ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台中食べ歩き④ 宮原眼科で爆買い&春水堂

今日のプレ朝ごはん。この後すぐにご飯食べるので、軽く宿のフリースナック。かわいい動物ビスケット。これお土産に買って帰っても良かったな。

f:id:yukitabi2018:20191102215134j:image

 

支度をし、近所の春水堂へ。

台南にはいくつか店舗があり、タピオカミルクティーはここが創始店のようです。

f:id:yukitabi2018:20191102215044j:image

f:id:yukitabi2018:20191102215049j:image

ドリンクだけでなく、ごはんも食べれるレストランになってるのですが、モーニングがあるみたいなのでそれ頼もうと思ってたら終わってた(笑)。モーニングセットは10時半まで。15分ぐらい過ぎてました…。来るの遅かった。


f:id:yukitabi2018:20191102215056j:image

とりあえずタピオカミルクティー!MサイズのようなSサイズで70元(約250円)。安定の美味しさ!

f:id:yukitabi2018:20191102215027j:image

麺も有名なのかなと功夫麺(80元、約287円)を頼んだらクセがなく、朝から食べても結構美味しいお味。

 

台南は、晴れの日が多いそうです。今日もいいお天気!

f:id:yukitabi2018:20191102215130j:image

 

その後、宮原眼科いって、人が少なそうな午前中のうちにお買い物…。

f:id:yukitabi2018:20191102215123j:image

沢山買ってしまいました!だって、これ6個買ったらオマケ(約660円相当)が付くとか、2000元買ったらお菓子詰め合わせプレゼント(約2900円相当)が付く上に免税で5%返って来るとか聞いたら…。一度にまとめて買う方が良いです。オマケがすごい。昨日食べたアイスのトッピングで選んだ花餅も買ってしまった。バラで買いたかったけどけど、8個の箱入り以上しか買えなくて、気になる5種類を選んだ。賞味期限が帰国日のやつもあるのに…。

 

一度宿に荷物を置いてまた散策。

 

高雄や台南では全然見かけなかった黒糖タピオカミルクティーが台中ではメニューにあるお店がチラホラあるので、今朝春水堂でタピオカミルクティー飲んだばっかだけど、もう一度タピ活。

f:id:yukitabi2018:20191102215111j:image
f:id:yukitabi2018:20191102215020j:image

↑しかも器にタラ〜っとしてくれるやつ!

f:id:yukitabi2018:20191102215037j:image

振らずに飲んだら激甘!(そりゃそう)

でも、バンコクで飲んだ感動はもはや感じず、甘いミルクティーに結構飽きてきた。日本じゃ普段飲まないし、無糖のお茶の方が飽きないし美味しく感じる。

 

そしてバス乗って、昨日日出グループのお店をはしごしたけど行けなかった最後の1店へ。

 

●大地的乳酪蛋ガオ

f:id:yukitabi2018:20191102215009j:image
f:id:yukitabi2018:20191102215102j:image

ここは1軒屋のお店。お菓子だけでなく、お茶も充実してました。お菓子の品揃えもそこそこ。

f:id:yukitabi2018:20191102215016j:image

 

その後またバスに無料で乗って歩き方に載ってた【糖村】へ。

f:id:yukitabi2018:20191102215031j:image

ここのヌガーも人気だけど、パッケージが可愛いとかでもなく、食指が動かなかったので何も買わず。

 

近くのダイソーで、今朝買いまくったお菓子を入れる為の大きなビニール袋を購入。

 

そして晩ごはん。

●荘家火鶏肉飯

f:id:yukitabi2018:20191102215115j:image

鶏肉飯【小】って言ったのになんか器デカくて、副菜も小皿選ぼうとしたら4種盛り合わせを有無を言わさず渡してきて(返したけど)、嫌な予感したから、会計の時にお金をお釣りのないように渡したらやっぱ足りなかった。(鶏肉飯大だった。小を頼んだのに!!)

隣の台湾人カップルも会計の時ちょっと揉めててたから、姑息なことしてるんだと思う。

こういう店、大抵運ばれてきた時にお会計するところが多いのに、食べ終わってからするシステムにしてるのがなんかいやらしい。歩き方にも載ってた店なのに…。味も普通だしオススメしません。鶏肉飯は高雄や台北でも食べれます。

 

むかむかしながら宿に戻り、台南で買ってまだ食べきれてなかったブラウニーをデザートに。

f:id:yukitabi2018:20191102215107j:image

台湾にいると胃袋が足りない。