ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

十字架の丘とチョコレート博物館(リトアニア・シャウレイ)

シャウレイで1泊するつもりだったけど、目をつけてた宿の安い部屋が売り切れてしまい、歩き方に載ってたユースホステルもメールしても返事がなく、仕方ないのでシャウレイに泊まらず駆け足で移動です。

 

クライペダから8:05の列車でシャウレイへ。約3時間弱の旅。(6.6ユーロ)

列車はガラガラですいてるし、綺麗だしトイレもあるし、快適な移動でした。

f:id:yukitabi2018:20180706033003j:image
f:id:yukitabi2018:20180706032954j:image
f:id:yukitabi2018:20180706032959j:image

自転車も楽々載せれます。日本にもこういうの増えて欲しい。

f:id:yukitabi2018:20180706032949j:image

↑かなり綺麗なトイレだった。

 

シャウレイにはほぼ時間通り(10:55)に到着し、そこから徒歩10分程のバスターミナルまで移動。

f:id:yukitabi2018:20180706033141j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033145j:image

十字架の丘行きのバスまで1時間程あったので、バスターミナルのチケット売り場近くにあった荷物預かり所にバックパックを預け(0.6ユーロ)、バスターミナルからすぐ近くのRUTAのチョコレート博物館へ。

f:id:yukitabi2018:20180706041644j:image
f:id:yukitabi2018:20180706041648j:image

入場料2.6ユーロ。(ミニチョコレートのオマケ付き)

f:id:yukitabi2018:20180706041827j:image
f:id:yukitabi2018:20180706041832j:image

f:id:yukitabi2018:20180706033338j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033333j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033325j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033321j:image

可愛い包み紙の展示や、カカオからチョコレートまでの工程のビデオを見せてくれます。しかもなんと日本語!

 

その後、1階のショップでチョコレートを少し購入。

f:id:yukitabi2018:20180706033539j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033536j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033544j:image
f:id:yukitabi2018:20180706033531j:image

ボンボンショコラも色んなデザインがあって可愛いかったけど、中身はガナッシュクリームやプラリネではなく、マジパンやチョコレートなので結構安い。普通のチョコレートなので普通に美味しかったです。4種類のボンボンショコラを買ってなんと1.03ユーロ。ミニ板チョコは1枚0.3ユーロ。

 

駆け足でバスターミナルに戻り、ヘスバーガーのハンバーガーをランチ代わりにバス前で急いで食べ、12:15のバスでドマンタイへ。

f:id:yukitabi2018:20180706042105j:image

シャウレイ中心部は工事中だったりして迂回などし、ドマンタイまで約25分0.9ユーロ。(12:40)

f:id:yukitabi2018:20180706035942j:image

そこから徒歩約20分で十字架の丘へ。(13:00)
f:id:yukitabi2018:20180706035915j:image

f:id:yukitabi2018:20180706035955j:image

↑インフォメーションの近くに1ユーロ〜で十字架売ってます。

f:id:yukitabi2018:20180706035959j:image
f:id:yukitabi2018:20180706035931j:image

天気が良かったので、おどろおどろしさはなく、爽やかでした。笑

f:id:yukitabi2018:20180706035951j:image
f:id:yukitabi2018:20180706040010j:image
f:id:yukitabi2018:20180706040030j:image
f:id:yukitabi2018:20180706035919j:image
f:id:yukitabi2018:20180706035936j:image
f:id:yukitabi2018:20180706040014j:image

意外とこんなもんかって感じだったのですが、それなりに楽しめました。

 

もうちょっとここでゆっくりしたい!

と思ったのに、ニダの時のようにまたもや時間を勘違いし、大急ぎでドマンタイのバス停に戻り、14時過ぎのバスでシャウレイに戻ってしまった。チョコレート博物館には先に行けたし、15時過ぎのバスでも良かったのに〜!(もともと16時台か17時台のカウナス行きのバスに乗るつもりだった)

 

という訳で14時半にはバスターミナルに戻って来てしまったので、15時のバスでカウナスへ。BUSTURAS社10.7ユーロ。

 

18時前には着くはずだったのに、途中バスが故障し、通りがかった他のバスに乗り換えて予定より25分遅れでカウナスに到着。

シャウレイで会った日本人の方も、カウナスからシャウレイに来るバスがパンクして遅れたって言ってたから、リトアニアのバスは故障しやすいのかもしれない…。