ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

高雄の宿。週末価格に注意!

美麗島駅の周りには宿が沢山あるけど、その中で駅近で手頃のここにしました。

もっと安いホステルもあるけど、立地が微妙でした。

 

◾️トリップGGホステル(旅聚居青年旅舎)

 

f:id:yukitabi2018:20191024184837j:image
f:id:yukitabi2018:20191024184841j:image

 

Booking.comで予約。

女性専用6人ドミトリー 350元(約1245円)※平日価格

土曜日だけ500元(約1775円)になります。値幅ありすぎ!

エアコン、簡単な朝食付き。

 

私は3泊して値上がりする土曜日にチェックアウトすることにしました。宿を移動しても良かったけど、次の台南の方がもっと面白そうだし、最初から高雄でゆっくりしすぎると時間足りなくなりそうだったし…。

 

週末値上がることをのぞけばかなり居心地の良いホステルでした。

 

美麗島駅1番出口から徒歩10秒!

・部屋は少し狭いけど綺麗!平日滞在だったからか空いてた。

・共有スペースが広くて開放的で大きな窓が良い!

・キッチン、フリー紅茶・コーヒー、フリーウォーターあり。

・タオル貸し出しフリー。

・ロッカーあり。

・シャワー、トイレは男女別で沢山ある。もちろんホットシャワー。ドライヤーもあり。

・洗濯機は1回50元。

・すぐ近くに人気の大圓環雞肉飯や六合夜市がある。

・朝ごはんはセルフサービス。トーストとコーヒー、紅茶類のみ。

・ドミの上段はカーテンが低いので、お客さんが少ない平日に泊まるのが良いかも。土曜日挟むなら他の宿でもいいかも。

 

近くに似た価格帯の日本人経営のあひる屋があるけど、ここの方が少し安かったし、共有スペースが居心地良さそうだったのでこっちにした。日本人はほぼいなかった(と思う)し、静かな人が多くてとても居心地良かった。

f:id:yukitabi2018:20191024185234j:image

宿は華南銀行のビルの6階です。エレベーターあり。

 

週末に宿代が値上がる国ってたまにあるけど、台湾もそうだった(泣)。変わらない宿もあるけど、人気のありそうなとこは上がるとこが多そうです。あと、宿によってはBooking.comとAgodaで、タイミングによってはアゴダの方が安いこともあるかもなので注意です。キャンセル不可の先払いプランにすると安くなる場合もあります。