ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

モスクワ⇄サンクトペテルブルク間の鉄道は高い!

そういえば、私はモスクワの後、サンクトペテルブルクには寄らずにキジ島の拠点の街ペトロザヴォーツクに移動したから気付かなかったけど、モスクワとサンクトペテルブルク間の鉄道はめちゃくちゃ高いです。

 

ほとんどが高速鉄道の座席で、エコノミーでも1万円以上もする。

 

寝台列車はほとんどが夜発で、本数も少ない上に安い席は早く売り切れる確率も高そうでした。しかもかかる時間の割りにはちょっとお高めな設定。

f:id:yukitabi2018:20180613052403p:image

モスクワとサンクトペテルブルク間を安くあげるならバスを選ぶか(たぶん1000ルーブル以下)、ペトロザヴォーツクやムールマンスク方面に先に行くか、黄金の環に立ち寄りながら向かう方がお得な気がします。

ムールマンスク方面とモスクワ間の鉄道は、サンクトペテルブルクを通らないので比較的すいてる上に値段も安めです。

 

タイムイズマネーなら、素直に高速鉄道をオススメします。笑