ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボで日帰りアーユルヴェーダとシナモンガーデンでショッピング。シナモンガーデンはポヤデー(祝日)でもお買い物できる!

今日はポヤデーという満月の日のスリランカの祝日です。満月の日を調べると土曜日だったので最初は明日と思っていたのですが、スリランカポヤデーは日本で調べる満月の日とズレるみたいで1日早い金曜日です。

 

昨日ハイティーでいっぱい食べたので朝はスリランカカップラーメンにトライ。

f:id:yukitabi2018:20190914101707j:image

コットゥミーって書いてあるけど実際のコットゥとは全然違って普通のカップラーメンです。60円ぐらい。

シーフード味だけど何の味かよくわからなかった。辛さも普通。

スリランカは辛いよ!と言われてやってきたスリランカですが、確かに辛いこともあるけど、タイの一部のカレーの方が全然辛いです。私はスリランカの辛さはわりと大丈夫だった。f:id:yukitabi2018:20190914101759j:image

ついでにマンゴー。ナイフがよく切れなかったのでかぶりつく。1つ100円ぐらい。このマンゴーは料理に使う方が多いのか、少しエグみがあって味はそれほどだった。一番高いマンゴーで美味しそうだったのに…。

 

朝ごはんの後は目的地に向かうも途中で土砂降りの雨!

f:id:yukitabi2018:20190914101806j:image

途中で雨宿りしながら今日のメインイベント!

 

日帰りアーユルヴェーダを朝電話で問い合わせたら運良く当日予約が取れたので行ってきました!

f:id:yukitabi2018:20190914101646j:image

シナモンガーデンの高級住宅街にある施設。

f:id:yukitabi2018:20190914101747j:image

問診票に記入し、ドクターと面談。

手首に手をあてて私の脈をとるドクター。

自分の身体の気になってる部分を2ヶ所とも指摘されたので凹みました。(怖い)

ここはオーナーが日本人なので、予約も日本語オッケー、面談の先生も少し日本語が話せる方で、日本語の単語一覧みたいなのも準備されてるので英語が苦手でも意思疎通できます。

 

私はシロダーラ30分、ボディオイルマッサージ40分、スチームバス20分の合計90分コースを選択。税込15200ルピー(約9120円)。

 

その後部屋へ。
f:id:yukitabi2018:20190914101728j:image
f:id:yukitabi2018:20190914101717j:image

シロダーラは最初オイルが熱くて、細く垂らされたオイルを左右に動かされるとレーザーで脳みそ開けられるような感覚でした。笑

でも、少しぬるくしてもらってオイルたらたら…。なんか不思議な時間でした。起きてたような寝てたような。

 

その後ボディマッサージ。痛いのが好きな人は物足りないかもしれないけど、私は痛いのは苦手なのでちょうど良いソフトマッサージでした。

紙パンツも用意されてるし、胸もオープンにならないようにタオルをかけてくれるし、施術中に恥ずかしくならないように配慮してくれるのは、さすが日本人経営!

 

そしてスチームバスも、サウナが苦手な私にはちょうどいい温度。暖かいお布団に入ってるような心地良さ。

 

もっとオイルギトギトになるかと思ってたけどそうでもなく、ホットシャワーで髪と身体のオイルを洗い流し、すっきり。滞在型の施設じゃシロダーラのオイルはしばらく洗い流さない方がいいみたいなので、数週間滞在すると身体の変化も多少はあるんだろうな〜。

 

f:id:yukitabi2018:20190914101722j:image

f:id:yukitabi2018:20190914105747j:image

身支度整えてお茶を頂いて休憩。

90分コースで3時間の滞在でした。オイルやお茶のセールスもないし、ストレスフリーな滞在でした!高いだけあります!

 

ここしかアーユルヴェーダ行ったことないから他と比べられないけど、ドクターの問診あり、シロダーラあり、日帰り可、日本語可、清潔でシャワーやドライヤーもありで、清潔を求めつつアーユルヴェーダを知ってみたい人にはいい施設だと思います。

興味のある方どうぞ↓私は当日朝に電話予約して、運良く昼過ぎの予約が取れました。

https://ja.exserendib-ayurveda.com/

 

シッダレパやスパセイロンでもアーユルヴェーダできるしもっと安いけど、多少何かしらのストレスは感じると思うし、スパセイロンは本格アーユルヴェーダというよりマッサージ的なプログラムな気がします。

 

まぁでも、今回の滞在先がこの施設と近かったので申し込んだけど、フォート地区に滞在してたら安いスパセイロンに私も行ってたかな。笑

シャワーで洗い足りなくてもすぐ宿に帰れるし。

 

***********

そしてさっぱりした後はシナモンガーデンへ。

昨日も来たけど行ってみたいとこが他にもあったので再訪。

コッルピティヤ周辺のお店はポヤデーで休みのところが多かったんだけど、シナモンガーデンはほとんど開いてました!

昨日来たパラダイスロードもやってたし、シナモンガーデン周辺はポヤデーでも問題なし!!

f:id:yukitabi2018:20190914110225j:image

↑FMLK

1000円代から洋服あり。サリーもオーダーできるみたいで、外国人向けではなくお金持ちのスリランカ人向けショップ。


f:id:yukitabi2018:20190914101743j:image

↑チェーン店のコットンコレクション。

コロンボに何店舗かある。H&MZARAみたいな感じ。コロンボに住んでたら普通に買いに来ると思う。値段も手頃でアイテムも多い。日本がこれから夏だったら買いたい服はあった(帰っても秋なので買わなかった)


f:id:yukitabi2018:20190914101820j:image

↑一番素敵だったアーバンアイランド。

なんでここがガイドブックに載ってないのか謎…。パラダイスロードのすぐ近くにあります。お土産目的というより、日本でショッピングする感覚で楽しめます!目の肥やし!

f:id:yukitabi2018:20190914101828j:image

インテリア雑貨類も普通にめちゃくちゃ素敵です。値段も日本に近いけど。クッションカバーは1000円代ぐらいからとそんなに安くはない。服も結構可愛くて日本でも普通に着れるし、5000円以下のものも多い。ただサイズがSでもまぁまぁデカイ。

f:id:yukitabi2018:20190914113938j:image

記念にポストカードだけ買いました(150ルピー、約90円)。このTシャツ買いたかったんだけどデカかった…。

 

次にODELへ。

f:id:yukitabi2018:20190914101702j:image
f:id:yukitabi2018:20190914101713j:image

f:id:yukitabi2018:20190914101812j:image
f:id:yukitabi2018:20190914101656j:image

ODELは大きな街ならよく見かけるお土産屋なんだけど、シナモンガーデンズの店は紅茶のブランドの種類が多い上にGET BUY 2 10%OFFとかやってるので、大量に買うならスーパーや紅茶局より安く買える可能性も。(ただ、元々の値段をスーパーより高く設定してるものもあるので要注意!紅茶局はスーパーと同価格です。)

取扱紅茶ブランドは多いけど、各ブランドのアイテムは少ないです。私が買おうと思ってたムレスナやTEALIAのはなかった😢

逆に、他のお店ではなかなか置いてない紅茶もあったりします。

 

こうして買い物に火がつき、ウロウロしてる間に夜ご飯を食べようと思ってた店が閉まってしまい…。仕方ないので宿の隣のMARINOモールでごはん。

宿の隣のフードコートは景色がよくて、夕方は人でいっぱいだった。

f:id:yukitabi2018:20190914101753j:image

f:id:yukitabi2018:20190914101641j:image

f:id:yukitabi2018:20190914101738j:image

米かパン気分だったけど、スリランカ料理店には主食がストリングホッパーしかなかったので、インド料理屋でバターチキンとナン(640ルピー、約385円)。このバターチキンめちゃくちゃ美味しかった!こんなに柔らかいチキン(しかも骨なし)が存在するのに、スリランカのチキンカレーは骨つきでパサパサしたチキンが多いのはなんでなんだろう…(でもそこそこ高級ところに行けばスリランカチキンも美味しいと思います。笑)。

スリランカで一番美味しかったチキンでした。笑