ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェンマイの宿

◾️ベッドタイニーホステル

f:id:yukitabi2018:20181204192244j:image
f:id:yukitabi2018:20181204192248j:image

男女混合9人ドミ 1泊200バーツ(約690円)

Booking.comで予約

 

共同バスルーム(ホットシャワー)、エアコン、タオル、トイペ、ドライヤー、キッチン、フリーウォーター、フリーコーヒー、ロッカー、各ベットに電源、ライト、カーテン付き。

洗濯機1回30バーツ。

 

チャンプアック門から徒歩5分ちょっと。このホステルがある通りには似たようなホステルがいっぱいあって、ここはその一番奥に位置し、お堀沿いの通りからちょっと距離がある。

そのせいなのか、他のホステルに比べるとお客さんは少なめで(客室数もそんなに多くない)、静かなホステルがいい人にはおススメ。私が滞在した2泊中は、男女混合ドミだけどみんな静かだった。

Booking.comのドミ部屋のイメージで行くと廊下や階段部分の床タイルが昔のゲストハウスのような雰囲気でちょっとアレ?って感じだったけど、トイレもシャワールームも清潔で綺麗。トイレとシャワールームはセパレートで、トイレ2、シャワー4だったけど、ベッド数が多くないのでシャワーもトイレも混み合うことがない。洗面所にペーパータオルがあるのが便利だし、物干しスペースがあるのも良い。

エアコンも、誰もいない時は消されてるけど、時間制限なく使うことができる(たぶん)。チェンマイの安宿はエアコン付きのドミだと利用時間が決まってることが多いので注意。

ここのベッドはしっかりしてるので、ベッドは揺れないし、階段も登りやすい階段で、上段でもそんなにストレスない。

オーナーさんもフレンドリーで、とても感じが良い。

マイナス点は大通りから離れてるのと、居心地の良さげな共有スペースがないぐらい。1階にあるけど、長時間くつろげるような感じではない。wi-fiも若干不安定だった気がする。私はSIMカード契約してるのでストレス感じなかったけれど。

 

同じ通りなら、手前側にあるミーユーホステルが人気のようだった。男女混合ドミが130バーツ前後だったので、確かにコスパ良さそう。ワイワイしたい人はこっちに行くのかも。食堂も併設してるので便利そう。いつも人が多そうなので、静かなとこがいい人には不向きかも。

 

チャンプアック門周辺は、アーケードバスターミナルからのシティバスが通るので、ソンテウに乗りたくない人にもオススメだと思う。ここの宿だけではないけど、夜はスタッフ不在の為、到着時間には注意。

 

 

◾️NEAT HOSTEL

f:id:yukitabi2018:20181204192700j:image

f:id:yukitabi2018:20181204192656j:image

女子ドミ  1泊350バーツ(約40日前に予約分、約1210円)、延泊分360バーツ

※私がbooking.comで予約した後に380バーツに値上がりした。延泊分は5%オフにしてくれたけど350は無理と言われた。

 

共同バスルーム(ホットシャワー)、エアコン、トイペ、ドライヤー、フリーウォーター、フリーコーヒー、ロッカー、各ベットに電源、ライト、カーテン付き。朝食付き。
洗濯機1回30バーツ。タオル有料30バーツ。

予約サイトの写真どおりとても清潔綺麗でオシャレな宿だった。女子ドミがあるだけあって、女性客の方が若干多め。混合ドミは1階で、2階は女子ドミ2つと個室1部屋。2階の女子ドミはお客さんの数によって1つは混合になるのかも?

1階にトイレ2シャワー2、2階にトイレ2シャワー4あって待つことはない。チェンマイのドミはもっと安い150〜200バーツのところが沢山あるので、ここはひとり旅の人が多く客層も良くてお祭り期間でもみんなとても静かだった。

エアコンは11時から2時間だけオフになるけど、特に問題なし。暑すぎず寒すぎずでした。

Wi-Fiも安定してたし速度も悪くなかった。

マイナス点は、値段がちょっと高いのと、それなのにタオルが有料なところ。

朝食は思ってたより全然質素。パン、ジャム、バナナ、コーヒー紅茶。私は食べない日の方が多かった。他のお客さんも食べてない人多かった。

延泊は安い別の宿に引っ越そうかと思ったけど、結局居心地の良さに負けてしまった。

目の前にセブンイレブンあるし、便利だった。オーナー夫妻は美男美女でスタッフの女の子もとても感じがよかった。

ここも夜は人がいなくなる。チェックイン・アウトの時間は要チェック。

お祭りなどの期間以外は空ベットがあったので、基本混んでないと思う。

ランドリーサービスあるけど、1階にバケツと水場があったので手洗いもできると思います。