ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

高雄食べ歩き③&倉庫街

昨日はバスであちこち行ったけど、今日は自転車を使います!

 

高雄にはCITY-BIKEというシェア自転車があって、外国人旅行者も利用できます。

台湾の電話番号があればイージーカード等で支払いできるけど、私のSIMは電話番号がないので、クレカでやります!普段はスキミング防止の為に無闇にクレカは使わないんですが、念のため使うクレカは普段使いしてないやつにしました。

自転車の借り方は以下のサイトがとってもわかりやすかったので参考にさせてもらいました!

https://onna-hitoritabi.com/taiwan/kaohsiung/c-bike

f:id:yukitabi2018:20191025225701j:image

さあ出発です!

普通にゆっくり走って1キロ10分ぐらいと思えばいいです。

目的地の近くまで20分ぐらいで到着。30分以内は無料なので、支払いなしです。

f:id:yukitabi2018:20191025225446j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225852j:image

今日の食べ歩き1件目に到着。

●鴨肉珍

f:id:yukitabi2018:20191025225805j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225744j:image

注文は列に並び、ここで注文します。

商品が運ばれて来たらお支払い。私が外国人とわかると、お箸やレンゲはここから取ってね!と忙しいのに教えてくれ、100元札を間違えて2枚渡してたの気付かなかったら律儀に返してくれる優しさ!

f:id:yukitabi2018:20191025225705j:image

鴨肉飯(小)55元(約196円)、野菜の炒め物30元(約107円)。ここも美味しかったけど、好み的には鴨肉本の方が好きかも。

 

各所の名物は一度食べるだけでなく、何店舗か食べ歩いて好みを見つけるのが好きです。

 

そして歩いて鉄道園区天空雲台 (旧公園路橋)へ。
f:id:yukitabi2018:20191025225627j:image

かつての陸橋をリノベートして、今はレストランと展望台になってます。こういうのいいですよね。

f:id:yukitabi2018:20191025225848j:image

陸橋の上から見たかつての車庫。

 

その後またCITY BIKEを借りて、レトロエリア哈瑪星(はません)へ。

古い街並みが残る場所らしいけど、私には他とどう違うかあまりわからない。さっき食べた鴨肉珍のあたりもこんな感じのとこあったような。

f:id:yukitabi2018:20191025225645j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225548j:image

台湾女子が細い路地の写真を撮ってたので、こういう場所がソレっぽいのかしら。

 

無料の30分って、観光しながらだとあっと言う間。気にせずそのまま自転車でふらふら。

 

歩き方に載ってた一二三堂ってカフェの近くに来たらなんとなく可愛いリノベ物件がチラホラあった!

f:id:yukitabi2018:20191025225619j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225827j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225814j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225457j:image

外から見ただけですが、写真好きな人は楽しいんじゃないかな?私もこういうレトロ物件好きです。

でも、前の旅から帰ってきてほぼ引きこもりの1ヶ月からの台湾で急に行動しまくり、結構疲れが溜まりまくりでへとへと。

 

こんなもんかなと思い、蓬莱倉庫の方へ。
f:id:yukitabi2018:20191025225736j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225757j:image

さっき展望台から眺めた旧路線は、鉄道公園みたいになってて、社会見学で来てそうな学生達がいっぱいだった。古き良きを残す台湾。

 

鉄道公園の横には倉庫がリノベされ、蓬莱倉庫として鉄道に関する展示物などが中にあるようです(入ってないけど学生が中にいっぱいいた)。

f:id:yukitabi2018:20191025225511j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225731j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225443j:image

↑こういうポップなオブジェは台湾人や韓国人が好きそう。日本にはあんまりないよね。なんでだろう。ゲゲゲの鬼太郎水木しげるロードやお台場のガンダムとかあるけど、やっぱ日本はアニメ文化なのかなー。

 

蓬莱倉庫を自転車に乗りながら外からチラ見した後、自転車を返却し、1時間弱で5元(18円)でした。やっす!こういうの外国人も簡単に使えるようにしてくれてる優しき台湾大好き!

 

そして次の大勇倉庫には本屋兼雑貨屋さんが。

f:id:yukitabi2018:20191025225534j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225810j:image

私も買って帰りたいと思ってた台湾の可愛い刺繍が入ったハンカチ(150元)や、刺繍バッチ、クリエイターが作ったような可愛い商品が沢山あったけど、台北でも帰るかなと思い我慢。買い物スイッチ入り出したら止まらなくなりそうで怖い。

高雄だけの滞在なら、ここにお土産雑貨買いにくるの良さそう!

 

この辺りはLRT(ライトレール)沿いに整備された遊歩道があったりしてお散歩するの楽しいです!(暑いしへとへとだったけど)
f:id:yukitabi2018:20191025225450j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225634j:image

↓線路沿いに可愛い雑貨屋さんがあったので入ってみました!
f:id:yukitabi2018:20191025225642j:image

中はクリエイター系の雑貨類やポストカードや紙製品などなど!猫がいるみたいなので触れるかなと期待したけど、鳴き声が聞こえるだけで、檻に入れられてた…。

猫の飲み物バッグを買おうかと思ったけどここでも我慢。

f:id:yukitabi2018:20191025225553j:image

店を覗きに来たでぶ野良を触りました。

 

最後に大義倉庫へ。

f:id:yukitabi2018:20191025225556j:image

ここはまだ発展途上のようで、テナントが入りきってなかったです。

f:id:yukitabi2018:20191026094526j:image

土日は隣の芝生にある白いテントにお店が並び、賑わうんだろうか。

インスタ映えしそうな木やブランコがあったので、自分の写真撮りたい人は楽しめるかも。

 

もうヘトヘトなので、またCITY BIKE借りて一度宿に帰ります。

 

その前に寄り道。
f:id:yukitabi2018:20191025225818j:image

この旅はそもそも黒糖タピオカミルクティを飲みまくりたいと思ってやって来たのですが、意に反して飲めてません!

「黒糖タピオカミルクティー」が飲みたいのに、黒糖ミルクかタピオカミルクティーしか置いてないところが多い…
f:id:yukitabi2018:20191025225602j:image

ここでも、黒糖ミルクしかなかったので、やむなく梅醸檸檬アミノ酸が疲れた身体に染み渡ります。

 

15時頃宿に戻り、近所で買ってきたジャスミン緑茶飲みながら休憩。お茶はどこで買っても本当に美味しい!タピ活からお茶活になりそうです。(実際お茶の方をよく飲んでる)

 

そして17時頃宿を出て夜市へ!
f:id:yukitabi2018:20191025225530j:image

今日は凱旋夜市の近くにある青年夜市に行きます!
f:id:yukitabi2018:20191025225822j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225719j:image

↑お目当てのお店。どこにあるかわからなかったけど、すぐ見つかった(看板の近く)。

ここは平日だとステーキ(牛・豚・鳥)120元(約426円)が90元(約320円)で食べれるのです!
f:id:yukitabi2018:20191025225615j:image

まだ17時半だからガラガラ。牛を頼みました。

f:id:yukitabi2018:20191025225657j:image

すごいボリューム!!…と思ったら、お肉はペラペラだった(笑)。お肉の下はパスタが山盛り隠れてます。これにセルフサービスのホワイトシチューと甘々のお茶付き。

安いから固い肉が出てくるのかなと思ってたけど、ステーキというよりハンバーガーのパテのような感じで柔らかかった。どこの部位だろう?日本のステーキを想像して行くと結構違ってびっくりします。

注文する時ラー?(辛くする?)って聞かれたのでお願いしたら、唐辛子の辛さじゃなくて胡椒の辛さだった。デミグラスソースは日本のそれよりあっさりしてるので、胡椒効かせないと淡白な味になるのかも。

こういうB級的な味も私は好きです!学生とか若い人に好まれそう。他の夜市でも見かけたので、また食べてみたいです。f:id:yukitabi2018:20191025225835j:image

早い時間だったというのもあるけど、ここの夜市は周辺にあまり何もないので、結構すいてました。

f:id:yukitabi2018:20191025225739j:image

↑すごい数の商品。輪投げです。

f:id:yukitabi2018:20191025225608j:image

UFOキャッチャーも夜市の定番。

f:id:yukitabi2018:20191025225539j:image

↑「保証取物 240」って書いてます。課金天井が240元ってこと?めっちゃ良心的。もちろん直接その辺のお店で探して買う方が安く買えると思うけど、こういうのって取って満足なんだろうね。

 

f:id:yukitabi2018:20191026101124j:image

帰りはバスで…って思ったけど、目の前にLRTの駅があって、プラットフォームにあった機械が残高確認の機械と思ってカードタッチしたら実は前払い支払い機で、乗らないのに10元(約36円)支払ってしまった…!!

 

その後バス停の場所勘違いしてたりと無駄な時間を過ごしながら、バスに何とか乗ってめげずに寄り道。

美味しそうなドーナツ屋があるので、食べてみたかったのです!グーグル先生によると20時までなので間に合うはず。

↓開いてた!!

f:id:yukitabi2018:20191025225752j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225801j:image

なんと…!!お店併設のドーナツ屋台は今日おやすみだった…!!

素直に流れに任せて寄り道せずに宿に帰れば良かった!まぁ、来たからわかることなのですが。

 

その後もバスに乗って美麗島まで帰ったけど、LRTで10元間違って払ったあと2回バスに乗ったのに無料だったんだよね。バスの運賃は12元なのに…。地下鉄MRTとバスは乗継割引無かったのに。LRTとバスは乗継割引があるのかな。バスも2乗車目は無料と思ってたけど、乗る回数じゃなくて距離で精算されるのかもです。高雄の料金システムは謎だけど、メリットありまくりです。

 

ドーナツ食べれなくてもやもやしてたので六合夜市も覗いたけど、惹かれるものもなく…。
f:id:yukitabi2018:20191025225453j:image
f:id:yukitabi2018:20191025225844j:image

とりあえず宿に帰ってビールで今日は終わります!