ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ドンムアン周辺を散策。空港と美味しい食堂。

今日は丸1日フリー。

バスに乗ってバンコク中心部に出るのもいいけど、せっかくドンムアンに宿泊してるので、このあたりをぶらり。

 

まずは宿の隣の市場へ。

f:id:yukitabi2018:20190807100730j:image

野菜や肉、日用品中心。そんなに広くはないけど、屋台もあるし、持ち帰りおかずのお店もあり。お土産系はなし。

 

まずは明日の早朝利用するドンムアンからスワンナプームへの無料シャトルバスの下見。

f:id:yukitabi2018:20190805194610j:image

↑6番出口のそば。アマリホテルへの陸橋もここから。バスに乗る前にハンコもらうとこです。

f:id:yukitabi2018:20190805194617j:image

5時〜24時まで運行。

 

国内線の方まで行ってみたり。

f:id:yukitabi2018:20190805195254j:image

 

ドンムアンには国際線の第一ターミナル北側のMAGIC POINTという安食堂(50バーツ前後でご飯食べれる)が有名ですが、国内線の南側にも安食堂ありました!

MAGIC POINTに比べると種類少ないけど、MAGIC POINTに行くには少し外に出ないといけないので、荷物多かったり雨が降ってたりしたらこっちの方がいいかも!ここならカートのまま行けます。2種類おかず選んで50バーツなら、MAGIC POINTより5バーツ高いだけです。第二ターミナルの3階南側の駐車場に向かう端っこにあります。営業時間は不明。

f:id:yukitabi2018:20190805195715j:image
f:id:yukitabi2018:20190805195710j:image

ここの空港の食堂は帰国する時に寄るとして…

グーグルマップで目をつけてた寺の近くにある食堂へ。

 

◾️KANAH AND RED TEA

f:id:yukitabi2018:20190807095551p:image

f:id:yukitabi2018:20190807095704j:image

外からだとタイ語メニューしか無さそうけど、英語メニューもあります。英語の話せるストール巻いた可愛いお姉さんがとてもフレンドリー!

グーグルのクチコミには安くて美味しい!って評判だったのですが、ほんとその通り!!

グリーンカレー食べたかったけどメニューになく、目に付いたパッポンカレーのプレートにした。

f:id:yukitabi2018:20190807093150j:image

辛かったけど、想像以上に美味しかった!エビイカタコと卵をからめたカレーです。70バーツ(約245円)。

 

f:id:yukitabi2018:20190807092905j:image

夜もここに食べに来て、トムヤムヘッド(きのこのトムヤムスープ)を頼んだけど、量も多いし美味しかった!これも70バーツ(約245円)。ごはんは10バーツ(約35円)。

 

前回バンコク中心部でトムヤムクン食べたい時、なかなか手頃なのが見つけられなかったけど、ローカルなとこならちゃんと一人分もあるんだね〜。ひとり旅には本当に嬉しい。

 

営業は8〜20時まで。(グーグルマップのは間違ってる)

 

そしてドンムアンのお寺。

f:id:yukitabi2018:20190805195052j:image

蓮子が綺麗に咲いてる。

 

空港の南側を散歩がてらブラブラ。

線路沿いの南側エリアにもいくつかホステルあるけど、ZZZ HOSTELがある北側に比べるとだいぶひっそりしてました。今この辺を予約して夜に向かうと、アマリホテルから店もなく、人通りが少ない道を5分ほど歩くことになってちょっと怖いかも…。でも現在、空港からこの辺りに繋がる陸橋を新設してたので、これが出来ると陸橋を降りてすぐにホステルがあるので便利になりそう。

 

結構歩いたので、自分の宿の隣のカフェでお茶。

バンコク中心部やチェンマイだとアイスコーヒーが50バーツを切るエアコン付きカフェなんてなかなかないけど、ここは45バーツ(約160円)!もちろん砂糖なしできます。

f:id:yukitabi2018:20190807094712j:image
f:id:yukitabi2018:20190807094721j:image

 

持ち帰りのコーヒー屋台も空港から宿までの間にいくつもあり、どこも20バーツという手頃さ。客引きもいないしのんびりしてるし、ドンムアン周辺はとても居心地いいです。

 

コンビニで気になってたグリーンカレーのポテチを買って宿のテラスでのんびり。風が通るのでクーラーなくても気持ちいい。

f:id:yukitabi2018:20190807095113j:image
f:id:yukitabi2018:20190807095123j:image

(↑小サイズ20バーツ。グリーンカレーの味しっかりして美味しいけど、ポテチじゃなくてもいいかも。今度トムヤムクン味を買ってみよう)

 

雨季だからか、去年11月の乾季に来た時より涼しくて、湿度もマシな気がします。雨は夕方に1時間程降ってました。