◾️GetMore Bed & Breakfast
booking.comで2週間前に予約。
男女共用ドミ 1泊9.7ドル(税込)→1717ルピー。約1030円。
ドル→ルピーレートはネットのそのままレート。良心的!
ペラヘラ祭りのパレードルートの内側で、見に行くのに便利そうと思って予約した。
実際とっても便利な立地だった!観覧席に座るつもりがないなら、ペラヘラルートの内側に宿を取ってると、休憩したい時に宿に戻りやすい。それにルートの内側は、パレード時には人が閑散としている上に、控えの象やパフォーマーに遭遇できるので楽しい。
ルートの内側は自由に動き回れるけど、ルートの外から内側に入ろうと思うと場所取りしてる人を掻き分けないといけないし、荷物チェックもあるので結構大変です。ペラヘラ祭り期間はルートの内側に宿を取るのは、自由に歩き回りたい人にはベストだと思いました!
本当はこの宿の真ん前をパレードが通る予定の日があって、もし雨でも部屋から観れるだろうと思ってたのに、生憎今年は直前でルート変更になった。でも、最終日の昼ペラヘラは宿の前がパレードの合流地点だったので、ほとんど人がいない中、宿の前でパレードを楽しめました!
ペラヘラ祭り以外の時だとわざわざここに泊まる価値はあるのかと言うと何とも言えないけど、宿のオーナー(女性)はめちゃくちゃいい人なので、話し相手が欲しい人にはいいかも…。
宿を南に行くといつもローカルで賑わってる食堂のSiri Ramya Hotelもあるので食べるのには困りません。
Booking.comには男女共同ドミと女子ドミがあるけど、実際はドミは2部屋で普段から分けてる訳ではなく、女子ドミ(2ドル程高い)の予約が入れば女性と男性を分けるよう。私はbooking.comの写真で女子ドミに窓があるのかわからなかったので共同にしたけど、女子ドミを予約しても窓はあります。
結果的に、お客さんは私以外に日本人男性ひとりだけだったので共同で全然良かった。オーナーは、もうひとつのドミに滞在してる男性が2日目にチェックアウトするから移動してもいいよと言ってくれたけど面倒だったのでそのまま。
人も少ないので居心地は悪くなかったのだけど、共同シャワールームが3階のドミにしかなく、狭いし、温水スイッチが背の低い私みたいな人には届かない。トイレも天井が開いてるので、ドミに誰かいると絶対に使いたくない仕様。でも、そこはオーナーに相談すると、トイレは1階のカフェのトイレを使っていいし、シャワーは5階の個室の人がチェックアウトしたら、そこのバスルームを使っていいって便宜をはかってくれた。
あと、この宿だけではないと思うけど、湿気で壁にカビが生えてて、アレルギーある人には辛いかも…(私は大丈夫だった)。
朝ごはんも、booking.comに載ってるのとは少し違い、カップケーキではなくたぶんトーストとフルーツとかだと思います。(私は頼まなかったけど、朝、紅茶だけここで飲んでた。50ルピー )
オーナーはとてもいい人だし応援したいのだけど、設備の割には値段も高かったので、ペラヘラ祭りが終わった翌日にほぼ半額のバスターミナル近くの宿に移動してしまった。(翌日早朝から移動だったので…)
↑タイミング良ければドミの窓からペラヘラパレードが見れます!
◾️White Rose Hostel
↑細い路地を入ったところにある。
初回だけbooking.comで予約。2度泊まりました。
女子4人ドミ 4.5ドル(booking.comセール価格。通常は5ドルっぽい)→850ルピー、約510円。
レートはネットレートより少し高い(知れてるけど…)。
なぜかドミは女子ドミだけで、後は個室。
そのせいかお客さんは少ない。細い階段を上らないと行けないので、デカイスーツケースは厳しい。女子ドミは4階。
値段の割に部屋はとっても清潔で綺麗。バスルームもお湯でるしトイペもあって問題なし。
ただ、部屋の扇風機がひとつ壊れていて、言ったのに修理してない。もうひとつ壁に取り付けられた扇風機があったので、まぁそれで大丈夫だったけど。私が滞在した時はドミは私ともう1人だけだった。
ドミに鍵はないけど、ロッカーあり。タオルや洗濯物干しもある。
玄関はベルを鳴らしてその都度開けてもらわないといけない。
バスターミナルから地図に載ってない階段を使えば徒歩1分という便利な立地。(夜はこの階段、真っ暗なのでオススメしません)
↓緑色の線あたりに細い階段あり。
旧市街からバスターミナルに行こうとすると、地下道通ったりと結構面倒くさいので、バスターミナルに近い方がいい人にはオススメの立地。
駅までは階段使って約5分。旧市街の方へは徒歩15分ぐらい。
近くにマンゴージュースが美味しいカフェ(GARAGE CAFE)や、アイスクリーム屋、パン屋やローカル食堂なども色々とある。
宿のスタッフはオーナーのおじさんと掃除担当のおじさん。オーナーのおじさんは色々と情報をくれて、2回目泊まりに来た時にエッラ行きの土日のみの週末列車のこと教えてくれて助かった。
また泊まりに来るならbooking.comのコミッション高いから電話で予約して来い、値段は一緒だからってことで、2回目は直接行った(電話はSIMの都合でしなかった)。1回目は4.5ドルの850ルピーだったのに、おじさんすっかり私のことは記憶になく、5ドルって言われたけど以前の価格にしてもらった。