ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

モスクワ観光。赤の広場周辺と、トレチャコフ美術館。

今日は朝から張り切って観光。

 

まずはクレムリン。大統領官邸みたいなところ。チケット500ルーブル(約900円)。

f:id:yukitabi2018:20180524014924j:image

↑トロイツカヤ塔近くのチケット売り場。一番並んでるところかなと思ったらそうじゃなかった。色んなとこの入場券売ってるみたい。

f:id:yukitabi2018:20180524015005j:image

チケットかわいい!

 

f:id:yukitabi2018:20180524015206j:image

10:20入場。

f:id:yukitabi2018:20180524015243j:image

クレムリン大会宮殿。

f:id:yukitabi2018:20180524015300j:image

ピンクの建物の近く行きたかったけど通れなかった。観光客が立ち入れるエリアは決まっている。

f:id:yukitabi2018:20180524015335j:image

元老院。ロシア大統領府。

f:id:yukitabi2018:20180524015401j:image

大統領官邸。もちろん近くに寄れなくて遠くから。プーチンさんいる時もあるんだろうか。高そうな車は出入りしてる。

f:id:yukitabi2018:20180524015423j:image

道路側に出ると怒られます。

f:id:yukitabi2018:20180524015441j:image

大砲。

f:id:yukitabi2018:20180524015503j:image

鐘。

f:id:yukitabi2018:20180524015600j:image

ウスペンスキー大聖堂。中に入れます。

f:id:yukitabi2018:20180524015626j:image

プラゴヴェンシチェンスキー聖堂。ここも中に入れます。

f:id:yukitabi2018:20180524015657j:image

クレムリン宮殿。

f:id:yukitabi2018:20180524015710j:image

f:id:yukitabi2018:20180524015748j:image

ヘリポート

f:id:yukitabi2018:20180524015803j:image

12時頃にようやく出口。約1時間40分。見応えあった。

 

f:id:yukitabi2018:20180524020744j:image

本当はこれがクレムリンって名前かと思ってたけど、ポクロフスキー聖堂という覚えづらい名前だった。

この聖堂を一番見たかったんだけど、まわりの建物が荘厳で大きすぎて、あれっ、ちっちゃ!って拍子抜けた。笑

 

そしてここの入場料がなんと1000ルーブル!!!(約1800円)

お釣りもらうつもりで1000ルーブル出したのに、帰ってこなくてあれ?って思ったら外国人は1000ルーブルだった(ロシア人は500ルーブル)。歩き方には250ルーブルって書いてあったのに、高すぎる!チケット売り場のおばちゃんも、驚いてる私にソーリーって言った。笑

以前だと安すぎて狭い聖堂内が中国人で溢れるからだろうか…。

 

とにかく払っちゃったし、見たかったところなので中に入る。

f:id:yukitabi2018:20180524021433j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021445j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021504j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021528j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021551j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021610j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021629j:image

1800円の価値があるかどうかは人それぞれだと思うけど…人には勧められないな。

f:id:yukitabi2018:20180524021834j:image

f:id:yukitabi2018:20180524021849j:image

2階で賛美歌聴けます。声が響くので雰囲気もあってこれは聞き応えあり。

何分か置きに歌ってるんだけど、その合間に突然お客さんの女の人がアベマリア歌い出して、その歌声が素晴らしすぎて私も周りの人も聞き惚れてしまった。終わったら思わずみんな拍手。

なんだかんだ45分ぐらい滞在。

 

f:id:yukitabi2018:20180524022219j:image

赤の広場と国立歴史博物館。

 

f:id:yukitabi2018:20180524022231j:image

f:id:yukitabi2018:20180524022255j:image

グム百貨店。ブランド物が並ぶ百貨店。観光客は買うものあまりない。

f:id:yukitabi2018:20180524022530j:image

グム百貨店内に何ヶ所かあるこのアイス屋はいつも人気。1つ50ルーブル(約90円)とお手頃。

f:id:yukitabi2018:20180524022643j:image

ストロベリーが良かったのに、おばちゃんがもう無いからチェリーも美味しいからこれにしなさい!というので押し売られる。笑

チェリー味は微妙だったけど、コーンがさくさくして美味しい。

 

f:id:yukitabi2018:20180524022414j:image

可愛いカザンの聖母聖堂。

 

f:id:yukitabi2018:20180524022856j:image

ニコリスカヤ通り。ここも高級ブランド店が並ぶ。

f:id:yukitabi2018:20180524022830j:image

ラデュレがあった!入りたかった!

 

地下鉄に乗ってベラースカヤ駅へ。

地球の歩き方特派員の人がオススメしてたベーカリー!!

f:id:yukitabi2018:20180524023215j:image

ブルカと読みます。

f:id:yukitabi2018:20180524023233j:image

本当はランチ頼みたかったのに、英語メニューがなくて(あるって書いてたのに!)頼み方わからなくてブラウニーとカフェラテにしてしまった。ひさしぶりに飲んだ本格的なカフェラテ(270ルーブル約480円)は高かったけどめちゃくちゃ美味しかった。ブラウニーもどっしりしっとりしてて美味しかった!!(グラム売り162.8ルーブル約290円)

 

また地下鉄に乗って、今度はトレチャコフ美術館へ。

降りる駅をひとつ間違えたので散歩がてら歩く。

f:id:yukitabi2018:20180524170437j:image

↑結構あちこちにある桜のような造花(造木?)。本物ならもっと綺麗なのに。

f:id:yukitabi2018:20180524170540j:image

可愛いピンクの教会。

 

f:id:yukitabi2018:20180524170625j:image

美術館って好きなんだけど、あとで見た絵思い出せないぐらい忘れるしどうしようかなと思ったけど、日本じゃもっと高い上に入場も並ぶし、せっかくなんで芸術に触れようと入りました。500ルーブル(約900円)。

ロシア美術に触れる時間です。あんまり印象に残る芸術ではなかったけど…笑

 

フラッシュなしなら写真撮っても良かったのに、ダメだと思ってカメラもスマホもクロークに預けてしまったので写真ありません。

2階と3階のフロアがあるんだけど、3階の方が見応えありました。合計約1時間半ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20180524170901j:image

↑美術館内のポスターをとりあえず。

 

f:id:yukitabi2018:20180524171450j:image

橋の上からクレムリン。美しい。

 

次に、救世主キリスト聖堂。

f:id:yukitabi2018:20180524171233j:image

18時20分頃に行ったらちょうど礼拝やってました。内部は写真禁止なんだけど、めちゃくちゃ綺麗です。牧師さんの歌声を聴きながら見る礼拝は映画のようだった。

 

一旦宿に戻り、少し休憩した後、疲れた身体を引きずり、夜の赤の広場へ。

f:id:yukitabi2018:20180524171539j:image

ニコリスカヤ通りのライトアップ。

 

f:id:yukitabi2018:20180524171616j:image

グム百貨店眩しすぎ!!

 

f:id:yukitabi2018:20180524171639j:image

ポクロフスキー聖堂。

 

f:id:yukitabi2018:20180524171655j:image

夜とは思えないぐらい赤の広場は明るくて、人が沢山いた。

 

この時点で22時。この時期21時半ぐらいにならないと暗くならないので、今日の1日は本当に長かった。夜景を見たい時に夏はつらい。疲れたけど、今日頑張ったので明日とあさってはもうちょっとゆっくりしたい!