ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートルの宿

◾️ダニスタ ノマズ ツアー ホステル(Danista Nomads Tour Hostel)

 

シングル13ドル(31200tg)

Booking.comで前日に予約

 

f:id:yukitabi2018:20180516075803j:image

f:id:yukitabi2018:20180516080249j:image

・プライベートバスルーム

最初は熱々のお湯が出るけど、すぐ水みたいになる…。寒かった。トイレットペーパー、タオル付き。

Wi-Fiは問題なし

・朝食付き

モンゴルでは一般的な内容。パン、卵、トマト、きゅうり、コーヒーなど。

・ミニキッチン

お湯沸かせたり、冷蔵庫もあります。

ウランバートル駅のピックアップ無料。

Booking.comで予約した時お願いした。利用すべき。(空港やバスターミナルは有料)

・ツアー

申し込んでる人いなさそうでした。宿も特にアピールして来ない。

 

部屋は明るくてめちゃくちゃ綺麗清潔で、見た瞬間テンション上がりました。

宿は見つけにくいって予約サイトのレビューにあったけど、そんなことないです。わりと地図通り。門があるけど鍵かかってません。ただ、駅からも近そうでまぁまぁ歩きます。

スタッフも感じ良かったし、いい宿でした。ただ、屋内暖房を切ってすぐのシーズンだったので夜が寒かった…。シャワーもお湯が十分出ないのつらい。

ここ、ドミもあるけど、私が滞在したGW時期は、予約は受け付けるけどまだドミの準備はしてなくて、実際ドミ予約のお客さんが来たら、ドミの値段でシングルに案内するそうです。ハラホリンから帰って来たらドミ予約してシングルに案内してもらおうかと考えたけど、さすがに聞いた後じゃちょっと恥ずかしいのでやめました(笑)。オフシーズンにドミ価格で予約すると、ラッキーなら個室、そうじゃなくてもドミひとり使用できるかも。5月上旬はまだお客さんが少ない。

近くにラマダホテルのMAXMALLがあり、1階のケータイショップでSIM買えます。上にはフードコート、地下にはスーパーあり。宿の近くには韓国料理屋さんもあります。(行ってないけど)

中心部から少し離れてるので、ウランバートルに長居するなら、ちょっと不便かな。

 

 

◾️ゴールデンゴビゲストハウス

 

ドミトリー 8ドル(19300tg)

予約なし

 

f:id:yukitabi2018:20180516080138j:image

f:id:yukitabi2018:20180516080340j:image

f:id:yukitabi2018:20180516080532j:image

ツアーを聞きに行った時、共有スペースの雰囲気が良かったのでハラホリンから帰って来た後泊まりました。メールで予約したいって送ったけど返事なかった。でも空いてたので泊まれた。

 

・地下に共同シャワー3ヶ所、トイレ2ヶ所、1階にバス&トイレ1ヶ所。

綺麗。しょっちゅう掃除してる。トイペ付き。シャワーはたっぷりの湯量ではないけどちゃんとお湯が出る。地下の洗面台は、洗濯防止の為にほんの少ししか水が出ないようになってる。そこまでしなくても…。

洗濯禁止、ランドリーはないので、近くのランドリー紹介してくれます。大きなカゴ1つで15000tgと高い。朝出して夕方には出来てます。

Wi-Fi 問題なし。

・電源 ドミ部屋にタコ足あり。ベット横には電源はない。

・朝食付き。パン、卵、カップケーキ、コーヒー。

・キッチン

広々として使いやすそうだった。お水、お湯フリー。紅茶もフリー。

ウランバートル駅までの送迎無料。

駅まで客引きに行くので、私が鉄道に乗る時も乗っけてくれた。

 

共有スペースが、キッチン横と地下にもあって居心地がいい。土足禁止でしょっちゅう掃除してるのでどこも綺麗。ドミは部屋によって広さが違う。長期滞在の人と同室になった時はその人が散らかしてたけど、基本綺麗。シーツもちゃんと変えてる。夜は、朝早く起きる人が多いので、意外と静か。また泊まりたいと思う。