ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ロシアビザ① インビテーション手配

ビザを取るのはいいんだけど、入出国日を先に決めなきゃいけないのはあまり好きじゃない。

トータル2ヶ月ちょっとの旅程の中で、ロシア入国前に中国とモンゴルに滞在するので、図書館でガイドブック借りて来てにらめっこ。

鉄道が毎日出てなかったりするので、移動手段と行きたいところはあらかじめ下調べして大体決まったのでロシアビザの手配です。

 

ビザは、約2週間待てるなら無料です。(インビテーションは有料。)

 

ロシアビザの個人取得のやり方に関しては、趣味なのかアフィリ目的のコピペサイトなのかわからないけど、検索すれば腐る程出てくるので割愛。

私はスマホから操作して、別で印刷しました。

 

↓インビテーション(バウチャー )取得サイト

https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

 

上記サイトで必要事項記入。申し込み。

②お金振り込んでねってメール来る。

リンクからカード支払い画面へ。

f:id:yukitabi2018:20180320134125j:image

カードの種類タップして、カード番号、有効期限、名前、カード裏の番号を記入して赤ボタン押して終わり。

③振り込んでくれてありがと。確認するから平日最大5時間ぐらい待っててね。出来たらまたメールするから。ってメール来る。

(この時点ではまだバウチャーのダウンロード印刷はできない)

④出来たってメール来るのでPDFをダウンロードして終わり。支払い後から3時間半後のメールでした。(PDFはバウチャーと注意事項の2点)

 

インビテーションはこんな感じでした。

お金振り込んですぐにダウンロードできると思ってたのにダウンロードボタン出てこなくて焦りました。

 

宿泊地はウランウデ、イルクーツク、モスクワ、サンクトペテルブルクにして、ホテルはOTHERSにし、ネットや歩き方に載ってるホテルで適当なの選んで記入しました。実際には別のホテルや別の街にも行きます。

選択肢に出てくるホテルを適当に選ぶ人もいるようです。

 

ちなみに、ルーブル、ユーロ、ドルで申し込みできますが、ルーブルが一番お得でした。

799ルーブル(約1468円)

11.96ユーロ(約1568円)

14.94ドル(約1586円)

※2018年3月20日現在

 

(次回、ビザオンライン記入に続く)