ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボ→ダンブッラ経由→シギリヤ

ホステルの朝ごはんが7時からなので、7時に行ったらまだ準備がされてなかった。

…と思ったら、昨日の宿泊者は私だけだったみたい。私が朝ごはんに必要な分を聞いてくれて、持ってきてくれた。

昨日や一昨日はそこそこお客さんの姿を見たのに(それでも稼働率は半分以下)、みんな何処へ…。連泊の人も見かけなかったな。

 

8時前にはチェックアウト。

トゥクトゥクが声かけて来たら100ルピーなら行くって言おうと思ってたのに、突然雨も降って来たのにこんな時にはお声がかからず。そのかわりに、また詐欺に声かけられる。お決まりのテンプレ文句。もういいです。

 

それじゃバスで行こうと思って乗ったら、バス乗り間違えてたみたいで、いつの間にかぎゅんぎゅん飛ばしてバスターミナルから離れた川の向こう側に…!!

焦って降りて、その辺のトゥクトゥク捕まえて、150(約90円)ルピー でバスターミナルに行ってもらいました。笑

100は無理って言われたけど、後からpick me で見ても120ぐらいだったので普通のドライバーさんで良かった。というか最初から宿の近くでこっちからトゥクトゥクに声かけたら良かったわ。

 

フォートからバスターミナルに向かう時は、100番は間違いなく通るし本数も多いので、それに乗りましょう。笑  運賃は10ルピー(約6円)です。

 

ダンブッラ行きのバスは昨日下見していたので、直行。

Bastian Mawatha Bus Stationです。

空港バスが到着するバスターミナルから道渡って南側です。

f:id:yukitabi2018:20190814231910p:image

ターミナル3の15番です。上の地図の赤い印のとこらへんです。

f:id:yukitabi2018:20190814231616j:image
f:id:yukitabi2018:20190814232138j:image

(↑これはジャフナって書いてる写真だけど、確かアヌラーダプラって書いてるところです。ダンブッラに行きたいって言えば教えてくれます。)

タイムスケジュールを昨日聞いた時、エアコンバスは午前中なら1時間に1本は出てるって言われて本当かなと思ってたけど、昨日の午後には停まってなかったエアコンバスがちゃんといた!

出発時間聞いたら8時45分とのこと。8時15分に乗り込みエアコンの効いた中で待ち、満席にはなってないけど45分にちゃんと出発。

430ルピー(約260円)。

 

ダンブッラまでは3時間半ぐらいと思ってたけど、途中の客引きの時間が長かったのか、ちょうど4時間かかって12時45分頃到着。時計塔の少し南、ピザハットの近くに到着します。トイレ休憩はやはりなかった。

 

このままシギリヤに行っても良かったけど、トイレに行きたかったのとシギリヤでお昼食べれるかわからなかったので、グーグルマップで見つけてたおしゃれカフェへ。この辺はバスの発着場ではあるけどターミナルじゃないのでトイレは見当たらなかった。

 

f:id:yukitabi2018:20190813213321j:image

☕️Man J CAFE

チキンシーザーサラダとマンゴージュース。

480ルピー(約300円)。カフェにトイレはないけど、隣のバーの綺麗なトイレ使えます。友人によるとここのバーのカレーが美味しかったらしい。休憩にオススメ。

 

他の客のスリランカ人と雑談したりして小一時間。

 

コロンボからのバスを降りて3〜4分北に歩いたところでシギリヤ行きのバスが待ってるので乗車。

13時45分に出発。40ルピー、約24円。

 

約30分でシギリヤに到着。

 

シギリヤには岩見荘という日本人の方がオーナーの宿があって、そこに宿泊するのです。

シギリヤ村の入り口のCUTE カフェ(同経営)で宿のピックアップをお願いし、到着。

 

素敵〜!!!

 

晩御飯は宿でお願いしてたので、快適な室内やベランダのハンモックでゆらゆらして過ごした。

 

宿のご飯(5ドル)は、野菜たっぷりの家庭料理、スリランカカレー!

f:id:yukitabi2018:20190814190616j:image

f:id:yukitabi2018:20190814190430j:image

旅行者用に辛さ控えめにしてくれてました(辛くても良かった)。

 

これからここに4泊もするのが楽しみ!