ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スリランカの観光ビザ延長。

スリランカのビザ延長してきました!

今は観光客が少ないから、早く終わるんじゃないかと期待したけど甘かった…!スリランカで観光ビザを延長する情報が少なくて少し不安でしたが、想像より簡単にできました!


以下、ビザ延長までの道のりです。


◼︎持ち物

・パスポート

・写真1枚(大きさは免許証サイズでもパスポートサイズでもOK)

・ビザ代(25ドルかその分のルピー)

↓あった方がいいもの

・ボールペン

・防寒具


①グーグルマップで自分の宿泊先からの経路を調べる


私はフォートに泊まってたんですが、グーグルマップは190番しかオススメしてこなかったけど、170番のバスが先に来たのでそれで行きました。イミグレのサイトでも、フォートからバスで来るなら170、171、190と案内されてます。

http://www.immigration.gov.lk/web/index.php?option=com_content&view=article&id=136&Itemid=69&lang=en

バスに乗り込み、料金徴収に来たらバッタムブッラと言って50〜100ルピーお金渡せばOK。33ルピー(約20円)でした!ちゃんと細かくお釣りくれた。

9時15分頃バスに乗り、バッタムブッラ付近に着いたのは10時5分頃。適当なとこで降ります。(ベルを鳴らすか降りる(バヒナワ)と言う。でも、この辺で降りる人他にもいると思うので、一緒に降りればOK。)


②適当な場所で降りた後イミグレへ。ビルの入り口は大通りから北側の道に入って右手にある大きなビルです。

f:id:yukitabi2018:20190811103022p:image

f:id:yukitabi2018:20190811103121j:image


③手荷物検査を受けて入った建物は違う手続きのビルなので、人の流れに沿って左の方から奥に抜けて、新しい綺麗なビルに入ります。

(上の写真の奥にある高いビル内にあります)


【10時15分】

④正面のエスカレーターで2階に上がり(そこがスリランカの1階)、そこからエレベーターで4階に行き、Cエリアへ。

f:id:yukitabi2018:20190811103549j:image

Cエリアに入って正面のtoken issuing counterで、〇〇日ビザ延長したいって言えば、それにあった申請書をもらえるので記入します。(ボールペンを持っていくこと。お願いすれば貸してもらえると思うけど、記入場所には置かれてません。)

f:id:yukitabi2018:20190811103852j:image
f:id:yukitabi2018:20190811103844j:image

記入に困る項目は特になかったです。


⑤書き終わったら部屋のどこかにある水のりを探して写真を貼ります。

f:id:yukitabi2018:20190811103532j:image

(↑水のり)

写真の枠は小さいけど、パスポートサイズの写真でもOK。


⑥申請書をもらったカウンターで申請書を見せると整理券をくれるので、その整理券を持って、同じ室内にあるToken calling counter で申請書と整理券を見せます。

確認後、同じ階の別室、Bエリアに行ってと言われます。


⑦Bエリアに入ると、A、B、C...と各個室があるのですが、私の時はCしか稼働していなくて、整理券で呼ばれるシステムではなく、ひとつの部屋に1列にみんな並んでました。10人も並んでなかったと思います。待ったの10分ぐらいかな。入室整理してる人いなければ、前の人終わりそうなら先に勝手に入って中で待ちます。


⑧部屋に入ると担当者は誰かと話しながら作業していて…私と何も話すことなく、申請書とパスポートを渡して彼がそれにサインするだけで10秒で終わり。パスポートに挟まれた申請書が横に山積みにされてました、笑。面接あるのかなと思ったけど何も聞かれません。Cエリアに行ってと言われるので、申請書とパスポートを提出したまま、整理券(失くさないように!)を持ってCエリアへ戻る。


【10時40分】

⑨Cエリアに入って正面奥にあるShroff counterエリアの、Payment Waiting Areaと書かれてるモニターに自分の番号が表示されるのをひたすら待つ。席外しても大丈夫です。私は約2時間待ちました。エアコン効きすぎてて寒かった…

f:id:yukitabi2018:20190811104354j:image


〜待ち時間の過ごし方〜

 

★軽食取れます

Cエリア内には売店があって、キリテやネスカフェは40ルピー(約24円)、スナック類は50ルピー(約30円)、ホットドッグ140ルピー、カフェラテやカプチーノは150ルピー(約90円)で売られてるので気軽に小腹を満たせます。スナックは人気で、入荷すると早めに売り切れます。

f:id:yukitabi2018:20190811104454j:image

キリテとモルディブフィッシュコロッケ。カツオ節のような味のするカレーコロッケで美味しかった。あとから入荷したサモサも食べたけど美味しかった。

最初の建物の入り口に食堂もあるけど、エアコンないので暑かったです。

wi-fiはありません。

★紙はないけど、同じ階のAエリア近くに綺麗なトイレがあります。

 

【12時45分】


⑩約2時間待って自分の番号がやっと表示されたのでお支払い。(クレカ使ってる人もいたけど、いつも使えるとは限らないので現金も念の為用意しておきましょう)

4365ルピーでした。今のレートだと25ドルは4440だったのでちょっとお得。

でも、お釣りが635のところ、625ルピーでした。宿でも10ルピー(約6円)なくてごめんねって感じだった。硬貨の分はお釣りもらえないことがたまにあります。


11)支払いのレシートをもらって、隣のWaiting Area for Issuingでまた待つ。

モニターではなく、整理券のナンバーを英語で呼ばれます。英語は結構聞き取りづらかった。数十分置きに、パスポートの束を抱えた係員がやってくるので、その時はカウンターに人がむらがります。

もし自分がいない時に呼ばれても、繰り返し呼ばれたりするので大丈夫です。心配なら自分の番が来たか聞けばOK。


【13時40分】


12)支払いを終えて約1時間後、自分の番号が呼ばれる。

支払いレシート見せるのかなと思ったけど、整理券を渡して、整理券一覧表に自分の名前とサインを書いて、やっとパスポート受け取って終了!

 

イミグレオフィスに着いてから約3時間半かかりました。

 

外国人旅行者もチラホラいて、パスポートを沢山かかえた業者もいます。

イミグレ行く時間は勿体無いけど延長はしたい…!!って人は、サービスセンターもあるようなのでどうぞ。

http://www.immigrationlanka.com/Info-2-15.html?locale=ja_JP

 

帰りのバスは190番で30ルピーでした!