ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ハプタレーで天空の茶畑散歩。

昨日2泊で宿代払ってたけど、2泊じゃ足りない!と思い、もう1泊お願いして、食べきれない朝ごはんをゆっくり食べて、お散歩へ。

f:id:yukitabi2018:20190904225931j:image

↑山盛りの朝ごはん。420ルピー(約250円)。外でミルクティーとパンなら150ルピー ぐらいで済むけど、宿でゆっくり時間をかけて朝ごはんを食べるの好きです。

f:id:yukitabi2018:20190904225957j:image

↑ウッドアップルのジュース。ハバラナで食べた時無理だったけど、このジュースは砂糖を入れてくれたのか、酸っぱいながらも発酵味はマイルドで飲みやすかった。

 

宿を出たのが遅めの12時半だったけど、のんびりお散歩します。
f:id:yukitabi2018:20190904230155j:image

まずはハプタレー駅からエッラ方面へ。

f:id:yukitabi2018:20190904225917j:image

ハプタレーはちょっとした尾根にある町なので、東側にも西側にも美しい景色がある。

f:id:yukitabi2018:20190904230111j:image

線路と道路が離れていくようだったので道路に戻る。

f:id:yukitabi2018:20190904225946j:image

雲が近い。緩やかに坂を上って行きます。

f:id:yukitabi2018:20190904230018j:image

そして左手の茶畑に降りて行きます。

f:id:yukitabi2018:20190904225953j:image

写真じゃ全然伝わらないけど、茶畑の向こうにはウダワラウェ国立公園まで見渡せる景色が!!昨日もカフェから見たけどここからも素敵!

f:id:yukitabi2018:20190904230036j:image

茶畑の中を九十九折の道があるので、そこを降りて行きます。

f:id:yukitabi2018:20190904230144j:image
f:id:yukitabi2018:20190904230012j:image
f:id:yukitabi2018:20190904230105j:image
f:id:yukitabi2018:20190904230138j:image

空に繋がるような道で歩いていて楽しい!

f:id:yukitabi2018:20190904230150j:image

たまにポツポツと茶摘みのおばちゃん達が休憩してました。摘んでるタイミングには合わなかった…。

f:id:yukitabi2018:20190904230129j:image

そろそろ民家が見えてくる。f:id:yukitabi2018:20190904230006j:image

幹線道路に出る手前には可愛いカラフルなお家が。

f:id:yukitabi2018:20190904230120j:image

約1時間弱茶畑を歩いてきたけどあっと言う間でした。

 

私が歩いて来たのは特に有名なお散歩ルートという訳ではなく、単純にグーグルマップでお店やビューポイントを検索してた時に、歩いてみようと思った道です。

我ながらいいルートだったので、オススメです!

 

そして休憩ポイント。

f:id:yukitabi2018:20190904230202j:image

☕️Golden Hill Tea Centre

ここは紅茶の廃工場を利用したカフェレストランなのです。

f:id:yukitabi2018:20190904230052j:image

内装が素敵!屋外と繋がってるので店内にリスも走ってました!

f:id:yukitabi2018:20190904230125j:image

ベジカレーランチが240ルピーなのに、290ルピー(約170円)のカプチーノを頼むの気が引けたけど、紅茶は飽きたしお腹もすいてなかったので久々のカプチーノ(味は普通)。

インスタ映えしそうなカフェだけど、味や置いてるケーキ類はローカル食堂レベルです。その分お値段も手頃で、スリランカ人も沢山立ち寄ります。

 

ちなみにここまでの歩いたルートはこんな感じ!晴れた日には絶景のルートです!

ハプタレーから約1時間半ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20190905004616p:image

※↑茶畑の中は青色点線ではなく、白色の道路を道なりに歩いてます。

 

帰りは幹線道路歩いて帰ります。緩やかな上り道。

f:id:yukitabi2018:20190904230030j:image

カフェから少し歩くと展望台あり。

f:id:yukitabi2018:20190904225912j:image

f:id:yukitabi2018:20190904230057j:image

↑これらの景色は幹線道路からはいくらでも見れるけど、列車からはほぼ見えなかったのでハプタレー滞在は本当にオススメ…!

f:id:yukitabi2018:20190904225942j:image

向こうに見えるのが尾根にあるハプタレー中心部。尾根にある町って大好きです。

 

カフェからハプタレー中心部まで幹線道路を歩いて約50分ぐらい。歩くの疲れてたらトゥクトゥク捕まえても良いと思います。

 

適当にお持ち帰りしたエッグカレー。200ルピー(約120円)。
f:id:yukitabi2018:20190904230026j:image

↑エッグカレーといっても、ゆで卵をぎゅうって押し込んだだけです。ベジオンリーで良かったな。笑

f:id:yukitabi2018:20190904225924j:image

宿のテラスで日暮れを楽しみながらご飯。

ハプタレーは夕方から急に冷え込むので、ビールと揚げ物セットには手が伸びなかった…(なぜか寒いハプタレーには酒屋がいっぱいあります)。