ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

サンペテおすすめスイーツ!プイシュキを食べよう!!

プイシュキは、私が人生で食べたドーナツの中で一番美味しいドーナツかもしれない。

 

いや、ドーナツと言っていいものか…。

 

日本のコンビニドーナツみたいにパサっとした感じはなく、いつも出来立てほかほかで、外は少しだけサクっと、中はふんわり、少しもっちり。ポンデリングの重たいもっちり感を100倍ぐらいエアリーにしてさらに美味しくした感じ。(←大げさ)

 

これ、サンクトペテルブルクにしかないようなので、ここに来たらぜひ食べて欲しい…!!!

 

クリスピークリームドーナツやミスドのドーナツも美味しいし好きだけど、このプイシュキのすごいところはとっても安いところ。

私が食べた3店は、一番安くて8ルーブル(約15円)、高いところで20ルーブル(約37円)という手頃さ!!

 

ソウルフードは安くないといけないと思うんです。大阪のたこ焼きはなぜあんなに高くなったのか。

 

味はお店によって若干食感が違うけど、甲乙つけれないぐらいどこも美味しいです!!

 

サンクトペテルブルクに来て、プイシュキを食べずに帰るのは絶対ダメです。
私もまた食べに来たい!!!

 

持ち帰りたい時は「サボイ」って言えば袋に粉砂糖と一緒に入れてくれます。でも、暖かいうちに!!

 

以下、私が訪れた店です。他にもいっぱいあると思います。


◾️ピシェチナヤ(プイシュキ屋という意味)

f:id:yukitabi2018:20180613041621j:image

f:id:yukitabi2018:20180613042657j:image

一番有名な老舗のプイシュキ屋さん。
ここは甘いコーヒーも馴染みのようです。
プイシュキ1個14ルーブル、甘いコーヒー30ルーブル
一人で3〜4個食べてる人多いです。観光客も多い。
観光地のど真ん中なのでぜひ。f:id:yukitabi2018:20180613041710j:image

↑店内に猫が入ってくるユルさも良い。

 

◾️ピシェチナヤ(個別店名がわからない…)

f:id:yukitabi2018:20180613041845j:image
f:id:yukitabi2018:20180613041849j:image
ウラジーミル聖堂の南側にあるお店。8ルーブルでこんな美味しいプイシュキ食べれるなんて素敵すぎる。常にプイシュキ揚げてるけど、飛ぶように売れていきます。
プイシュキ専門店ではなく、パンも売ってます。
ウラジーミル聖堂周辺にはおしゃれパン屋もいっぱい並んでます。

 

◾️ピシュキ・ペテルブルグスキエ

f:id:yukitabi2018:20180613041957j:image

f:id:yukitabi2018:20180613041952j:image
ゴスチーヌイ・ドヴォール 東側の通りにある、最初に食べたプイシュキ屋さん。他のお店に比べると高め(それでも安い)だけど、結構お客さんが来てたので、ここのが好きな人も多いんでしょう。老舗なんだろうか。
プイシュキ1個20ルーブル

f:id:yukitabi2018:20180613042121j:image

グレーズがかかったものもあります。

 

私は3店舗でしか食べてないけど、どこも美味しかったので、偶然見つけたらぜひお試しください!!