ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ペトロザヴォーツクのおすすめレストラン&カフェ

◾️デジャヴュ

 

f:id:yukitabi2018:20180601120550j:image

歩き方にも載ってるしトリップアドバイザーでも評価良かったんだけど、行ってみて納得した。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しい!って程ではないけど、コスパがとっても良い!
飲み物、スープ、メイン、付け合わせを頼んで300ルーブルもいかない。大体500円ぐらいです。
いつもお客さんいっぱいで、入り口にお客さんが待ってる。席が空いたら勝手に座ってOK。店員さん忙しいと案内してくれないから、立ってるだけじゃいつまでも座れません。

昼も夜も混んでました。


頼んだら英語のメニューを持って来てくれるけど、注文はロシア語の方でしてあげると店員さん喜びます。(基本みんな英語できない)

 

1回目行った時に頼んだもの。

f:id:yukitabi2018:20180601120617j:image

ウハー。魚のクリームスープ。サーモン入ってて美味しかった!!

f:id:yukitabi2018:20180601120705j:image

ビーフストロガノフとライス(ロシア語でリース)。

メインと一緒に付け合わせを頼むのが普通みたいです。みんなそうしてた。(マッシュポテトやサラダ、ライスなど色々ある。これつけないとメインだけの皿が出てくるし、店員さんにロシア語で付け合わせは?って聞かれると思う。)
ビーフストロガノフは、私が知ってる味ではなかった…!生クリームベースではなく、クリームチーズベースで驚き。美味しかったけど。

これと炭酸水で280ルーブル(約490円)。チップは別です。

 

2回目。

f:id:yukitabi2018:20180601120801j:image

サリャンカ。お肉の入ったトマトベースのスープで、レモンとオリーブ、マヨネーズが入ってる。これも美味しかった!!

f:id:yukitabi2018:20180601120822j:image

エスカロップとライス。
エスカロップはカツを想像してたけど、焼いた豚肉でした!残念!やっぱ日本とは違うな〜。

これとチャイ(紅茶)で275ルーブル(約480円)。


ちなみに、パンは1個4ルーブルだったので、付け合わせサラダにして、パンにすれば良かったな〜。もっと色々食べてみたかった!!

 

料理はそんなに待たされないけど、メニュー選ぶのに時間かかったりするので、ロシア語できない方は2時間ぐらい時間があった方がゆっくりできます。


◾️BEKKER

 

f:id:yukitabi2018:20180601120920j:image

パン屋さんのカフェ。さっきのデジャヴュの隣にあるけど、他にも大きな通り沿いに2店舗あった。デジャヴの横が席も多くて寛げそうだった。

ロシアのパンは大体どこもそんなにめちゃくちゃ美味しくはないけど、安いし、ここはコーヒー系もわりとリーズナブル。
お店も可愛いし、綺麗なトイレもあるし、休憩するにはオススメのカフェです。

 

f:id:yukitabi2018:20180601121445j:image
手前はカレリア地方のパン。具はポテトがメジャーだけど、ベーコンチーズや、ジャムなど色々ある。ペトロザヴォーツクにあるどこのパン屋にも大体置いてた。それとレモンクリームのシュークリームとカプチーノ。全部で146ルーブル(約260円)。

 

f:id:yukitabi2018:20180601121122j:image
ワッフルとラテ。ラテは大で95ルーブル(約170円)。ラテは高いことが多いのに、ここは安いです。ワッフル(45ルーブル)は卵の殻が入ってた…(泣)