カウナスの旧市街に続く目抜き通りには、おしゃれなカフェやパン屋があります。
(ただし絶賛工事中なので景観は良くないです)
まず気に入ったのが、ドーナツ屋!
ロシアのサンクトペテルブルクでプイシュキを見つけてからすっかりドーナツに魅力されてますが、ここで食べたローカルドーナツはプイシュキとは全然違うタイプでした。
そもそもこの辺の人達はドーナツが好きなのか、カラフルにトッピングされた穴あきドーナツ屋も結構あります。
私が行ったのは、このサイトで紹介されていたお店です。
ELLEのサイト
http://m.elle.co.jp/gourmet/pick/lithuaniakaunas_17_0121
◎SPURGINE
粉砂糖がかかった丸いドーナツは1個0.65ユーロ。出来立てほかほか。サータアンダギーをもっとふんわりさせた感じ!外はカリッとサクサク、中はふんわりもっちりです。
別の日にお肉入りの平べったいドーナツ(0.7ユーロ)も食べましたが、これも美味しかったです!中は餃子の餡のような感じでした!
地元の人たちは、ジャム入りの丸いドーナツを買ってる人が多かったです。(私はジャムが苦手)
最初は店員のおばちゃんらは無愛想だったけど、このホームページ見てやってきたって店員さん写ってる写真見せたらすんごい笑顔になった。美味しいし安いし、カウナスに来たらぜひ寄ってみて欲しいお店。
*****
そして、各街恒例のチョコレートショップ探し。
◎ALI
一番美味しかったのは、目抜き通りにあるALIというお店。通りがかりに見つけて、一目惚れしました。
白く明るい店内の洗練されたショップで、ケーキの見た目も素晴らしい。
味もバルト三国イチでした!まぁお値段も500円ぐらいするので当然かもしれないけど。
↑ピスタチオのケーキ。4.4ユーロ。ピスタチオのスイーツって当たりハズレ大きいけど、ここのは甘さ控えめで上品なピスタチオの味。口溶けも滑らかなピスタチオのムースとイチゴのゼリーが入ってます。
↑チョコレートとマスカルポーネのケーキ。4ユーロ。これも美味しかった…。滑らかなチョコレートムースの底にサクサクしたクランチチョコレートがあって食感のアクセントになる。
ケーキが目を引くけど、チョコレートやマカロンなどもあります。チョコレートはプラリネって書いてあったけどガナッシュでした。1個1.2ユーロ。普通に美味しかったけど特別な感じはしなかったかな。(このショップはヴィリニュスにもありました!)
*****
以下、他のチョコレートショップはイマイチでした。
◎CHOCOLATERIE
市庁舎広場にあるカフェ。
チョコレートケーキ(3.51ユーロ)とブラックアイスティ(1.5ユーロ)。
トリップアドバイザーで絶賛されてたので気になって食べたけど、その人の味覚を疑うレベルの味。ここに1食を使ってしまったことを後悔。
スポンジはパサパサしてるし、よくある海外の安っぽいケーキでした。味が以前と変わったんだろうか…。チーズケーキはなんとなく美味しそうだったけど。トリュフも売ってたけど美味しそうな感じでもなかったので買わなかった。
アイスティの方が美味しかった。笑
◎SOKOLADINE
ホステル(chocolate hostel)もやってるチョコレート屋さん。本当はチョコレート目当てにここに泊まろうと思ったけど、バスターミナルから随分離れてるしキッチンもないので泊まるのはやめた。
ここのトリュフも、ボンボンショコラというより、丸く固めたチョコレート。マジパンが入ったチョコレート多いけど、私は苦手…。ピスタチオのマジパンのチョコは美味しくなかった。他のチョコレートもマズくはないけど微妙。泊まらなくて良かったかな。笑
でも、チョコレートはひとつひとつ英語で説明してくれたし、とっても感じのいいお店でした。ホットチョコレートやチョコレートフォンデュの方が美味しかったかも??
(泊まった人の話じゃ、宿は居心地良くてスタッフも感じ良かったみたいです!チェックインにチョコレートもくれるようで、旧市街に近い方がいい人なら穴場のホステルかも。バスターミナルからトラムやバスに乗るとすぐです。バス・トラム代は2ユーロ前後。路線により値段は異なります。)