ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

peachで台湾へ!手荷物7キロの壁。

台湾に向けて出発です。

 

f:id:yukitabi2018:20191024000503j:image
f:id:yukitabi2018:20191024000459j:image

↑出発2時間前に自動チェックインも含め受付が始まりました(張り切って3時間前に来なくて良かった)。最初は結構並んでたけど、自動チェックインだけなら並び始めて10分で終わりました。始まって20分ぐらいで列はだいぶ解消されてたので、預け荷物がないなら1時間半前に行っても平日なら余裕っぽい。

 

今回の台湾行きは、peachのセールで片道5000円以下(諸税込み)のチケットを購入したんですが、実は預け荷物無しで海外に行くのは初めてで…。

 

大きさも40リットルサイズのバックパックなので高さはギリギリ。なるべく小さく見えるよう紐を締めて、バックパックカバーもポケットに仕舞いました。


普段より荷物を減らし、バックパックとサブバッグでぎりぎり6.8キロ、私は着膨れて1.6キロ増です。

首にかけたカメラとボディバッグに入れた地球の歩き方をジャケットで隠し、服のポケットにガジェット類や重い南京錠などを詰め込んで、まわりの人は薄着なのにひとり厚着の怪しい女の出来上がりです。


搭乗前に荷物の重さ・大きさチェックがあるのかなと思ってましたが、結局計量されることはありませんでした!良かった!

私より重そうな荷物の人もいたけどその人もスルーだったし、余程目立たない限り荷物をチェックされることはないのかも(路線やその時のスタッフにもよるかもしれませんが)。

f:id:yukitabi2018:20191024000450j:image

高雄行きの飛行機は5分遅れで出発し、15分遅れで13時半に到着。約3時間半のフライト。

f:id:yukitabi2018:20191024000456j:image

peachの到着の挨拶が「今日はほんまおおきに!」でした。笑  その演出いる??笑

 

身にまとってた荷物や服をバックパックに片付け、お金を下ろして、空港のインフォメーション(出口を出て左に行ったところ)で、外国人用フリーWi-Fiの、itaiwanのアカウントを作ってもらいました。

https://taiwan-wifi.com/itaiwan/

f:id:yukitabi2018:20191024000454j:image

↑インフォメーション

 

駅や図書館など、国の公共施設で使えるようです。思ってたより使える場所が少なくて便利じゃ無さそうだけど、無料だしインフォメーションでパスポート出すだけで簡単に登録できるので、損することはありません。(役に立つかはわからないけど)

 

到着してから以上の用事を済ませて空港滞在は1時間半ぐらい。荷物の整理しなかったらもっと早く終わったはず。

 

MRTから美麗島駅まで20分程。

すでにイージーカード(交通ICカード)を持ってたのでさっさと移動。

イージーカードだと、30元の運賃が26元(約92円)でした!

 

無事に宿にも到着です。