クライペダから日帰りでニダに行ってきます。
ニダって行ってみたくなる不思議な地形にあります。幅は1〜2キロぐらい。
オールドフェリーターミナルから対岸のSmiltyneへフェリーで5分。(1ユーロ)
午前中の00分発のフェリーに乗ると、対岸でニダ行きの15分発のバスが待ってます。(4ユーロ)
※旧市街のインフォメーション行けば各時刻表くれます。
2階建ての立派なバス。フェリーに沢山人が乗ってたので満席かと思ってたら全然余裕でした。
↑自転車も載せれます。
バスは森をひた走り、50分程でニダの街へ到着。(10時のフェリーに乗って11時5分にニダ着)
クライペダとはまた違った雰囲気で、(行ったことないけど)ドイツの田舎っぽい。
街自体は小さくてゆったりしてる。観光客向けのレストランもいっぱいあるけどスーパーもあってB&Bがあちこちにあった。
国境の街って少し荒んだ雰囲気あるとこ多いけど、ここは全くなく平和で完全にリゾート。
可愛い風見鶏。
砂丘へ。
今度は反対側。向こうはロシアのカリーニングラード。国境って行ってみたくなるよね。ひっそりと十字架が立ってました。
***
カフェでランチ代わりにアップルチーズケーキ。
そして西のバルト海側まで歩いて20分ぐらい。
↑少し丘を越えないと行けないんだけど、頑張って自転車で走るママと子供たち。
写真じゃ綺麗に見えるけど、海の水はそこそこ濁ってて綺麗ではない。でも、リトアニアの人には貴重な海だよね。
砂はサラサラと綺麗で、ロングビーチが続いてます。
私は海は泳がず見るだけだったので、ニドの街にすぐに引き返し、15時のバスに乗ろうと思ってたら時刻表持ってたくせに勘違いしてて、14時のバスの次はなんと17時だった…。(SMILTYNE行き)
2時間待ちかぁ…。宿に帰れるの19時前になってしまうけど仕方ない、ビールでも飲もうかなー。
と思ってたら、ヴィリニュス行きの大型バスがやってきた。
クライペダ経由って書いてあったので、もしやこれでクライペダのバスターミナルまで帰れるのでは!と思ってドライバーに聞いてみたら、来たのと同じ値段(5ユーロ)でクライペダまで乗れると!
私の泊まってるバスターミナル側の宿からフェリー乗り場まで25分程歩くので、結果このバスに乗れてとっても良かった。(他にも同じように帰る人何人かいた)
どうやってバスは本土に渡るんだ?と思ってたら、新フェリーターミナルの方は車が乗れるフェリーが往来していて、旧フェリーターミナルより少し南のここから本土に渡りました。
1時間半でクライペダのバスターミナルに到着。
クライペダでもう1泊しようか迷ってたけど、booking.com見たら宿が売り切れになってたので明日のシャウレイ行きの鉄道チケットを買って、明日は移動します。