきました! 前回泊まったバスターミナル近くの宿(white rose hostel)に予約なしでチェックイン。 https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/16/164025 〈ハバラナからキャンディの移動〉 南方面行きのバス停はハバラナ交差…

【オススメ】ハバラナの宿。コスパ良し!

ハバラナも沢山宿はあるのだけど、シギリヤに比べればそこまで多くない。 どちらかといえば、車をチャーターした人達が拠点にしてる印象でした。 私はここでは行かなかったけど、アーユルヴェーダで人気の施設もあったりします。 車があればここを拠点にアヌ…

カウドゥラ国立公園でジープサファリ。エレファントギャザリングを見に!

スリランカにはたくさん国立公園がある。 象やヒョウ、クマや鳥などが見れるんだけど、私はカメラで動物の写真を撮りたい訳ではなく(カメラの望遠レンズも大したことない性能)、しかも視力も良い訳ではないので、鳥や小動物をたくさんみるより、大きな動物…

アヌラーダプラからハバラナへ。ハバラナ散歩。

今日の移動は楽ちん。 宿から歩いて5分のニューバスターミナルからハバラナまで約1時間45分の道のり。 アーチ状のプラットフォーム内の75番がハバラナに行きます。最終目的地はKalkudahで、ハバラナ、ポロンナルワを経由するバス。 午前中なら30分お…

アアヌラーダプラは旧市街・新市街どちらがベストか。アヌラーダプラのオススメベーカリーと宿。

アヌラーダプラも結構広い。宿をどこにするか迷いました。 最初はアヌラーダプラ駅近くの旧市街(北側)で探していたんですが、安宿の選択肢が少ない。 結局安宿が多い、南側のニューバスターミナルに近い新市街の方に宿をとりました。 新市街ならアヌラーダ…

ミヒンタレーにデイトリップ!スリランカのオススメ遺跡。

今日はミヒンタレーに日帰りで行ってきました。 遺跡系ではスリランカの中で一番惹かれたところ。 アヌラーダプラのニューバスターミナルに行くと、ちょうどミヒンタレー方面のバスが出るところだった。約30分、40ルピー(約24円)。 (カハタガスディ…

アヌラーダプラを自転車で観光。入場券が必要なエリアとは?

アヌラーダプラは遺跡地区があり、大塔などの遺跡が点在しています。 遺跡地区の入場券は25ドルのようですが、入場券を買わなくても見れるエリアがあるそうです。 どこを見るのがこの入場券が必要なのか歩き方にもはっきり書いておらず、一体どこが無料エ…

ジャフナからアヌラーダプラへ列車の旅。

ジャフナに着いた時はなんでこんな暑いところに来てしまったんだろうと若干後悔していたけど、4泊すれば体調も整い、なんだかんだ居心地の良かった街でした。宿も良かったのが大きい。 そして次を目指すはアヌラーダプラ。 もちろんバスもあるのですが、列…

ジャフナで泊まるならどこが便利?ジャフナの宿(2件)

ジャフナのような少し大きな街に泊まる時、どこに泊まるのが便利なのか、いつも悩みます。 ①バスターミナルや駅から徒歩圏内。 ②宿周辺に飲食店が多い。 ③行きたい観光地に行きやすい。 ということを念頭に探すので、安くても不便な宿はあまり選びません。 …

ナッルール・カンダスワミ寺院のお祭り②

今日もナッルール寺院でお祭りやってるそうです。 昨日とはまた違うみたい。 朝からやってるらしいので、朝食後に散歩しながら寺院まで。 ↑牛の守り神? 寺院近くの屋台エリア。昨日よりは人が少ない。 寺院のまわりは特に何もやってなかったんだけど、中に…

ナッルール・カンダスワミ寺院のお祭り①

さっさと暑いジャフナは出ようと思ってたのに、引っ越した宿(Bobbi INN ROOM)のオーナーが、お祭りのクライマックスに近いから見に行った方がいいって勧めてくれたので延泊して2日間見にいってきました。お祭り最終日は人が多過ぎて行かない方がいいけど…

ジャフナと言えば、アイスクリームの街。ジャフナカレーは見つからない。

今日は夜お祭りがあるので、それまでジャフナの街をぶらり。 ↑趣きのある古い建物もチラホラ。 ↑ジャフナ図書館。時間外だったので中には入れず。 ジャフナフォートにやってきました。暑い…。 中は広い公園のようで、ピクニックに来たような人が木の下にいた…

デルフト(ネドゥンティーヴー)アイランドへデイトリップ。行き方まとめ。

今日は船に乗ってデルフト島というスリランカの最果てのような島に行きます。 ●1「デルフト島ってどこ?」 ↑グーグルマップじゃデルフト島って書いてあるけど、観光の仕事をしてる人以外、スリランカ人にはデルフトアイランドじゃ通じません。ネドゥンティ…

トリンコマリーからジャフナへ、バス移動。

今日は早朝から移動です。 トリンコマリーからジャフナへの移動もエアコンなしのローカルバス。 左(西側)の席に座って影側を確保し、太陽が東側にあるなるべく涼しい午前中に北上する作戦です。 6時15分にチェックアウトし、すぐにトゥクトゥクがいたの…

ニラヴェリからトリンコマリーへ。トリンコマリーの宿。

ニラヴェリをチェックアウトしてトリンコマリーへ戻る。 (ニラヴェリの幹線道路沿いのバス停から約30分。まわり道してバスターミナルに入るかと思ったけど直行したので帰りの方が早かった。40ルピー、約24円。30分に1本ぐらいは走ってると思う。)…

ニラヴェリの宿とニラヴェリ村周辺情報

ニラヴェリの宿 ◾️Vibushan Guest House Booking.comで前日に予約。 シングル プライベートバスルーム(水シャワー)、朝食込み。 1泊18.9ドル→3370ルピー(約2020円) チェックアウト時に支払い。ドル→ルピーレートは私に任せると言われたので…

晴れた美しいニラヴェリビーチと牛。

今日は綺麗に晴れました!ビーチで泳ぐ!! まずは宿の朝ごはんをゆっくり時間をかけて食べる。お腹いっぱい!!朝ごはんにマンゴージュースついてくるの嬉しい!(昨日はフルーツだった) 海ー!! ちなみに、ヨーロッパ等の旗が立ってる付近が外国人ツーリ…

【オススメ】ピジョンアイランドでシュノーケリング!

ニラヴェリに着いた翌日、朝7時半からのんびり朝食を食べてたら、8時過ぎに宿のオーナーの友達という人がピジョンアイランドの勧誘に来た。 友)あとひとりボート空いてるんだけど、9時から行かない?特別価格5000ルピーだ! 私)うーん…明日考える。…

キャンディ→トリンコマリー・ニラヴェリ バス移動情報

今日はキャンディからトリンコマリー、さらにニラヴェリまで移動。 コロンボやキャンディからはトリンコマリーまでダイレクトバスがあります。 ダンブッラ、シギリヤ(イナマルワ)、ハバラナも途中通ったので、トリンコマリー行きのバス停の情報も残してお…

キャンディの宿(2件)

◾️GetMore Bed & Breakfast booking.comで2週間前に予約。 男女共用ドミ 1泊9.7ドル(税込)→1717ルピー。約1030円。 ドル→ルピーレートはネットのそのままレート。良心的! ペラヘラ祭りのパレードルートの内側で、見に行くのに便利そうと思っ…

キャンディのムレスナティーカフェはオススメ!フルーツサラダも!

昨日でキャンディのペラヘラ祭りの全プログラムは終わり。 早速次に移動するのはハードだったので、今日はバスターミナル近くの宿に引っ越しと街ぶら。 朝ごはん替わりのジンジャークッキー。生姜の主張が強いので、これだけ食べると辛いんだけど、甘いミル…

ペラヘラ祭りは夜だけじゃない!昼ペラヘラもオススメ!

夜ペラヘラは昨日で終わり。みなさんペラヘラ祭りは夜だけって誤解してませんか? キャンディは本当の最終日に昼ペラヘラがあります。 昼ペラヘラは11時52分からということで、そのぐらいの時間に旧市街をウロウロ。 ルートは昨日の夜ペラヘラとほぼ一緒…

【キャンディ・ペラヘラ祭り】夜ペラヘラ最終日!

●ペラヘラ祭りのタイムスケジュール https://kandyesalaperahera.com ●ペラヘラ祭りのルート(当日変更の可能性あり) https://perahera.kandycity.lk/kandy-perahera-routes/ 私がキャンディに着いたのは昨日の13日。本日14日が夜ペラヘラの最終日です…

【キャンディ・ペラヘラ祭り】雨の日のペラヘラ。

さて、シーギリヤからキャンディにやってきました。キャンディはペラヘラ祭りの真っ最中。 お祭りはあんまり興味が無い方なんだけど、いつもは混雑するペラヘラ祭りも今年は観光客少なくて空いてるんじゃないかと思い、やってきたのです。 実際、日本にいる…

シギリヤとダンブッラ、どちらがオススメ?シギリヤの宿。

◾️岩見荘(シギリヤ) Booking.comでも予約できるけど、直接メールして予約しました。 価格は変動あり。私はちょうど30%オフのセールで滞在できたので、朝食付きで22ドルでした。2人だと27ドル。 この値段では考えられないぐらいの素晴らしいクオリテ…

エレファントライドとダンブッラ石窟寺院。

今日は朝8時半からエレファントライドで、その後ダンブッラに行って石窟寺院を見る予定。 今日はちゃんと乗れるようです。 ↑水浴びしてきた象。 ↑準備中。 階段の上から乗せてもらい5人で出発。 最初、首にそのまま乗せてくれようとしたけど、落ちて怪我す…

ヴィルヴヤナで優雅にハイティー。

シギリヤ滞在3日目。 午前中はエレファントライドに乗るつもりで宿のニッサンカ(スリランカ人オーナー)に頼んでいたのに、忘れてたのかフルブッキングだったのか、乗れず…。 エレファントライドの隣が宿のカフェなので、このカフェに滞在しながら、適当な…

ピドゥランガラを午前に!シギリヤロックは午後に登ろう!

シギリヤに着いた翌日、早速観光です。 歩き方やほとんどの旅人ブログでは、午前中や朝一番にシギリヤロックに登ることを勧めてますが、先人さんの貴重な情報を参考に、私は午後に登ってきました! 理由は単純です。午前に行くと、シギリヤロックは正面から…