ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハ6日目(プラハ城、郵便局と図書館)

今朝は昨日の残りで朝ごはん。 朝ごはん食べながら、次の予定や今日の予定をある程度決め、さぁ化粧しようと思ったら化粧水が無い!! 昨日どうしたっけ?昨夜はつけずに寝たから昨日の宿に忘れてるような!忘れ物ないか自分のベッドの上は確認したはずなの…

プラハ5日目(サマータイム終了。カンティーナでランチ)

深夜、とうとうサマータイム終わりました! てっきり10月31日で終わりと思ってたら、10月最後の日曜日の午前2時に1時間戻るとのこと。不思議な時間。スマホがどんな風に時間変わるか確認しようかと思ったけど眠くて寝ました。笑 さて、今日は宿の引…

プラハ4日目。(サタデーマーケットと天文台の丘、クラシックコンサート)

今日は土曜日。大きな街なら大体どこかで開催されているサタデーマーケットに行ってみます。 サタデーマーケットまでは少し距離があるけど、いいお天気だしお散歩しながらのんびり向かいます。 ↑教会の屋根の先っぽがチェコのライオンで可愛い! 宿からぶら…

プラハ3日目(独立記念日、ハンバーガーランチ、美味しいチーズケーキ)

本日は10月28日金曜日。平日と思ってたらなんとチェコの独立記念日だった!(今日知った) 朝は次の行き先の宿の手配とかしつつ、昼前に宿を出て、市民会館へ。 独立記念日の今日は、無料でツアーに参加できるとのこと。 11時半で結構人が並んでる。み…

プラハ2日目。晴れの日はお散歩。

中欧のスーパーではどこでも売ってるフムスを今日朝ごはんに食べました。 もっとモサモサしてるかなと思ってたけど、ガーリック効いててなかなか美味しい!他にも種類たくさんありました。食パンだけじゃ物足りないのでちょうどいい。 今日はいいお天気なの…

ブルノからプラハへ。(牛肉のカルパッチョ、ムハ美術館)

今日はプラハに移動です。 プラハ行きの列車は、3日前にIDOSというアプリから購入しました。 スロバキアで使ってたアプリと使い方はほぼ一緒。チェコ国鉄České dráhyのチケットをアプリから購入でき、座席指定もできるし、会員登録しなくてもメールアドレス…

ブルノの宿

◾️Wake Up Wellness Hostel Wake Up Hostel 2週間程前にbooking.comから予約。ブルノ駅から徒歩5分以内で近くにテスコスーパーもあり好立地。 男女混同ドミ 1泊 約457コルナ(約2720円)。現地通貨コルナを選択。 女子ドミがあるのに気付かずに混…

ブルノの教会と城。

昨日の雨は止み、今日はお天気良さそうです! 今日もランチに行こうと思ってたので、朝は軽めに。 ↑宿の1階のカフェ兼共有スペース。すっぴんかつラフな格好で利用するのが少し躊躇う…。お客さんほぼいなかったけど。 朝ごはんにマンナーのウエハース食べま…

ブルノを散歩。チェコのランチ。

本当は今日ブルノから電車やバスで1〜1時間半ぐらいのトゥシェビーチに日帰りで行こうと思ってたんだけど、雨だしウィーンで連日の徒歩観光&立ち見オペラの疲れもあり、行くのはやめてブルノでゆっくりすることに。 三度寝ぐらいして昨日買ったパンを食べ…

ウィーンからチェコ・ブルノへ。ブルノのアンダーグラウンド。

オーストリアにはまた戻って来るんですが、今日はウィーンからチェコのブルノへ移動です。 いい天気! 最寄りの地下鉄駅からウィーン中央駅へ。日曜日だからか、地下鉄も結構すいてて良かった。 ウィーン中央駅で降りる人は大きな荷物持ってる人が多く、地下…

ウィーンの宿①

■ Wombat's City Hostel Vienna Naschmarkt ウィーン中央駅からはバスや地下鉄で30分もあれば十分。(歩くと約30分) 最寄りの地下鉄までは徒歩2分。すぐ近くに大型スーパーも2軒あって、目の前はナッシュマルクトもあり、好立地。 約1ヵ月ぐらい前に…

ウィーン最後の日(ナッシュマルクト蚤の市、カイザーシュマレンとどでかシュニッツェル)

今日でウィーン滞在最終日。 昨日はオペラで帰宿も遅かったし、今日は土曜日で閉まってるお店も多いしで、適当にのんびり過ごす予定。 とりあえず街を歩こうと外に出たら、宿の近くのナッシュマルクトで蚤の市をやってた! 観光客だけじゃなく、地元の人もた…

ウィーン5日目(シェーンブルン宮殿と再オペラ)

今日は朝からシェーンブルン宮殿に行きます。 シェーンブルン宮殿は、チケット購入時に入場時間を割り振られるらしく、昼から行けば入場は1〜2時間後という可能性もあるので朝イチにトライ。(シシィチケットなら自由に入場可) 朝8時20分頃に宿を出発…

ウィーン4日目(家具博物館とオペラ)。オペラ立ち見席レポート。

今日は、シシィ・チケットの王宮家具博物館のチケットを頂いたので行ってきました。 ◾️シシィ・チケット(1年間有効) 王宮、シェーンブルン宮殿、王宮家具博物館のコンビチケット。通常シェーンブルン宮殿は入場に時間指定されるが、このシシィ・チケット…

メルク修道院とヴァッハウ渓谷クルーズ

今日はウィーンから列車で1時間程離れたところにある、メルク修道院とヴァッハウ渓谷クルーズに行きます。朝ごはんも食べずに7時に宿を出発。 まだ薄ぼんやりしてる空の中、最寄りの地下鉄駅へ。 なんでこんなに早めに出発したかというと、オーストリアで…

ウィーン3日目(ベルヴェデーレ宮殿、フンダートヴァッサーハウス、クンストハウス)

今日も前日で買ったスーパーのパンで朝ごはん。プリッツェルが固くてあんまり美味しくなかった! 9時半に宿を出発し、30分程歩いてベルヴェデーレ宮殿へ。 今日もいいお天気! ウィーンの交通結構高いので、30分程度なら歩きます。地下鉄やバス乗っても…

ウィーン2日目(ペーター教会のオルガンコンサートとザッハトルテ)

朝ごはんにクロワッサン食べて、10時頃に外へ。 宿から歩いて10分程のライムグルーべ地区のマリアヒルファー通りを散策。 旧市街の方ほど観光地っぽくはなく、お土産屋などチラホラあるけど、地元の人の方が多そうな感じ。 一通り歩いて、11時をまわっ…

ブラチスラバからウィーンへ。ウィーンの迫力に圧倒される!

2週間滞在したスロバキアとも今日でお別れです。 宿の共有スペースの窓から見える頻繁にトラムが通る外の景色が好きでした! 10時15分過ぎにチェックアウトし、旧市街を通って、ブラチスラババスターミナルではなく、徒歩10分のMost バス停へ。 宿が…

ブラチスラバの宿。

◾️Hostel folks(ホステル フォークス) 女子6人ドミ 1泊18ユーロ+市税1.7ユーロ。 (男女混同ドミや個室もある。ドミはそれぞれ1室のみ。混同ドミの方が1ユーロ程安い。) 約2週間前に直接メールで連絡して予約。歩き方にも掲載されていて、ホー…

雨の日の…ブラチスラバ散歩④(ケーキのはしご、ハルシュキ、青の教会のミサ)

本日ブラチスラバ最終日なのにあいにくの雨。 午前中はブログ書いたりして、昼前にお散歩へ。 ↑昨日も来た大統領官邸。12時に衛兵交代式が見れると知り時間をあわせてやってきたのに、平日だけだった!!泣 火曜日からいたのに何やってたんだ私は!しかも…

ブラスチラバ散歩③(景色のいいオススメの場所と美味しいドーナツ、中華ビュッフェ、青の教会とか。)

今日の朝ごはん。スーパーのパンコーナーでよく見かけるスコーンみたいな形のパンと、ずっと気になってたぐるぐるチーズ。 パンはスコーン型してるけど食感は詰まったクロワッサンのような生地。チーズ味だった。ぐるぐるチーズは燻製してるやつを買ったので…

ブラスチラバ散歩②(デヴィーン城とロフリーク)

昨夜、寒くて窓閉めようとしたら一つは開けといてと同じドミの人に言われ、結局寒いまま寝ることになり、外の音もうるさかったし寝不足です。窓閉めたらあったかいのに…。しかし気持ちはわからなくもないのでやむなしです。 朝ごはんは昨日買ったくるみのロ…

ブラチスラバ散歩①(ブラチスラバ城、ローカルランチ、パラチンキ)

今日の朝ごはん。 スーパーでよく見かけるケシの実がついたパンと、ぶどう。シャインマスカットみたいに美味しいのかと思って楽しみに食べたけど、種もあったし、そりゃあシャインマスカットの方がやっぱり美味しかった。笑 今日は適当に旧市街周辺を散歩し…

バンスカー・ビストリツァからブラチスラバへ。スロバキアの列車の代替バス。

本日はバンスカー・ビストリツァからブラチスラバへ移動です。 バンスカー・ビストリツァからブラチスラバへの列車への行き方は2通りあって、北側にあるVrutkyまで戻ってブラチスラバ行きの列車に乗り換えるか、最短距離のマイナー路線で2回乗り換えてブラ…

バンスカー・ビストリツァの宿

◾️GRAN hostel 男女混合6人ドミトリー 土曜日 1泊19ユーロ 日・月 1泊16.15ユーロ (うち市税1泊1ユーロ) 日〜月は予定がfixしてたので10日前に、土曜日の分は2日前にbooking.comで予約。市税分もbooking.com で決済。 バンスカー・ビストリ…

バンスカー・シュティアヴニツァへ。

バンスカー・ビストリツァにやってきたのは、バンスカー・シュティアヴニツァに行く拠点にするため。 日曜日は電車やバスの本数が少なくなるので、平日の月曜日を待ってたのです。 平日でもバンスカー・シュティアヴニツァから帰って来れる終バスは18時台…

スロバキア民族蜂起博物館とハイキング

今日は日曜日だし、特に予定もなく、バンスカー・ビストリツァを少しブラブラして、カフェでも行く予定。 朝は広場もまだ人も少なめ。 教会の近くを散歩したり。 適当に歩いてたら墓地に迷い込んでしまった。 バンスカー・ビストリツァには大きな公園がある…

スピシュケー・ポドフラディエからバンスカー・ビストリツァへ。

今日は、バンスカー・ビストリツァに移動です。 ↑余った食材のサンドイッチで朝ごはん。 朝は霧が出やすいのか、今日も朝はお城が見えない。9時25分にチェックアウト。 宿から近道を通ればバス停まで5分程。 土曜日だからか人が少ない。 ↑9時40分発の…

スピシュケー・ポドフラディエの宿

スピシュ城に行くのに拠点とできる街は複数あって、最寄りがスピシュ城のあるスピシュケー・ポドフラディエ。 ここからバスで約30分程のレヴォチャを拠点にする人も多い。 バスで約1時間前後のポプラドとプレショフも拠点に出来るけど、バスが1〜2時間…

レヴォチャへ日帰り。スピシュ城とレヴォチャで2泊は足りない!

昨日スピシュ城は見学できたので、今日は世界遺産の町レヴォチャへ日帰りです。 少しモヤってるけどお天気がいい! 部屋が個室なのでついついゆっくりしてしまい、10時36分のバスでレヴォチャへ。 ↑バス停に時刻表あるけど、スロバキアの交通アプリの方…