ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンコク ドンムアン空港近くの宿 ZZZ HOSTEL

スリランカに行くのに、関空バンコクをスクートで、バンコクコロンボスリランカ航空で別々に取ったのですが、スクートのクチコミで見た酷い遅延に恐れをなし、バンコクの乗り継ぎに2泊の日幅を設けたチキンハートな私。

 

スリランカ航空はスワンナプーム空港発なのですが、最近ドンムアン周辺に良い宿が増えてきてるらしいので私も泊まってみました。

ドンムアンの到着も21時50分予定だったので、近いところがちょうどいいかなと。

 

200〜250バーツのドミトリーは空港周辺にいっぱいあります。

私が選んだのは以下のホステル。

 

同じレベルでもっと安いところはあったけど、女子ドミがあるということと、24時間フロントオープン、大通りに面してるという点で選びました。

 

◾️ZZZ HOSTEL

f:id:yukitabi2018:20190808003331j:image

Booking.comで予約

 

女子ドミ 1泊258.5バーツ(時期によって変動あり)

ドミ内にシャワー&トイレ、ドライヤーあり。

上のベットに上がるのが階段式なので楽。

女子ドミのベランダに、洗濯物干せるスペースがあるのも◎。

ロッカーはあるけど、あんまり期待しない方がいい。貴重品は部屋に不在時に入れない方がいいと思う。(詳しくは書かないけど、他のゲストが開けようと思えば開けれるから…。)

フロントが24時間対応なので、夜チェックインする人には良いと思う。まわりにホステルいっぱいあるけど、昼間でもフロントの電気消えて誰もいないところもところどころありました。

 

朝ごはんはローカルタイごはんや食パンなど。

f:id:yukitabi2018:20190805171510j:image

揚げパンは丸い方が美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20190805171619j:image

葉っぱに包まれたのはココナツプリンのようなもの。絶対自分じゃ買わないものだけど、やはりあまり好きではなかった…。

 

ドミのエアコンは10時から14時がオフタイム。

2階の共有スペースは外が見えるから気持ちいいし、フロントの共有スペースはエアコン効いてるので快適です。

 

土足禁止タイプの宿だけど、抵抗ないぐらい床は綺麗です。

 

残念な点は、女子ドミのシャワーの水圧が弱いのと、トイレと繋がってるので床が濡れてる時ビーサンは必須。それと微妙なロッカー。それぐらいかな。

 

宿でビール買えるのも良かった。缶ビール40バーツ、水10バーツ。何時までかわかんないけど宿の表で食堂もやってます。セブンイレブンは徒歩数十秒。

2階の共有スペースにお皿やお椀があるので、すぐ近くの市場からおかずをお持ち帰りして宿で食べることもできます。

 

【行き方】

22時半チェックイン、早朝4時半にチェックアウトしましたが、夜中でも早朝でも人が多くて店も開いてて明るいので安心です!

 

A)雨の日にオススメの行き方。

ドンムアン空港の国際線到着口から右にむかったところにある1番出口を出て、さらに右に向かうと、左前方にファミマがすぐ見えます。そこから陸橋を越えて宿に向かうと、陸橋を降りてから宿まで約5分。

 

B)階段を使いたくない人にオススメの行き方。

国際線到着口から左に向かったところにある6番出口横に、アマリホテルへ続く陸橋への階段とエレベーターがあります。アマリホテルまで行くとエスカレーターでフロントに降りれます。アマリ側の歩道は道幅が狭いので、アマリホテルを出てから一度線路側に渡り、屋台が並ぶ前を歩く方が明るいし歩きやすいです。アマリホテルに着く手前に、この屋台側の道に直接降りれる階段もあります。アマリホテルを出てから宿まで10分ぐらい。

 

どっちを使っても問題ないし、時間もそれ程差がないです。A)の方が歩く距離は短くなると思います。空港の警備員が立ってるエリアを長く通るので、気持ち安心かも。

ATMは、1番出口側にも6番出口側にも両方あります。1番出口のは少し見つけづらいけど、エスカレーターの向こう側にあります。

 

ZZZホテル周辺はコンビニや手頃な食堂、屋台など色々あって便利だしそれなりに活気もあります。こんなにホステル増えたのに、ローカル感がまだまだ残ってます。

アマリホテルから5分ぐらい南に歩いたところにも似たようなホステルがいくつかあるけど、ZZZホテル周辺よりは何もない感じ。夜に歩いて行くなら車は通ってるけど人は歩いてないので慣れてない人は心細いかも…。

ドンムアン空港の第2ターミナルから、この辺りに向けて新しい陸橋を作成中のようで、この橋ができれば、橋を渡ってすぐなので、便利になると思います。