ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボの宿

◼︎City Rest Fort

 

f:id:yukitabi2018:20190813192958j:image

Booking.comで予約。

フォート地区の宿。

 

女性4人ドミトリー 

1泊8.77ドル(1580ルピー )で予約。

 

直接行くと10ドルです。私も延泊する時に聞いたら10ドルと言われたけど、Booking.comで今9ドル(1620ルピー)だったって言ったらすぐそれでOKと言われました。予約と同じ1580ルピーにしてって言ったらしてくれたと思うけど、24円程度なので言いませんでした。

 

Booking.comだと現地通貨選んでもドル表記しか出ないので、ルピー払いだとどれぐらい上乗せあるんだろうと思ってたけど、1ドル177.53ルピー の時に180ルピーでした。10ドルでも15円程度の誤差なので知れてます。そしてレートの上乗せ具合は今後も宿次第になります。ここはこれでも乗ってる方だと思う。(個人的には178が妥当かなと思う。)

 

空港からコロンボのバスターミナルに着いて、そこから歩いて25分ぐらいかかりました。バスに乗れば10ルピー(約6円) 、トゥクトゥクなら150(約90円)出せば十分行ける思います。それ以上は無視しましょう。歩いてると色々声かけられるので、細かいルピーが手持ちにあるならトゥクトゥク乗った方が楽かも。

 

●良いところ

・女子ドミがある。ロッカー付き(鍵必要)。

・共用だけど女性専用のシャワー室とトイレがある。綺麗で清潔。トイペもたっぷり準備。

・洗面所にドライヤーあり。

・エアコンが寒いぐらいに効く。

・日本のコンセントそのまま使えます。

・部屋数が結構多いので、お客さんの少ない今、2泊は私ひとりで個室状態だった。

・窓がなくて暗いと思ったけど、朝5時から外でお経が流れるので、窓がないおかげで静か。

・朝食にオムレツがあるの嬉しい。

 

●悪いところ

・シャワーがほぼ水で水量が弱い。

天気のいい日はぬるい水になってるから良かったけど、曇りの日は冷たくて辛かった。

 

もう少し高い値段のドミトリー宿も近くにあるけど、スリランカの物価を考えると数泊するなら安いこっちで十分かなと思います。

 

ただ、フォート地区は詐欺師が多くてしょっちゅう声をかけられるから注意!絶対に付いていってはダメです。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/08/173006

 

私はもう一度コロンボ戻って何泊かするけど、たぶんフォートにはもう泊まらないかな。

でも、初スリランカで空港バスに乗ってコロンボに着き、いきなりトゥクトゥク交渉に自信がないなら、歩いていけるここの宿はいいと思います。