ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ヴィリニュスで気球を見るチャレンジ!

ヴィリニュスで気球のツアーがあるって知っていたのですが、ツアーに参加するんじゃなくて、ヴィリニュスの空を気球が浮かんでる光景を見たかった。

なぜかと言うと、去年トルコのカッパドキアに行った時に、気球の光景を見そびれたのです…。まぁもちろんそれとは全然別物なんですけどね。

 

インフォメーションで、何時ぐらいに飛ぶか知ってる?って聞いたら、時間まではわからないけど、飛ぶ時はいつもイブニングだったと思う、でも最近天気悪いし、晴れてても風が強かったら気球は飛ばないし、見れるチャンスは難しいと思うよ…とのこと。

 

そう、私が滞在する1週間のうち前半は天気が悪くて絶望的。

 

しかしヴィリニュスに着いて3日目、晩ごはんをレストランで食べた20時半頃、外に出たらバルーンが…!!

f:id:yukitabi2018:20180716185041j:image
f:id:yukitabi2018:20180716185045j:image
f:id:yukitabi2018:20180716185052j:image

4つぐらいしか飛んでなかったけど、見れたー!

 

しかし今度は街の中からじゃなくて丘の上から見たいなと思っていて、タイムテーブルを確認したくてツアー会社を探して見ました。

https://www.hotairballoon.lt/hot-air-balloon-vilnius/

 

1日2回、早朝と夕方のツアーがある。さすがに早朝は、飛ぶかどうかわからないのに片道30分の丘まで行く自信がない。

夕方の部は18時から21時ぐらい。時間は天候に応じてフレキシブルみたい。

 

その後2回気球を探しに行きましたが、1回は天気が良い日に丘で待ってたけど、風が強かったようで現れず。

2回目も昼間の天気は良かったけど、夕方雲が増えてきて飛ばなさそうだったので諦めました。残念!


f:id:yukitabi2018:20180716185956j:image

でも、3つの十字架の丘からの景色は夕方の方が屋根が赤くて素敵でした!