ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

暗くて寒い第九要塞博物館と杉原千畝記念館。

カウナスは見どころがないと言う人もいるけど、それなりに教会や博物館、美術館など色々ある。

 

教会は少しお腹いっぱい気味だったので、カウナス中心部から少し離れた第九要塞博物館に行ってみました。

 

宿がバスターミナル前だったので、バスターミナル前のバス停から57番のバスで約15分。1.3ユーロ。

バスのドライバーが、このバスのルートじゃ第九要塞まで1キロぐらい歩くよってわざわざ乗った時に教えてくれた。優しい。

f:id:yukitabi2018:20180706045330j:image

こんなとこ歩くの?ってところを歩いていく。
f:id:yukitabi2018:20180706045335j:image
f:id:yukitabi2018:20180706045339j:image

終点から第九要塞博物館の裏手まで約徒歩15分。チケット売り場の建物まではさらに歩く。

f:id:yukitabi2018:20180706045450j:image

入場料3ユーロ。

 

1つ目の建物は新しい建物で、主に遺留品などの展示。学生や家族連れが結構いました。

f:id:yukitabi2018:20180706045536j:image

 

2つ目は、実際のユダヤ人収容所を使った博物館。

f:id:yukitabi2018:20180706045653j:image
f:id:yukitabi2018:20180706045716j:image
f:id:yukitabi2018:20180706045649j:image

今日は風が強くて寒いのもあるけど、内部はさらに寒くて不気味。
ナチス負の遺産系博物館は初めて訪れるからか結構怖い。

f:id:yukitabi2018:20180706045712j:image
f:id:yukitabi2018:20180706045720j:image

映画ライフ・イズ・ビューティフルを思い出すような光景…。

f:id:yukitabi2018:20180706045701j:image
f:id:yukitabi2018:20180706045705j:image

杉原千畝の紹介も少しあります。

 

この建物の1階と2階の間にたぶん地下通路に繋がる部屋があるんだけど、ここが一番怖かった。

f:id:yukitabi2018:20180706045657j:image

部屋に入ると床が平らじゃなくて、歩くと平衡感覚がおかしくなって怖さ倍増だった…。

 

冷たい空気感とか歩いた感じとか、実際訪れないとわからないから、写真じゃ伝わらないことを味わえる場所でした。

 

私はタイミング合わなかったけど、土日に訪れるなら12時と15時から始まる英語のツアーが良さそうです。(入場料+0.5ユーロ)

 

屋外展示はチケットなしで自由に見れます。結構広い。

f:id:yukitabi2018:20180706050046j:image

f:id:yukitabi2018:20180706051314j:image

銃で大虐殺された壁。

 

f:id:yukitabi2018:20180706051415j:image

大きなモニュメント。

f:id:yukitabi2018:20180706050038j:image

大体2時間ぐらいいました。

 

帰りは博物館から歩いて5分ぐらいの近い方のバス停から23番のバスで帰りました。

(歩き方にバスのこと少し書いてあるけど、自分の場所から第九要塞までのルートを検索した方がいいです。57番は約12分おきに出てるけど着くバス停が第九要塞から遠いし、23番はバス停は近いけど、バスの本数は少ないです。)

 

翌日、杉原千畝記念館にも行ってみました。

f:id:yukitabi2018:20180706050535j:image

f:id:yukitabi2018:20180706050634j:image

第九要塞博物館に比べると全然見応えなくてこれで4ユーロか…と思うとアレですが、寄付と思うことにしました。

f:id:yukitabi2018:20180706050621j:image
f:id:yukitabi2018:20180706050625j:image
f:id:yukitabi2018:20180706050630j:image

でも、実際の領事館の場所の雰囲気、あの第九要塞までの距離感とか、行ってみないとわからない感覚を味わえて良かったです。

領事館の周りは丘の上にあって、神戸の山手のような雰囲気で、昔も高級住宅街のエリアだったんだろうなと想像できました。

f:id:yukitabi2018:20180706050820j:image

↑なんとなく日本っぽい。

 

杉原千畝記念館に行く人多いけど、個人的には第九要塞の方が見応えあってオススメです。