ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

サンクトペテルブルクのパドロージニク(ICカード)

モスクワのトロイカカードのように、サンクトペテルブルクのパドロージニク(交通ICカード)にも割引があります。

 

歩き方にも書いてなかったし、検索しても情報が見つからなかったので書いておきます。

 

1回券(トークン) 45ルーブル

パドロージニク カード代60ルーブル。(約105円)

カードにチャージすると、1回45ルーブルが36ルーブルになります。

 

モスクワのトロイカカードは1回55ルーブルが36ルーブルになるので割引率がいいけど、サンクトペテルブルクのカードはそこまででもない。沢山乗らないと元取れないじゃん!って思うところなのですが、サンクトのパドロージニクは返金できるのです。カード代の60ルーブル戻って来るならカードを買ってチャージした方がお得だし便利です。

 

トラムもカードを使って36ルーブルでした。

(バスは乗ってないから知らないけどたぶん同じ)

 

返却はどこの窓口でも可能で、購入後45日以内(歩き方調べ)なら返金できるそうです。

 

カードに残金残ってる場合はわからないけど、たぶん返却してくれそうな気もするけど不明。

チャージは窓口なら中途半端な値段でもチャージしてもらえるので、残金額とあと何回乗るが計算してチャージしておくと間違いないです。

 

私も実際、最寄りの駅でカードとパスポート見せて、カルタ、ルーブル、モージナ?(カード、ルーブル、大丈夫?)という低レベルなロシア語で何とかカード代60ルーブルを返金してもらいました。

 

でも、わざわざ返金してもらう人は少ないと思うので、ちょっと恥ずかしいかも。笑

私は本当に返金できるか試してみたかったので返金したけど、記念に持って帰ってもいいと思います。