ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ナッルール・カンダスワミ寺院のお祭り②

今日もナッルール寺院でお祭りやってるそうです。

昨日とはまた違うみたい。

 

朝からやってるらしいので、朝食後に散歩しながら寺院まで。

f:id:yukitabi2018:20191003163251j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163309j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163254j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163334j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163322j:image

↑牛の守り神?

 

寺院近くの屋台エリア。昨日よりは人が少ない。

f:id:yukitabi2018:20191003163319j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163240j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163257j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163312j:image

寺院のまわりは特に何もやってなかったんだけど、中に入ると音楽とお祈りしてる人々が!

 

昨日野外でやってたことを、寺院の中で小さくやってました(人は多かった)

 

中は撮影禁止なので、写真は残念ながらありません。

シンハラ人のお祈りが白と静(イメージ)なら、タミル人は黒と動という感じ。

力強くて圧倒されました!外国人はほとんどいなかったけど、特に私を気にするでもなく、中も危ないとかそんなことは全然なかった。邪魔にならないようにすみっこで同じ空気を感じさせてもらいました。

8月にジャフナに来るなら、ナッルール寺院のお祭りは必見だと思います!お祭りというより、儀式って感じです。

f:id:yukitabi2018:20191003163233j:image

儀式にやってくる、お洒落したヒンズー教の方のサリーも素敵です!

 

そして、その後はお楽しみの…f:id:yukitabi2018:20191003163237j:image

アイスクリーム!!

ナッルール寺院って街の中心部から結構離れてるんだけど(歩くと30分ぐらい)、広くてエアコン付きで新しい店舗!

近くにライバルのリンガンアイスクリームもあったけど、Rio Icecreamの方が流行ってました。

f:id:yukitabi2018:20191003163247j:image

めちゃくちゃ快適な店舗。

入り口で注文と支払いをしてレシートをもらい、着席したらウェイトレスさんにレシート渡します。

f:id:yukitabi2018:20191003163300j:image

頂きます!!いつものフルーツサラダ。130ルピー(約78円)。スリランカ人にはカラフルなアイスが入ったパフェが人気。

 

そしてその後、食べたばかりですが…

 

昼ごはん。ここも結構有名なレストラン、Mangos。

なぜデザートを先に食べたかというと、暑さに耐えれなかったからです…。

f:id:yukitabi2018:20191003163315j:image
f:id:yukitabi2018:20191003163304j:image

結構綺麗。外国人もチラホラいたけど、スリランカ人もそれ以上にいました。

f:id:yukitabi2018:20191003163636j:image

お値段は手頃!南インドのベジレストランです。

f:id:yukitabi2018:20191003163328j:image

ミールスを頼みました。280ルピー(約170円)。オールベジです。野菜やグリーンバナナのカレーなど。

個人的には南インドの料理ってやっぱ苦手だな…と再確認。(インドは南より北インドカレーの方が好きです)

f:id:yukitabi2018:20191003163758j:image

これ何なの?カレーに混ぜるの?って謎だった一品だったんですが、カスタードみたいな味のするセモリナ粉のスイーツでした。トルコにも似たようなのあったな。それは好きだったけど、これは全部食べれなかった…。