ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

KGB博物館(ヴィリニュス)

カウナスの第九要塞博物館が結構怖かったので、ヴィリニュスでも実際の建物を使ったKGB博物館へ行ってみました。

f:id:yukitabi2018:20180709072742j:image

新市街のど真ん中にあって、こんなところで大虐殺されてたなんて信じられない。

f:id:yukitabi2018:20180709073041j:image

チケット売り場のおばちゃんに挨拶の言葉もなしに事務的に4ユーロ!と案内され(あまりの愛想のなさにちょっと笑う。笑)、いざ中へ。

 

1〜2階は顔写真や遺留品など。

そして恐ろしい現場の地下へ。

f:id:yukitabi2018:20180709072818j:image

観光客なんてほとんどいないと思ってたのに、ツアー客も個人客もわんさかいました。みんな怖いもの好きなのね。(おかげであんまり怖くなかった)

f:id:yukitabi2018:20180709072906j:image
f:id:yukitabi2018:20180709072910j:image

人の多さで不気味さも半減。でも、ここでこんなことが行われてたかと思うとショッキングです。

 

f:id:yukitabi2018:20180709072953j:image

↑開いた扉には展示物、閉じた扉のこの覗き穴にも細工されてるので、ぜひ最後の扉まで全部のぞいて下さい。

 

f:id:yukitabi2018:20180709073128j:image

↑建物の壁に殺された人の名前が。みんな若すぎる。

 

私もロシアってこういう残酷なイメージが少なからずあったけど、実際のロシアはとてもいい国だったので、ロシアの渡航はほんとオススメ。(支離滅裂な記事でごめんなさい)