ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボ・フォート地区には詐欺師が多い!!

コロンボで詐欺に捕まりそうになったお話です。(未遂)

 

私の宿泊していた場所は、ヒルトンなどの高級ホテルやビジネスビルが建つフォート地区。歩いてたらトゥクトゥクはもちろん、知らん人にもしょっちゅう声をかけられるし、着いた初日はタイに帰りたいって思ってました。笑

 

バックパック担いでる移動時はほとんど相手にしなかったけど、身軽になった時に、ちょっとコミュニケーションとってみてもいいかなと思った2日目。

 

声かけられた1人目は、自称大統領のパレスで働くおじいさん。信号待ちの時に声かけられ、雑談から始まり…

 

爺)私の親戚も日本で働いてるんだよ〜!今日何するの?今日はフェスティバルがあるんだよ!

私)そうなんやー、でも私これからイミグレ行かなあかんのよね。

爺)そうかい、イミグレってバッタラムッラだよね。バスはそこから〇〇番のバスだよ!じゃあね〜!

 

って感じだったので普通のいい人と思ってた。バスの番号も間違いないし、イミグレの場所も知ってたし、服装も綺麗な白シャツ着てちゃんとした感じ。
でもたぶん誘うの諦めて去って行っただけと今なら思う。

 

そして2人目も君はラッキーだ!すぐそこのお寺でお祭りあるんだよ〜!これから行くんだけど一緒に行かない?って誘われて、面倒だしそもそもお祭り興味ないし、どうせタカられるんやろと思ってバイバイ。

 

そして私を良い所まで誘い出した3人目。名前はトニー。
ちょうどフォートの海岸付近を散歩してたら、声かけられて普通に世間話。行きたかった灯台はセキュリティエリアになってて工事してて、あれ何の工事なん?って聞いたら、中国が工事してるんだよ〜!工事のせいで以前はここでも泳げたのに、今は泳げなくなったんだ。その許可を出した前の大統領も大嫌いさ!でも日本人は好きだよ〜僕の叔父さんも大阪で働いてるんだ!ウンタラカンタラ…
とどんどんフォート地区から遠くに向かっていこうとするので、私もう帰るわ。って言ったら、すぐそこのお寺で今日が最終日で14時までのフェスティバルがあるんだよ。僕も仕事帰りでちょっと寄ってみようと思ってるからのぞいてみない?そんな時に来れて君はラッキーだよ!

時計を見ると13時45分。14時までなら近くかな〜と思ったのと、1人目をこの時は詐欺と思ってなかったから、もしかして本当にフェスやってんのか?っていう好奇心が湧いて来た。

フェスに興味を持ったというより、真実を確かめたい欲が出てきて、それならじゃあ、と、もう少し一緒に歩く。

でも、もう14時5分前。まだ着かない。
早歩きさせられるの疲れたし、話すのも飽きてきた…。

 

私)私もうお祭りいいわ。早く歩けないし、トニーが間に合わなくなるから一人で行ってきてよ。

ト)そうだね、じゃあトゥクトゥクで行こう!

と、タイミング良く走ってきたトゥクトゥクに乗る。

 

私が行きたいって言った訳じゃないから、トゥクトゥク代は払わんからなと、動かないメーターを見ながら誓う私。

 

着いたのはガンガラーマ寺院。

 

外国人観光客もスリランカ人も警備員もいる普通のお寺(ガイドブックにも載ってる)。だけどフェスの様子なんてない。
そして、トニーはトゥクトゥクにちょっと待っててと言い、支払いをしない。

 

私)トゥクトゥク待たせていいの?私の為のつもりなら私はいらんで!

ト)大丈夫大丈夫、さぁ行こう!

 

と向かった受付でお布施の500ルピー(約300円)の要求。ローカルはいらんけど外国人は必要らしい。

お寺は見学しても良かったけど、そもそも私が行きたいって言った訳でもなく何ならトニーの付き添いのつもりぐらいやったのに、強引に連れて来られてなんでお布施しなあかんねん!しかもこのお布施、後でマージンもらうんやろ!と、グレーだった不信感が黒になり…

 

私)お金は払わないし、寺も見ない!もう帰るわ。自分で帰るしトゥクトゥク必要ないからな!

 

って立ち去りました。

 

寺にいた警備員に今日フェスなん?って聞いたら、違うって言ってました。やっぱりー!笑

 

すぐ近くにショッピングモールがあったので休憩しながら調べてみたら、似たような詐欺の被害者がいっぱい…!というか、読んだことあるわ。以前こんな詐欺あるんだ〜って確認してたのに、すっかり忘れてた!笑

 

あのまま付いていってたら、お布施のレシート持ってると割引があるっていうジュエリーショップに連れていかれて偽物を勧められ、その後ホテルまで送ると言いつつ、自分は支払わずに途中で降り、ドライバーから高額なトゥクトゥク代(5千円〜1万円ぐらい)を要求されるようです。

 

私が簡単に立ち去れたのは、警備員と話し終わって振り向いたら、すでにトニーが欧米人の女の子とトゥクトゥクの前で話していたので、しつこくされずに済みました。あの子大丈夫だったんだろうか…。

 

f:id:yukitabi2018:20190812022251j:image

その後近くのお寺を少し見学してバスでフォートに戻ってきたら、ヒルトンの近くでまた2回も別の詐欺師に声をかけられた。笑

 

ちょうど仕事が終わったとこなんだ〜
お祭りが〜
日本で僕の親戚が働いてるんだよ〜
スリランカは何日目?(初心者かどうか確認
ホテルどこ?(金持ち具合の確認
仕事何してるの?(同上

 

これは詐欺師のテンプレ?インドにも似たような詐欺あるし。

 

コロンボを出る日もバックパック担いでんのに朝から詐欺師に声かけられたし、これから移動するのに行く訳ないでしょ。笑


イライラして、「あんたの目的は知ってるで!」って言ったらハァ?って言われたのめっちゃムカつく…笑

 

それでもしつこく誘い続けるんだから、よほど観光客(カモ)が少ないんでしょう。
というか、こんなに同じ手口の詐欺に声かけられたのコロンボが初めて。3日で6回。

 

最近こういう詐欺師に会う国に行ってなかったから油断してたな〜。

 

スリランカ人はインド人に比べると優しくて親切と定評がありますが、フォート地区で話かけられた人を絶対に信用してはいけません!!心を鬼にしましょう!