ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンコク→上海→関西

宿でシェア飯した後、一緒にごはん食べたスタッフ2人が駅まで見送ってくれた…。こういう関係は割り切ってるけど、やはり少しさみしくなる。お土産に象のキーホルダーをくれた。

MRTでフアラムポーンからペチャブリ駅まで行き(30バーツ)、乗り換えてマッカサンからスワンナプーム駅まで(35バーツ)移動。

宿を出たの22時過ぎだったけど、順調に23時前には空港に着いた。

地下鉄は荷物検査があるから、大きな荷物がある時は使わない方がいいって何かに書いてあったけど、荷物検査なんてゲート通るだけだし、スーツケース持ってる人だって地下鉄乗ってたし、普通に使えばいいと思う。涼しいし安全だし。

お金が少し余ってたので、空港のコンビニでカプチーノ買って、タイティーキットカットトムヤムクンプリッツ買いました。

キットカットは甘すぎて微妙。プリッツは安定の美味しさ。

そして、チェックインカウンターに行って荷物を預けたら、荷物は上海で一度受け取ってからまた預けてねとのこと。上海から関西までのチケットもここでは発券してもらえない。

往時の北京乗り換えは何の問題もなかったのに、安いチケットの理由はこれか…。

そして、来る時は9キロぐらいだった荷物が14キロになってた。

そして、上海行きの飛行機は飛行距離が短く、3列シート×2でモニターもなく、LCCなの?と思ってしまった。

夜中3時半に出発した飛行機は、タイ時間4時半に朝食。

サンドイッチとかの軽食かなと思ったらしっかりした朝食。4時半じゃなかったらもっと美味しく頂けたのに、寝ぼけながらもそもそ頂きました。