ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンコクの宿

◾️Rest at Ekkamai(レストアットエカマイ)

 

f:id:yukitabi2018:20181110224914j:image

 

booking.comで予約。

4人女子ドミ  225バーツ

 

エアコン、共同ホットシャワー、トイレ(紙あり)、ドライヤーあり、各ベッドにカーテン、電源、ライト付き。共同スペースに冷蔵庫あり。水1本くれた。

エカマイ駅から徒歩約10分。

 

予約した時に20時〜21時頃チェックインすると伝えていたんだけど、20時前に宿に着いたら既に誰もおらず、入り口に勝手にチェックインしてね。電話ちょーだいとの伝言が…

 

たまにこういうことする宿あるけど、せめて前日にはメールくれないと困る!着いたばっかりでSIMカード買ってないし電話できませんから!

 

お客さんも少なそうなことは予約時の空きベット数で想像ついてたんだけど、ガラスの入り口から中を見ても誰もいないの明らか。

え?もしかして私ひとりでここに滞在するの…???

 

一気に汗が噴き出して焦ってたら、前を通った隣の店の優しいお姉さんが日本語話せる人を店から呼んできて電話してくれた。

しかも張り紙に書いてあった電話番号にはつながらず、booking.comに書いてあった電話番号にもつながらず、宿のおもてに書いてあった電話番号にかけてやっと繋がった。

その時に宿泊客が帰ってきて、無事中に入れました。せっかく急いで宿に来たのに15分ぐらい無駄に過ごしてしまった。

 

自分でチェックインしろってどういうこと?と思ってたら、さっき帰ってきた女性は長期でここに滞在してるらしく、私が使うベットのシーツを持ってきてくれたり、宿泊サービスの水をくれたり、パスワードを教えてくれたりした。

 

宿自体は悪くないんだけど、オーナーの人が中国に帰省してるからか、もともとなのか、掃除があまりされていないのが残念…。トイペの補充やゴミ捨ては誰かわからないけどされてました。

私のベットも前に誰かが使ったままだったし、一体誰がここの面倒見てるんだろう。

 

共同スペースも、誰もいないから暗いし散らかっていて、冷房も効いてないから暑い。

 

なんか居辛いな…と思ったけど、こういうものだと割り切れば逆に気楽でいいかもしれない。

女子ドミにはタイ人の長期滞在の子と二人かな…と思ってたけど、翌日には香港人の女の子もチェックインしてきていい感じになりました。(その子は入り口のパスワードメールもらってたって言ってました。)

 

チェックアウト後の荷物も預ける人がいないので、ベットだけ片付けて、荷物はまとめてドミに置いたままにしました。

支払いはクレジットカードで先払いになります。

 

エカマイの東バスターミナルを使う人には便利かも。安いし女子ドミあるし、悪くはないと思います。近くのホームドゥアンという北タイ食堂も美味しくてオススメです。