ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台南の宿。どこに滞在するのが便利?

台南はこじんまりした街です。

徒歩で色々行けるけど、食べ歩きするなら駅周辺よりも、正興街周辺が便利だと思いました。牛肉湯や蝦ごはん、サバヒー粥などの有名な飲食店が徒歩圏内に沢山あるし、ショッピングするにも、林百貨店や有名帆布3店舗にも徒歩で行けます。

 

私は正興街より北側、永楽市場の近くの宿だったのですが、かなり便利でした!食べ歩いてちょっと宿に休憩しにいったり、買い物の荷物を置きに帰ったりがとても楽。

f:id:yukitabi2018:20191214234929j:image

それに、永楽市場については歩き方にほとんど紹介されてませんが、この周辺は台湾人に人気の食べ歩きスポット!週末は台湾人が並んでる店多数です。このあたりの食べ歩きもぜひオススメ!何なら永楽市場沿いにある飲食店だけで台南グルメを満喫できるぐらい。

f:id:yukitabi2018:20191214235455j:image

次もこの周辺に泊まりたいと思ってます!

 

そして泊まった宿。

台湾は日本と同じように週末(金・土)泊は値段が上がるのですが、値上がり率は宿によって様々。

毎晩交流会があるゲストハウスとかもあったけど、私は早く寝たいしそんなの面倒なのでそういうとこは避けて選びました。

 

◾️福憩背包客桟和平館 Fuqi Hostel-HePing

f:id:yukitabi2018:20200108133906j:image

Booking.comで1週間前に4泊分予約。

女性ドミトリー

土曜日→1泊400元(約1430円)

日〜火曜日→1泊318元(約1140円)

タイミングによると思うけど、直前だともうちょっと高かったです。


f:id:yukitabi2018:20191214235449j:image

ドミは狭いけど、ドミベッドにフックや小物入れなど作りつけてくれてあったりするのであまり不自由は感じなかった。私が滞在中はドミにお客さん2人だったので問題なかったけど、全員埋まる程の時は窮屈かも?上のベッドは結構高いので上り下りが不便かも。

ロッカーもあるけど、ドミによっては部屋内にあるタイプと外にあるタイプがある。(私は部屋内にあるドミだった)

 

女性ドミトリーがある2階は女性専用になっていて、女性フロアには女性が使いそうな備品が揃っていて気遣いが感じられる。

f:id:yukitabi2018:20191214235452j:image

トイレは2階にひとつだけど、洗面台は外に3つあるし、女性しか使わないのも良い。便器や洗面台は新しく綺麗! 清潔に使えるよう整理整頓されているし気配りされているからそんなにストレス感じなかった。

1階の共有スペースにも男女共有のトイレがもうひとつあり。

宿泊客が少なかったので待つことは一度もなかったです。

 

ただ欠点は、リノベ宿なのでトイレやシャワールームがとても狭い。

特にシャワーが狭すぎるのが一番のマイナス。最初は水だけど、数分待てばちゃんとお湯も出ます。

 

それでもまた泊まってもいいな〜と思うのは、

立地の良さと1階の共有スペースがカフェみたいで居心地が良いところ。

f:id:yukitabi2018:20191214235457j:image

宿泊客全員が使えるぐらいテーブルやイス、ソファが十分あるので、週末だけど宿泊者少なかったし広々使えました。

f:id:yukitabi2018:20200108133913j:image

あと、この宿だけじゃないけどフリーティーやちょっとしたスナックのサービスがあって、ちょっと小腹がすいた時に助かります。

 

土足禁止も台湾宿のデフォルトだけど、ここのお客さん用スリッパは、使用済みのカゴがあって、それを未使用に戻す時にスタッフが拭いていて、清潔さに対する意識も好感度大◎

 

ちょうど同じドミに日本人女性が滞在していて、夜に今日の出来事を聞いたり話したりできたのがいい思い出!それがなかったらちょっと寂しかったかもなぁ〜。