ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

サンクトペテルブルクのお土産。チェブラーシカとチョコレート。

サンクトペテルブルクがロシア最後の地なので、ちょくちょくお買い物もしました。

 

マトリョーシカも記念に買いたいんだけど、なんせ高い。可愛いのもあれば、あんまり好みじゃないのも結構ある。

f:id:yukitabi2018:20180611041456j:image

チェブラーシカのがやっぱり可愛いよな〜と思って街中のお土産屋さんをのぞいてたけど、日本人にしか人気ないのか、置いてない店も結構ある。

 

しかも、小さいタイプでも、オーソドックスなものなら150ルーブルぐらいであるのに、似たサイズでもチェブラーシカマトリョーシカは1000ルーブル(約1800円)以上するから、なかなか手が出なかった。

 

でも!
宿そばのウラジーミル聖堂近くのクズニェーチヌイ市場に行ってみたら、ツアー観光客が立ち寄るらしくお土産コーナーがあって、しかも高くない!

f:id:yukitabi2018:20180611041842j:image
f:id:yukitabi2018:20180611041837j:image

f:id:yukitabi2018:20180611041711j:image
f:id:yukitabi2018:20180611041716j:image
f:id:yukitabi2018:20180611041706j:image
チェブラーシカマトリョーシカが890ルーブル(約1600円)であったので、買っちゃいました。

f:id:yukitabi2018:20180611041754j:image
もともと安いから値下げはできなかったけど、値札もちゃんとあるし英語も通じるし、店員さんも感じ良かったし、種類は多くないかもしれないけど穴場でした!

 

 

そして、チョコレート。

f:id:yukitabi2018:20180611042809j:image
ロシアは赤ちゃん柄のアリョンカチョコレートがパッケージも可愛くて人気ですが、お味はso so。ここのメーカーはモンゴルでも売ってたし、周辺諸国でも手に入りやすい。

 

サンクトペテルブルクには、サンクトペテルブルク産のチョコレートが売ってます。

クルプスコイというメーカー。

f:id:yukitabi2018:20180611042644j:image
いかにもお土産用パッケージのものはスーパーでもよく見かけたけど、なんとドット柄の可愛いパッケージが…!!


お土産屋さんのお姉さんに、ここのチョコはサンクトペテルブルクのものなんだよ〜と教えられて限定の魅力に惹かれ買っちゃいました。
置いてるお店は少ないけど、お土産屋や大型スーパーではドット柄の板チョコは1枚100ルーブル(約185円)ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20180611042955j:image
ザ・サンクトペテルブルク柄のクルプスコイ。

 

でも、たまたま歩いてて見つけたんですが、直営店がありました!ここなら100ルーブルで売ってた板チョコが70〜80ルーブル代で売ってます!小さいタイプとかもあった!

f:id:yukitabi2018:20180611043213j:image
f:id:yukitabi2018:20180611043154j:image
f:id:yukitabi2018:20180611043158j:image
f:id:yukitabi2018:20180611043209j:image

他にも計り売りの可愛いチョコがある。

100グラム単位でしか買えなかったので一種類しか買えなかったけど、可愛い女の子柄のウェハースチョコ。クルプスコイのやつです。美味しかった!
f:id:yukitabi2018:20180611043142j:image

他のメーカーのチョコレートも置いてます。パッケージがほんと可愛い。全部食べてみたい!!

f:id:yukitabi2018:20180611043150j:image
f:id:yukitabi2018:20180611043202j:image

ドット柄のチョコも、ベルギー水準とまでは言い難いけど、なかなか美味しかったです。

 

↓クルプスコイのお店。モスクワ駅と地下鉄プロシャーチ・アレクサンドラ・ネフスコヴォ駅の間のネフスキー大通り沿い南側にあります。

プロシャーチ駅からすぐ近くです。バス停のそばにあります。

f:id:yukitabi2018:20180611045414p:image

 

気になってたけど買わなかったチョコレートメーカーもあって、いつか試してみたいな〜。

f:id:yukitabi2018:20180611043626j:image

↑玉ねぎ頭の教会のロゴがかわいい。

f:id:yukitabi2018:20180611043631j:image

↑鳥パッケージが可愛い高級チョコ。ウラジーミルのスーパーで見つけて、モスクワかサンクトのスーパーで見つけた時に買おうと思ってたのに全然売ってなかった…。