ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リトアニアごはんとクラフトビール。

リトアニアと言えばじゃがいも料理とビールが美味しかった!

 

じゃがいも料理はバルトの中ではリトアニア独自だし(ポーランドベラルーシに同じのがあるのかどうかは知らないけど、ラトビアエストニアにはない)、ビールは本当に色んなクラフトビールがあって、美味しかった!!

またビールとじゃがいも料理を食べにリトアニアに行きたいです。

 

✳︎Šnekutis

旧市街に2店舗あって、昼は3.9ユーロのスープ付きワンプレートランチがある。リトアニア料理もあって、ビールもいっぱいある。料理もボリュームあって美味しいし安い。2店舗両方行ったけど、南の店の方が落ち着ける。北側の方は音楽がちょっとうるさい。

f:id:yukitabi2018:20180709085151j:image

豚肉と野菜のシチュー!ビーフシチューの豚肉版みたいで美味しかった!小サイズ4ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20180709085156j:image

豚足のポテトグラタン。6ユーロ。ボリュームたっぷり。ミミガーのグラタンもある。ミミガーや豚足のメニューは多い。美味しいけど味がちょっとしつこい。

 

✳︎BUDULIA, L. Čižienės IĮ

ここも安くて美味しいリトアニア料理が食べれるバー。店の外に英語メニューも貼られてるので選んでから入りやすいと思います。ハレス市場の近く、ななめ向かいぐらい。小ビールは1.8ユーロと安い。

f:id:yukitabi2018:20180709085632j:image

ポテトパンケーキwithミート。3.3ユーロ。中にハンバーグみたいなお肉入ってます。ボリューム満点。外はカリカリ。お腹いっぱい。

f:id:yukitabi2018:20180709085636j:image

リトアニア風テンダーロインステーキ。4.3ユーロ。やはりここのお肉も豚肉です。ステーキというかピカタみたいなの。リトアニア風ってピカタなの?

 

✳︎Forto Dvaras

歩き方にも載ってる人気店。旧市街のカテドゥロス広場に続くメイン通りにあるのにリーズナブルな価格設定。メニューも多い。18時半に行ったらすでに待ち客多くて、帰る20時半ぐらいもまだ並んでました。(私はそんなに待たなかったけど)

f:id:yukitabi2018:20180709093637j:image

定番ツェペリナイ。肉入り。重いけど美味しいです。もちもち。
f:id:yukitabi2018:20180709093629j:image

じゃがいもソーセージ。なぜ肉の代わりに芋を腸詰めにしようと思ったのか…。ツェペリナイとは違う食感で、中の芋はもちっとはしてなくてサラっとしてる(表現が難しい)。美味しいけど、一度食べたら十分。

2人でこれとサラダとビール1杯ずつ頼んで10ユーロちょいでした!

 

✳︎The pub Leičiai

ここも歩き方に載ってたとこ。料理の値段は高め。きのこのスープが食べたくて、確実にメニューがあるここに来たけど、イマイチだったな…。

f:id:yukitabi2018:20180709095209j:imagef:id:yukitabi2018:20180714152646j:image

美味しくない訳じゃなくて日本人の口にあのすっぱいパンはやっぱあわないかな。カリカリほかほかにパンは温められてたけど!でもここで飲んだアンバービールはめっちゃ美味しかったです!少しフルーティですっきり。また飲みたい。

 

✳︎ハレス市場

f:id:yukitabi2018:20180714152013j:image
f:id:yukitabi2018:20180714152009j:image

ここでは色んなランチが食べれます。庶民的なリトアニア料理から、アジアンフード、パン屋さんまで。

わりと毎日行ってました。私の1日はここから始まる感じ。笑

f:id:yukitabi2018:20180714134652j:image

↑ぐるぐるチキンのプレート。ハーフサイズにしたら結構少なかった…。サラダ付きで7.5ユーロとこのへんじゃまぁまぁ高い。チキンに塗られた甘いはちみつのタレが美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20180714134646j:image

ラクサ小。4ユーロ。美味しくない訳がない。麺はやわめ。タイカレーもある(7ユーロぐらい)。

f:id:yukitabi2018:20180714134656j:image

↑お肉屋さんの朝食プレート、6ユーロ。日本の脂たっぷりのジューシーな感じじゃなくて脂少なめで肉肉しかった。

f:id:yukitabi2018:20180714152715j:image

↑市場で売ってる涙型のチーズがかわいい。

 

(1ユーロ=約129.5円)