ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ヴィリニュスのチョコレートショップときのこのお菓子。

この旅最後の街、ヴィリニュスでもチョコレートショップに立ち寄りました(そろそろ飽きてきた)。

 

私が食べた中で一番美味しかったのはココ!

 

✳︎THEOBROMINE

f:id:yukitabi2018:20180704193609j:image

旧市街のメインストリートから外れた小さな道にひっそりあります。

観光客も少なくて、待ち合わせたりゆっくり休憩するには素敵な場所。

ボンボンショコラが約25種類。

f:id:yukitabi2018:20180704193735j:image

f:id:yukitabi2018:20180704193739j:image

シンプルかつ色合いがとっても綺麗。ガナッシュもプラリネもあるし、味も抹茶やゴマ、柚子などの和風テイストからフルーツ系まで色々。カレーやラベンダー、チリなどの変わりチョコもあります。ちなみにチリ味はバルトではわりとメジャーです。そもそも大昔チョコレートはチリなどの香辛料と一緒に食べられてたから、そこからイメージして作ってるのかな…(別の店でチリチョコ食べたけど、不味くはないけど特別美味しい訳でもない)。チョコは1粒1ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20180704193813j:image

f:id:yukitabi2018:20180704193818j:image

色合いが可愛いー!私はゴマとヘーゼルナッツプラリネ、オーガニックアールグレイを食べました。美味しかった!

ケーキもチーズケーキとオートミール系の2種類だけありました。

ボンボンショコラでは、バルト三国で一番美味しかったかも。大きさも上品な大きさで、とっても丁寧に作られてる感じ。

 

チョコレートで言うと、カウナスで食べたALIより美味しかったです。(ALIはケーキが美味しい)

 

✳︎ALI

カウナスのブログで紹介したけど、ヴィリニュスにもあるので美味しいケーキを食べたくなったらどうぞ!

 

✳︎AJ SHOCOLADINE

たぶんヴィリニュスのチョコレート屋ならこっちのお店の方が有名じゃないでしょうか。カテドゥロス広場に向かう旧市街の目抜き通りにあるし、他にも何店舗かある様子。

f:id:yukitabi2018:20180704195728j:image
f:id:yukitabi2018:20180704195723j:image

あまり凝った感じはしないけど、普通に美味しいチョコレートです。3つ選んで1.76ユーロだったのでリーズナブル。可もなく不可もなく。

 

✳︎第4のチョコレート ルビーカカオのキットカット

f:id:yukitabi2018:20180709081709j:image

トゥラカイでスーパーに寄った時、前のお姉さんが買ってたので私も釣られて買ったキットカット。ルビーカカオのキットカットって日本じゃまだ貴重みたいですね。

味は、ベリーを使ってないらしいけどベリーの味がする。本当に香料とか使ってないのかなぁ?絶賛される程美味しいって感じでもなかったです(笑)。でもピンクって女子ウケいいよね。

お土産に買って帰ろうと思ったけど、ヴィリニュスのスーパーやコンビニでは見つけられなかった。残念…。1ユーロ前後です。

 

✳︎リトアニアきのこの山

f:id:yukitabi2018:20180709081544j:image

ルビーカカオのキットカットがなかったので代わりにお土産に買ったリトアニアきのこの山。ホワイトチョコ版もある。きのこモチーフのものがこの国の人はきっと好き。

 

✳︎きのこのお菓子

f:id:yukitabi2018:20180709082012j:image

チョコレートではないけど、パン屋さんに置いてたりするきのこのお菓子。わりと不思議な味がする。

2ヶ所で買ってみたけど、1ヶ所はシナモン風味のサクっとした中身に、外はベリーの砂糖コーティング。もう1ヶ所で買ったのは、中は普通の小麦粉生地で、傘の部分はチョコレートで白い部分はやはりベリー味だった。個人的にはシナモンの方が好きだったけど、ベリー味はいらない…笑