ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

タリンの雑貨がとっても可愛い!

タリンのアーティストショップはかなり可愛いかったです。

これ書いてる時にヴィリニュスに行ってないので何とも言えないのですが、バルト三国で一番じゃないでしょうか(個人的好み)。

 

タリンの旧市街は、ラトビアのリガに比べるとお土産ショップがかなり多い。

ザ・お土産テイストのものも多いのですが、ちょこちょこ見かけるアーティストの手作り雑貨が本当に可愛いのです。しかも、この値段でいいの?!という手頃さ。(ザ・お土産の方が高かったりします。)

 

旧市街中心部は、既製品類やアンバーの店が多いんだけど、旧市街の端の方にオリジナルな商品を置いてる店が多かった印象。

 

私は飽きることなく毎日お店をのぞいて、タリン滞在後半に気に入ったものを見つけました。

 

f:id:yukitabi2018:20180628160404j:image

一番好きだったフェルト雑貨のお店。

f:id:yukitabi2018:20180628160415j:imagef:id:yukitabi2018:20180628160409j:image

かわいい〜!しかも20ユーロ前後。

f:id:yukitabi2018:20180628160400j:image

二本指の猫リング。

f:id:yukitabi2018:20180628160629p:image

可愛い猫ハウスも売ってるのです!他にもめちゃくちゃ可愛いへんてこなのあります。80ユーロ前後。

猫飼ってたら買ってたかもー!

 

f:id:yukitabi2018:20180628161317j:imagef:id:yukitabi2018:20180628161346j:image

あと、ブローチなんかつけないのにこれも可愛くて買ってしまった。これも旧市街の端にあるショップの一角で見つけました。10ユーロ。


f:id:yukitabi2018:20180630030459j:image

セラミックや木で出来たブローチ。絵本に出てくるような可愛いキャラクター。8.75  ユーロ。4つも買ってしまった。


f:id:yukitabi2018:20180628161402j:imagef:id:yukitabi2018:20180630030356j:image

へんてこムーミン?13.25ユーロ。なんでこんなの買ったんだろう。笑

 

f:id:yukitabi2018:20180630025955j:image

一番有効利用できるRimiスーパーのりんごエコバック。たたむとりんご型になるので可愛い。ラトビアやリストニアでもこのスーパーあるので売ってます。

 

あと、ヴィリニュスで売ってたら買いたいコレ。

f:id:yukitabi2018:20180630030922j:image

陶器の置物…かと思えば、中にお香を立てて、煙突から煙が出るようになってるのです。かわいい!!結構高くて小さいものでも20ユーロぐらいだったような。割れ物だから買わなかったけど、買えば良かったかな〜。ラトビアにも売ってるけど、ラトビアのはあまり可愛くなかった。リトアニアに期待。


f:id:yukitabi2018:20180630030918j:image

食器も和食に合うテイストのものが多くて、魅力的なものが多かったです。

f:id:yukitabi2018:20180630031344j:image

こんなアートな置き時計も。

 

リネンやニット類も沢山あったけど、タリンじゃなくてもいいんじゃないかな?という印象。(リネンのストール買ってしまったけど…笑)

 

ロシアからお土産仕入れて売ってるお店もいっぱいあります。

f:id:yukitabi2018:20180630030312j:image

ロシア語で挨拶されてついロシア語で返したら、お店のおばあちゃんがえらく喜んで、少し話してたら、日本の硬貨が欲しいというので持ってた1円と中国の1元をあげたら、おばあちゃんが幾ら払ったらいい?というのでお金は要らないよ!ってプレゼントしたら、大した金額のものじゃないのに、ワールドカップの記念コインくれました。嬉しい。

f:id:yukitabi2018:20180630025852j:image

マトリョーシカなどのロシアのお土産もちょくちょく売ってました。(ここで売って売れるんだろうか)