ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スクートを安く買う!いつ買うと安い?バンコク&スリランカまでの安いチケットを買おう!

今回スクートを安く買えたんですが、その経験談と、スクートに限らず普段私が航空券を買う時のやり方をご紹介します。

紹介する、とエラそうに書きましたが、結構みんなやってると思います。

ちなみに、検索すると引っかかってくるアフィリ系のサイトはあまり参考になりません。

かといって、私と同じようにしたら皆さんも安く買えるよ!って言いたい訳じゃなく、ひとつの例として私はこうして買えた!ってお話です。ヒントのひとつとなれば幸いです。

 

*******

【目次】

★スクート 航空券購入 経験談

★普段航空券を買う時の手順

スリランカ往復の航空券について(余談)

******

 

★スクートのチケットを安く買えた私の経験談

 

◆購入したチケット

関空バンコク 7000円 

(20㎏の荷物代3400円+支払手数料800円で合計11200円)

 ※6月の7周年セールで約7週間前に購入

バンコク関空 2500バーツ(約8750円)

(20㎏の荷物代1000バーツ+支払手数料200バーツで合計3700バーツ約13000円)

※約9週間前の通常時期に購入

 

◆結論から言うと、スクートを安く買う為にチェックするタイミングは…(私調べ)

①セール(不定期だけど大体月2回開催)

②セール明け

③出発日から約9〜10週間を切ったタイミング

④月・火曜日にチェック!(バンコク発の場合)

◉価格チェックはウェブ版ホームページで!※重要(スマホからでもOK)

 

スクートは1ヶ月に2度程セールをするのですが、必ずしもセール中が一番安い訳ではありません。セールの種類にもよります。ちなみに検索すると出てくるアフィリサイトの毎月10日のセールは古いもので今はやってません。(2019.7時点)

 

◆【セール例】区間関空バンコクドンムアン

●6/4-6/8 スグ旅セール 9900円〜

●6/18-6/21販売 7周年セール  7000円〜

●7/2-7/4販売  スグ旅セール 9000円〜

●7/15-7/19販売 2人旅セール 7000円〜

 ※↑2人以上対象(1人で検索すると通常期より高かったです)

◎7月末セール外期間  10513円〜

※以上の値段に支払い手数料800円が必ずかかります。

 

私は6月後半にやってたスクートの7周年セールで、8月4日出発の関空バンコクを最安値の7000円(航空券代のみ)で購入しました。

その時に帰りの9月後半のチケットも購入しようかなと思ったのですが、7000円にはなってなかった為見送り。

 

そして帰りの航空券の価格チェックをしながら1ヶ月…。

毎日ではないですけど、数日に一度は見てました。

バンコクからの片道で検索するとバーツ表記になるんですが、バンコク発の片道は日本のセールにあんまりリンクしてないのか、なかなか安いチケットが見つかりませんでした。

2人旅セールが7月19日(金)に終わり、土日あけて月曜日に金額が変わるかもしれない、とふと思い、そしてちょうど2ヶ月(9〜10週)を切るタイミング。これは期待できるのでは…?!

 

と思って月曜日にチェックしたら、全体的に3400バーツ(約11900円)を越えるチケットが多かったのに、なんと直近から9月末まで、多くの日程が2500バーツ(約8750円)に!!(最安は2400バーツだったけど1週間に1日あるかないかぐらいでした)

 

f:id:yukitabi2018:20190726160933j:image

 

値段が変わらないうちにと思い、即買いしました。

 

そこで、スクートは出発日の9〜10週間を切ると値下がりするのね!と思ってこのブログを残そうと思ったのですが、月曜、火曜の2日間は安かったのに、水曜日に見てみると、なんとまた3490バーツ(約12200円)〜に戻ってました。

(追記)その翌週7月末の火曜日に見てみたら、2ヶ月後の9月末まで2400〜2500バーツの日程が復活してました!しかし金曜日に見たらまた値上がり。月・火曜日が狙い目かも?

 

もう一度同じことを言いますが、

 

★スクートを安く買いたい方は…

①セール(不定期だけど大体月2回開催)
②セール明け
③出発日から約9〜10週間を切ったタイミング

④月・火曜日にチェック!(バンコク発の場合)

を、最低限チェック!!

 

そして…

◉価格チェックはウェブ版ホームページで!

※重要(スマホからの閲覧でもOK)

これは、スクートアプリ、スカイスキャナーアプリ、TRIP.comアプリには、タイミングによっては2400〜2500バーツの値段が反映されてないこともあるからです。

 

そして、安いチケットを見つけたら、次にいつ安くなるかはわからないので、日程決まっていればさっさと買いましょう!

もしまた値上がりしてしまっても、根気よくチェックしていればチャンスはあります!

 

余談ですが、スクートインサイダーに登録したらもらえる割引チケットは高いチケットにしか使えないのであまり役に立ちません。

 

◆そして、これは2019年7月末の情報であり、セールの傾向も値段も今後変わっていくと思うので、参考までに!!あくまで私が関西ーバンコクを取得する体験談に基づいたものであり、他も同じとは言えません。

ちなみに、去年11月にバンコク往復チケットをエアチャイナ約33600円で買ったのですが、今のエアチャイナは高かったです。去年買えたチケットを今年も同じ値段で買えるとは限らないのは旅あるあるですね。

 

*******

 

★ということで、次は私が安い航空券を探す時にやるやり方です。裏技でもなんでもないです。

 

①旅に行くことを決めると、大体2〜3ヶ月前から航空券の値段をチェックします。

 

スマホのスカイスキャナーを使います。

スカイスキャナーで上がってくる航空会社でコスパの良さそうな会社をざっくり絞ります。

 

③代理店(trip.comやgotogateなど)の方が安くても、直接航空会社のサイト(ウェブ版とアプリ版それぞれ)で価格チェックします。

(代理店を通すとトラブルの可能性があるので、なるべく使いません。日本の代理店なら信用できるけど大体安い位置には来ないです。値段は直サイトの方が結果的に安いこともあり、多少高くても直接買う方が安心だし座席指定などもしやすく便利です。)

 

④❶直近❷1・2・3ヶ月後❸自分の行きたい日付の値段をチェックします。

→❶❷❸が同じ価格帯の場合

価格変動の可能性は少なく、焦ってチケットを買う必要はなし。旅行日程が決まってたら大体1ヶ月前ぐらいまでに買います。

→❶が高い場合。日をずらして検索し、出発日にどれぐらい近くなると値あがるか確認し、例えば2週間を切ると高くなるならそれまでに買います。直前に安くなるパターンはあんまりなかったけど、不確かなのでそれは狙いません。スクートの場合は、日付ずらして検索し、早く買えば安いという訳ではないな〜と思ってました。あと、座席指定まで取引を進めて残数などもチェックしたりもします。

大手航空会社の方が価格変動はあまりなく、シンプルです。LCCは色んなパターンあって読むの難しい…。値段の変動が激しいものは、曜日を意識してチェックしてみるのも良いと思います。

 

⑤④までで大体買っちゃいますが、予算オーバーな時は、スカイスキャナーで行きたい国を出発点としてどこの国なら安い航空券があるかを探し、そこが日本から安く行けそうな国なら別々に航空券を探そうとしたりします。その苦労に見合う程の差がなければ通しで航空券を買います。大幅に遅延して乗り換えに間に合わない時に航空会社が変わると補償されないのでなるべく通しで買います。

 

*******

 

スリランカ往復のチケット

 

ちなみに、私が買ったバンコク往復のチケットは、実はスリランカに行く為に買ったチケットでした。

スリランカに行こうとは思ってたのですが、4月にテロが起きたばかりで、6月末当時はまだもう少し様子を見たい気持ちがあって、とりあえずバンコク行きだけ先に押さえたのです。スリランカまで安く行くにはスカイスキャナーで見ると、バンコクまでLCCを使って乗り換えが安かったし、8月のチケットは早く取らないと値上がりするか売り切れてしまう。スリランカ行きを断念したとしてもタイに滞在してもいいし、バンコクから違う国に行く選択肢も多いのであまり悩みませんでした。

バンコク行きのチケットを買う前に、シンガポールやマレーシア経由のスリランカ行きも探しましたが、値段があまり変わらないかむしろ高くなりそうな感じでした。

 

そして、バンコクスリランカ往復は、レガシーキャリアスリランカ航空が便数も多く、ほとんどの日程が約27000円だったのと、テロの影響で満席になる可能性も少なく、いつでも取れるだろうなという安心感もありました。

結局価格変動はほとんどなく、出発1ヶ月前を切った頃に買いました。ちなみに座席は7割以上空いてました…。

 

LCCのライオンエアーも似たような値段でしたが、荷物代を追加するとスリランカ航空より高かったです。スリランカ航空は往復で買うと安いので、片道で買うならLCCがいいかも。

 

******

長々と書きましたが、どこかの航空券を安く買う為の誰かの経験談の賞味期限は3〜6ヶ月と思います。(実際私が検索したけど参考になるものはほとんどなかった。むしろ古い情報に振り回された。)

3年前の情報を最近の日付で更新してるサイトもあるので注意しましょう!

結局は自分で模索するのが一番です。私は法則を探したりするのも好きなので、結構楽しんでやってます。個人的に私が参考になったのは、実際に安く買った人の経緯で、それをふまえて推測したので、今回は私も紹介してみました。

誰かのヒントになりますように!