ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

万里の八達嶺長城、男坂女坂制覇!

万里の長城行ってきました!

 

八達嶺か慕田峪か迷ったのですが、トリップアドバイザーで八達嶺の方が見応えがあるというのを見て、混んでいようが行ってやるぜといざ出陣。

 

結論から言うと、すごく良かった!

八達嶺と言えば、キツイ傾斜だけど人が少ない男坂か、ゆるやかだけど激混み女坂、さあどっちに行くかって問題にぶち当たるんだけど、両方往復しました。

 

まずはバス降りてから登城口までてくてく。

 

f:id:yukitabi2018:20180424165928j:image

 

登城口のチケット売り場は全然混んでなくてすぐ買えた。(40元。約700円)

 

そしてまずは女坂から!

10時半だけど、渋滞してるという程ではない。

 

f:id:yukitabi2018:20180424170403j:image

 

f:id:yukitabi2018:20180424170721j:image

 

景色は、うーん、こんなものかぁと思いながらまずは女坂の頂上地点に到着。

このあたりはトロッコやロープウェイで上がって来る人もいるからまぁまぁ混んでる。

 

f:id:yukitabi2018:20180424170527j:image

 

ここの北八楼で引き返す人が多いけど、もうちょっと先に行ってみようと先に進んだら、私が思い描いてた万里の長城がそこにあった。

 

f:id:yukitabi2018:20180424170800j:image

 

そうそう、この急勾配でクネクネした感じ!!

アップダウンが激しいけど、景色を楽しみながらだからそんなに苦でもない。

 

f:id:yukitabi2018:20180424171147j:image

f:id:yukitabi2018:20180424171258j:image

f:id:yukitabi2018:20180424171025j:image

 

うーん、素敵だ!

しかも人も少ない。

 

北十一楼と十二楼の間にスライダー乗り場に続く出入口があって、ここから長城から離脱もできる。

この辺りから手すりがなくなったので、ここから私はまた長城をひーこら言いながら折り返しました。

 

f:id:yukitabi2018:20180424171839j:image

 

次は向こうに見える男坂を目指します。

女坂は北十二楼手前までの往復で、かなりゆっくり休憩しながら歩いて3時間15分ぐらいでした。(休憩含む)

途中、水(5元)と甘いフランクフルト(5元)を購入。下界より2倍の値段だったけど、買えない値段ではない。

 

そして男坂

 

f:id:yukitabi2018:20180424172310j:image

f:id:yukitabi2018:20180424194452j:image

 

女坂よりは確かに急だけど、それ程でもって感じました。北八楼から北十二楼までの方がキツかった。

ここからも景色は良かったけど、北八楼以降に比べると迫力は控えめ。

 

f:id:yukitabi2018:20180424172733j:image

 

男坂は結局行き止まりの南七楼まで行きました。南四楼以降は景色あまり変わらず。

 

f:id:yukitabi2018:20180424172852j:image

 

しかし、こんな山の中、敵はどうやって攻めてきたんだろうか…

 

f:id:yukitabi2018:20180424173032j:image

 

男坂は往復1時間10分でした。

 

トータル約4時間半。よく歩いた…。

ひざはまさに棒になりました。がくがく。

現地約5時間半の滞在。

行きは8時45分頃の徳勝門(積水潭)のバスで、帰りは15時半頃積水潭に帰って来れました。丸一日満喫した!

 

私は男女坂往復したけど、人にオススメするなら、男坂の南四楼まで(往復1時間弱)行った後に女坂で北十二楼の手前まで(片道約1時間半)行ってトロッコ乗り場からバス停に戻るのがベストなルートだと思います!(トータル約2時間半+トロッコ乗り場からバス停の時間 ※私はかなりゆっくり歩いたので、もっと早く回れると思います。)

 

そして今日のご褒美。やっと鍋貼餃子食べたけど美味しかったです!やっぱ餃子はニラだ〜。

f:id:yukitabi2018:20180424193017j:image

↑たぶんここ有名店かも。私のお気に入りの前門の人民フードコートの一番手前の店。餃子専門店のよう。

f:id:yukitabi2018:20180424193756p:image

豚肉とニラの餃子20個(最低ロット)ぐらい入ってて30元(約530円)+お持ち帰り料1元。青島ビールはコンビニで7元。コンビニのビールは冷えてる!餃子、意外と食べきれました。しあわせ〜。(持ち帰りなら、黒酢とニンニクは必要なら入れてと言いましょう)

 

八達嶺長城の行き方〉

 

①地下鉄2号線積水潭B2出口を出る。(歩き方にはBはダメって書いてあったけど、出口番号変わってます。)

f:id:yukitabi2018:20180425154459j:image

まっすぐ進み、877のバスが待機してるところ(このバスには乗れない)の横断歩道を右に渡り、渡ったらさらに右に曲がると乗り場があります。つの字にUターンする感じ。出口からバス乗り場まで10分ぐらい。それらしき人の流れがあるのでそれに着いていけば良い。

②877のバスは5月は6時ぐらいから12時半まで運行。満席になったら発車するのでほぼ待たない。全員座れるので、鉄道より絶対こっちの方がいいと思う。片道12元。約1時間10分。

③到着するのはスライダーのチケット売り場の近く。バスの乗務員がスライダー売り場まで誘導するけど、興味なければ無視して先に進んでよし。

坂を登って登城入口の看板目指して歩いて15分ぐらい。

 

帰りのバスも満席次第発車なのでほとんど待たず。

バス代も長城の入場料も規模の割には安いしスムーズだし、トイレも混んでなかったしあんまストレス感じなかった。