ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

シベリア鉄道の旅(イルクーツクからモスクワまでのチケット購入編)

イルクーツクに向かう前日、宿に戻ってさっさと寝ようと思ってたけど、イルクーツクからモスクワまでのチケット見てたら、解放寝台の残り座席が残りわずか。


焦る。

 

国境を越える北京やウランバートル発のチケットは窓口購入のみで、やはり4人個室以上みたい。私は色んな人の様子が見れる3等の解放寝台に乗りたい。

 

ロシア発の電車はネットで直接買えるけど、検索してみるとモスクワ行きは結構種類がある。

 

*****

https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en

↑ロシアな国鉄予約サイト。わかりやすい作りになってる。

※購入方法は検索したらいくらでも出てきます。その中でも一番わかりやすかったのはココでした↓

https://miraitabi.com/online-booking-of-russian-railways

スマホから購入する時、グーグルクロームじゃ決済画面がうまくいかなくて、safariからだと問題なかったので、エラーが出る時はブラウザを変えてみるといいかも。もしくは、たまたま選択したシートが他の人も選択中でエラーの可能性もあるのかも…。たまにカード決済がうまくいかなかったり、エラーになったりするのでご注意。

*****

 

そもそもシベリア鉄道とは?
(以下個人的解釈です。2018年5月調べ)

 

●001号(ロシア号)

f:id:yukitabi2018:20180520095845j:image

f:id:yukitabi2018:20180520095850j:image
ウラジオストクからモスクワまで走るこのロシア号がシベリア鉄道として一番メジャーらしい。少し早い(停車駅が少ない?)からかプレミアムと名がつくだけあって設備がいいのか料金も高い。個室1等から3等の解放寝台あり。外国人に一番人気の車両らしい。いわゆる、ザ・シベリア鉄道。モスクワに着くのは14時過ぎ。


●099号
ロシア号と同じ路線を走る。ロシア号より少し時間がかかる。モスクワに着くのが11時過ぎ。ロシア号に比べて比較的チケットとりやすく、安い。たぶん1等クラスがなく、2等3等のみ。夏の間だけ走ってるらしい。

 

●003号(週1便)

f:id:yukitabi2018:20180520100009j:image

f:id:yukitabi2018:20180520100044j:image
北京からやってくる、2回国境を越える国際シベリア鉄道。広義ではシベリア鉄道らしい。モンゴルやロシアでは窓口でしか買えない。解放寝台はない。中国も代理店からの購入だけらしい。車掌さんは中国人。ウランバートルからウランウデまで心配する程ガラガラだったので、ロシアから乗ってもすいてるかもしれない。

 

●005号(週1便)

f:id:yukitabi2018:20180520100113j:image
ウランバートル発。ロシアでは窓口でしか買えない。ネット予約不可。オケアン号。よく知らない。

 

●069号
チタ発モスクワ行き。比較的取りやすいチケット。ウランウデやイルクーツクからモスクワに行くのなら選択肢としてあり。099号と同じ価格帯。たぶん2等3等のみ。モスクワ着は早朝4時過ぎ。比較的空席があって、快適に過ごせるかもしれない。

 

うーん。どうしよう…。
線路一緒だし見える景色も一緒。

 

だけど、今回の旅はシベリア鉄道に乗ることが一番の目的だったので、高いけどロシア号にしました。プレミアム号だしね。


下の座席は通路側でラスト1席だったのでポチッと購入。
8794.7ルーブル。約15500円。

 

ちなみに、069号や099号のイルクーツクからモスクワまでだと、同じ座席で約10250円で乗れる。

5月のウラジオストク発モスクワ行きの099号の3等解放寝台の通路上側なら、なんとお値段約9000円です。
意外と安いね!シベリア鉄道

 

季節によって、値段は変わるようです。6月はすでに高かった。5月はまだ安そう。

 

実際乗った感想は、また後日!