そもそもウランバートルからウランウデに行く人は少なくて、新しい情報がなくて現地の駅で調べてきました。
以下2018年5月最新情報(鉄道)まとめ。
(10000tg=約460円 ※2018年5月のレート)
ウランバートルからウランウデ(イルクーツク方面)に行く方法は…
①鉄道
お金と時間は少しかかるけど、一番快適。
②バス(直行)
安くて早い。たぶん2500円ぐらい。毎朝7時〜7時半ぐらいに出てるらしいけど自分で確かめた訳じゃないので知らない。たぶんドラゴンバスターミナルから。
12時間ぐらいなので夜に着く。ウランウデのバスターミナルは少し離れてるらしいので、初めての国の初めての街で夜着はちょっと不安。
③刻んで行く。
ウランバートルからスフバートルかアルタンボラグまで鉄道かバスで移動し、そこから乗り合いタクシーで国境を越え、ロシア側の国境の街キャフタからナウシキまで行き、そこからウランウデまでバスなど。安く行けると思うけど、途中で1泊必要になりそう。難しくはなさそうだし、少し面白そうではある。
私はもともと第一希望だった楽そうな鉄道にしました。
◼️ウランバートル→ウランウデ(イルクーツクも同じ鉄道で行けます。)
●販売場所;ウランバートル駅の向かって左にある黒い建物の2階。(1階は国内線、2階が国際線)
●週5便;月・火・木・金・土(水・日はなし)
発車時刻は全て15:22発。
●ウランウデまでの値段
Roadの解釈がよくわからかいので間違ってたらごめんなさい。写真の価格にあるUBJD(MTЗ)はモンゴル、KJDは中国、РЖДはロシアなので、車両のことかと解釈しました。
【月・火・土】モンゴル車両/ロシア車両 305番、(ウランバートル発イルクーツク行き)
モンゴル車両:77750tg
ロシア車両:79450tg
(たぶん4人コンパートメントのみ?)
※モンゴル発なので事前に購入可能。
【木】中国車両 3番(北京発モスクワ行き)
4人コンパートメント:114550tg(一番安いクラス。高いクラスもあり。)
※発車前日の12時以降に購入可能。
【金】ロシア車両 5番(ウランバートル発モスクワ行き)
4人コンパートメント:129550tg(一番安いクラス)
※いつから買えるか不明。ウランバートル発だけど、北京発モスクワ行きに接続か切り替えになると思うので、前日からしか買えないかもしれない。
2017年末にダイヤが変わったみたいで、20:45発のロシア行きはなくなって、その鉄道はたぶんスフバートル止まりです。(本当はこれに乗りたかった)
ロシア行きは全て15:22発に統一されたようで、モンゴル、中国、ロシア車両で値段が変わります。数日前でも事前に買えてなおかつ安い短距離路線のイルクーツク行きで行きたかったけど、曜日の都合があわず、私は木曜日発のいわゆるシベリア鉄道を購入。月曜日に買いに行ったけど、前日の12時以降にまた来いと言われました。一応名前控えてくれてノートに書いてたので、優先してくれるんだろうかと思ってたけど、結果ガラガラだったのでキャンセル待ちという程でもなかった。
モンゴル車両とロシア車両は乗ってないのでわからないけど、中国車両は開放寝台は無かった。一番安いクラスで4人コンパートメントでした(車両には硬臥と書いてある。軟臥は一等車両。)。価格表には開放寝台の値段がないので国際車両はないのかもしれない。