ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台中食べ歩き② &彩虹眷村&宮原眼科

今日は朝に宿のフリーブレックファストをちょろっと食べ、10時半頃台中市第二市場へ。

 

●台中第二市場

f:id:yukitabi2018:20191031212839j:image

レトロな外観。

f:id:yukitabi2018:20191031212535j:image

食堂やちょっとお洒落風の食堂、雑貨屋など。

f:id:yukitabi2018:20191031212730j:image

そんなに大きくないので一通りぐるっと周ったあと、一番美味しそうだった魯肉飯屋さんへ。

 

●山河魯肉飯

f:id:yukitabi2018:20191031212617j:image 

店のおばちゃんも感じ良かった。指差しで注文。

f:id:yukitabi2018:20191031212455j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212603j:image

ここの魯肉飯は角煮飯です!めっちゃ美味しそう!魯肉飯55元(約198円)、青菜20元(約72円)。

実際めっちゃ美味しかったです!お米の焚き具合もいい感じだし、野菜も筋張ってなくて甘くて柔らかくて美味しい!これはオススメ。


f:id:yukitabi2018:20191031212725j:image

その後市場内のおしゃれお茶スタンドで鹿谷凍頂烏龍茶(35元、約126円)を買って次の目的地へ。

 

台中のバスは10キロ以内ならICカードを使うと無料なのが素晴らしい。台中もシェア自転車あるけど、一度も利用しなかった。

 

40番のバスに乗って、約30分。f:id:yukitabi2018:20191031212553j:image

●彩虹眷村

f:id:yukitabi2018:20191031212607j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212501j:image

台中の観光地と言えばココってやつです。

f:id:yukitabi2018:20191031212647j:image

村って言うから山の中なのかなと思ってたら、普通に住宅街の中にあって、近くに大きなマンションや大学がある。

f:id:yukitabi2018:20191031212810j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212657j:image

小さなエリアなのでさくっと見て回れます。外国人もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20191031212435j:image

アルパカいたり。かわいい。

f:id:yukitabi2018:20191031212632j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212540j:image

ドラえもんも…。

f:id:yukitabi2018:20191031212825j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212742j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212544j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212755j:image

木曜日だったけど、週末に来たらめちゃくちゃ混んでそう。

 

その後バスで宿に戻り、宿近くの宮原眼科へ。

●宮原眼科

f:id:yukitabi2018:20191031212419j:image

台中で泊まってる宿のクチコミで宮原眼科が近いって書いてる人が何人かいて、眼科って何?レーシックでもすんの?って思って調べたら実はスイーツショップだった。行くまではそこまで興味無かったけど、足を踏み入れるとパッケージ可愛いしチョコやクッキーも美味しそうだし悶絶です。

f:id:yukitabi2018:20191031212621j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212759j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212431j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212652j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212828j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212514j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212548j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212449j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212637j:image

とりあえず下見。後日買いに来よう。

f:id:yukitabi2018:20191031212443j:image

アイスクリームはすんごい人だったので、別の日の朝に食べに来ます。

 

●櫟社

f:id:yukitabi2018:20191031212427j:image

f:id:yukitabi2018:20191031212641j:image

さっきの宮原眼科はお菓子メインで、櫟社はお茶がメイン。両方同じ日出グループです。

f:id:yukitabi2018:20191031212529j:image

なのでパッケージセンスは抜群!

f:id:yukitabi2018:20191031212523j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212708j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212703j:image

このリスの袋可愛すぎる〜!!(買った)

f:id:yukitabi2018:20191031212612j:image

これぐらいのセットで大量買いしようかと思ったけど、それは踏みとどまった。(バラでいくつか買った)

f:id:yukitabi2018:20191031212519j:image

このどんぐり茶こしセットも激かわ!(買った)

 

あともう少し買ったらクッキーサービスしてくれるというので、結局オマケに負けて1880元(約6770円)分購入。

f:id:yukitabi2018:20200109165720j:image

でも、オマケにもらったこのどんぐりクッキーめちゃんこ可愛い上に美味しかったです!!このクッキー缶480元(約1730円)だったんだけど、なんて太っ腹なんだ。

f:id:yukitabi2018:20191031212750j:image

櫟社のソフトクリームも食べたかったけど、お腹があんまりすいてなかったのでタピオカミルクティーを注文。95元(約342円)。これもめっちゃ美味しかった〜。タピオカもちもち。

f:id:yukitabi2018:20191031212625j:image

櫟社は宮原眼科と違ってお客さんほとんどいないからゆっくり見れるし、座れるところや試飲もあってかなり楽しめた。値段は少しお高めではあるけど、台中来たらまた絶対来るな。

 

その後、明日の朝ごはん用にサンドイッチ購入。

●洪瑞珍

f:id:yukitabi2018:20191031212718j:image
f:id:yukitabi2018:20191031212628j:image

ここも有名なお店。サンドイッチは23〜30元(約83〜108円)。シンプルなパッケージかわいい。他にもボリュームもカロリーもたっぷりな菓子パンもいっぱい置いてて美味しそうだった。

 

宿に買い物した荷物を置きに行って、バスに乗って晩ごはんへ。

 

●古猗園潅湯包

f:id:yukitabi2018:20191031212422j:image

台湾美食インスタで気になってたお店。今回初小籠包。

f:id:yukitabi2018:20191031212818j:image

きゃーー!美味しそう!!贅沢に海老が乗った小籠包150元(約540円)。日本でだったらこの値段じゃ無理でしょ!

この小籠包が一番高かったけど、普通のはこの半額ぐらいでありました。他の小籠包も食べてみたい〜。ひとりじゃ1種類が限界なのが悲しい!

f:id:yukitabi2018:20191031212559j:image

すぐ横で小籠包包んでました。