ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ピドゥランガラを午前に!シギリヤロックは午後に登ろう!

シギリヤに着いた翌日、早速観光です。

 

歩き方やほとんどの旅人ブログでは、午前中や朝一番にシギリヤロックに登ることを勧めてますが、先人さんの貴重な情報を参考に、私は午後に登ってきました!

 

理由は単純です。午前に行くと、シギリヤロックは正面から見ると逆光で、影になって暗いのです。

綺麗な写真撮るなら絶対午後だし、写真にこだわる人じゃなくても、日に照らされたシギリヤロックを見た方が断然感動します!

正直、なんで午前中に行く人が多いのかさっぱりわかりません。逆光だし、午前中は人が多い。午後の夕方近くなら、順光だし人も減ってきてるし、朝もゆっくりできる。歩き方には午後は蜂に注意とありましたが、私の行った日は1匹も見かけませんでした。

 

という訳で、朝はゆっくりご飯食べて支度して、午前中はピドゥランガラから登ります。

 

宿でフリー自転車を借りて出発。

余談ですが、シギリヤの宿を選ぶ時、シギリヤ近くの宿を最優先にしなくても、多少離れてても気にせず、自転車を借りれるところが便利だと思います。歩くと少し遠いけど、自転車なら余裕なところが多いです。トゥクトゥクより自由に動き回れるのがいいです。

f:id:yukitabi2018:20190815033741j:image
f:id:yukitabi2018:20190815033737j:image

宿からゆっくりと自然を見たり写真を撮ったりしながらピドゥランガラに到着。

f:id:yukitabi2018:20190815035154j:image

f:id:yukitabi2018:20190815033835j:image

500ルピー(約300円)払っていざ登山。

登る途中は影が多く涼しい。

f:id:yukitabi2018:20190815033838j:image

f:id:yukitabi2018:20190815034939j:image

↑ここまで来たらあとちょっと。

f:id:yukitabi2018:20190815033927j:image

最後は少し険しくなるけど、ゆっくり登って約25分。

f:id:yukitabi2018:20190815033703j:image

着いたー!そして目の前には!

f:id:yukitabi2018:20190815034124j:image
美しいライオンロック!午前にここを登ると順光で綺麗に見えます!

 

汗だくだったけど、頂上は風が強く吹いていて涼しい。そして午前中は影ができてるので、影で涼みながらシギリヤロックを見れます。

f:id:yukitabi2018:20190815034354j:image

風も気持ちいいし涼しいし、景色は最高だしで、しばらく座り込んで動けませんでした。

 

ピドゥランガラロックの上は少し開けていて、反対側も歩けます。

f:id:yukitabi2018:20190815034754j:image
f:id:yukitabi2018:20190815034750j:image

風がめちゃくちゃ強いので、服装にはご注意を。

 

合計2時間近く滞在してました。

そしてまだ12時なので、一度シギリヤ村のメインロードに戻って休憩。

 

f:id:yukitabi2018:20190815035555j:image
f:id:yukitabi2018:20190815035550j:image

シギリヤ村には商店やレストラン、ATMもあります。ダンブッラよりはレストランの値段は高くて選択肢は少ないかもしれないけど、この自然はプライスレス。

f:id:yukitabi2018:20190815035852j:image

岩見荘と同じオーナーがやってるCUTE CAFE。エレファントライドの受付の隣にあります。

 

しばらく休憩してるうちに曇り空に…。登ってる間に晴れてきてくれることを祈り、いざ行きましょう。

 

f:id:yukitabi2018:20190815040505j:image

↑野良象に注意!!

 

シギリヤロックのチケットは30ドル(5310ルピー、約3200円 )。高い…。

チケット売り場併設の博物館は大したことなかったです。

 

そして14時頃。これから本命登ります!

f:id:yukitabi2018:20190815040525j:image

曇ってるから暗い…降りてくる時には晴れてくれてますように!!

f:id:yukitabi2018:20190815040539j:image

f:id:yukitabi2018:20190815040532j:image

ここから約25分ぐらいで登る。

ほとんど階段なんだけど、上に近づくにつれ風も強く、高さと合わせてめちゃくちゃ怖かったです…。 

f:id:yukitabi2018:20190815040519j:image

頂上。

f:id:yukitabi2018:20190815040512j:image

↑午前中登ったピドゥランガラ。

シギリヤロックの頂上は空中都市。

f:id:yukitabi2018:20190815040536j:image
f:id:yukitabi2018:20190815040516j:image

美しい景色を楽しむならピドゥランガラ、空中遺跡を楽しみたいならシギリヤロックです。

 

シギリヤロックの頂上も風が強かった。

そして曇り空から太陽が覗きそうな気配があったので30分で下岩。


f:id:yukitabi2018:20190815040544j:image

行きは写真撮る余裕がなかった…(この時もなかったけど)
f:id:yukitabi2018:20190815040529j:image

ライオンの足のところ。

 

そして…

f:id:yukitabi2018:20190815041913j:image

空は曇ってるけど、隙間から太陽が差し込み、シギリヤロックを照らしてくれた…!美しい!

結構曇ってたので太陽に照らされたシギリヤロックを見るの諦めてたけど、このタイミングに感動してしまった。もう大満足です。

 

私が帰る頃は16時頃だったけど、まだまだこれから登りに向かう人はそれなりにいたけど午前の比じゃないです。夕方は空いてるから本当オススメ。ただしダンブッラから来てる人は終バスが17時半ぐらいらしいので気を付けて!

 

その後、宿のオーナーさんから教えてもらったシギリヤロックが見えるレストランで早めにご飯食べて帰宅。

f:id:yukitabi2018:20190816154607j:image
f:id:yukitabi2018:20190816154611j:image

🍽レストラン アヒンサー

ベジライスカレー 400ルピー。

食べきれない!!

野菜の具がたっぷり入ったカレーは辛くても心休まる。

 

いい1日でした!