ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台中食べ歩き⑤ 清水茶香の絶品タピオカミルクティースムージー

もともと今日がチェックアウトの日だったけど、泊まってた宿がこの日めっちゃ安かったし、まだ台中を楽しめそうなので1泊延泊した。

 

最後の1日は、行きたかったけどまだ行けてなかったお店に食べ歩き。

 

そして向かったのは、お馴染み台湾美食インスタでチェックしてたお店。

 

●一心蛋餅

f:id:yukitabi2018:20200111165634j:image

なんかめっちゃ並んでる。そういえば今日は日曜日だ。思ってたよりかなり人気のお店みたい。

f:id:yukitabi2018:20200111165529j:image

列は軽く15メートル以上。どうしようかと思ったけど、せっかくバスに乗ってやって来たし、台湾だし列の進みは早いだろうと思って並び始めたがその考えは甘かった。

歩みは亀のごとく…。なんと1時間45分待ってやっと席に着くことができた(途中で引くに引けなくなった。泣)

f:id:yukitabi2018:20200111165533j:image
f:id:yukitabi2018:20200111165548j:image

お持ち帰り(予約?)と並行して作るので、かなり時間がかかるみたい。平日とかもっと早い時間ならここまで待たないかも。私みたいに日曜日の9時45分とかの遅い時間に来るとか愚の極み。席に着けたのが11時半頃。

営業が昼までなので、ここまで並んで無理って言われたらどうしようかと思った。

 

どういうやり方してたらこんなに遅くなるんだ!と空腹でイラついてたけど、注文聞きにきた店員さんが私が日本人とわかるや、カタコトの日本語しゃべってくれたり感じが良くて怒りはすぐにおさまった。(接客態度って大事)

そして待たせたからか外国人だったからか、私何も言ってないのにトッピングの卵とドデカサイズの豆乳をサービスしてくれてびっくり!!他にも同じように並んでる人いるのに、私だけこんなことしてもらって逆に申し訳なくなる。

 

しかも、わたし豆乳苦手で豆乳だけって人生一度も飲んだことない。しかも甘いやつ。でも好意で出されたものだから飲んだ!こうやって好き嫌いが少しずつ克服されていく…(でもやっぱ苦手だった)

f:id:yukitabi2018:20200111165556j:image
f:id:yukitabi2018:20200111165609j:image

チーズ蛋餅50元(約180円)。

そして肝心のお味は、残念ながら普通…泣。チーズの量がすごくてチーズの味しかしない。もっちりクレープみたいな感じ。普通の煎餅の方が美味しいかも〜。めちゃくちゃお腹いっぱいになったのでコスパはいいのかも。

 

朝ごはんのつもりで10時頃食べるつもりが結局12時になってしまい、今日の予定はあと2度ご飯食べる予定だったんだけど無理になった(泣)。明日台中去るのに…。

 

そして重いお腹を抱えて、バスに乗って郊外へ。

●清水茶香(潭子店)

f:id:yukitabi2018:20200111165553j:image

こないだ高美湿地に行く途中の清水で行った清水茶菓の別店舗です。台中駅付近からなら30分ぐらいかな。

f:id:yukitabi2018:20200111165536j:image

ポスターになってるだけあって緑豆スムージーも人気なんです!

f:id:yukitabi2018:20200111165640j:image

緑豆スムージー飲もうかなと思ったけど、タピオカミルクティーのスムージーがあって、緑豆スムージーは飲める店沢山あるけど、タピオカミルクティーのスムージーはなかなか無いよなぁ…と思ってこっちにした。

黒糖タピオカスムージー35元(約126円)。

f:id:yukitabi2018:20200111165619j:image

パッケージが前も後ろも可愛い!!そして安すぎる!!しかも激ウマ!!これはまた飲みたい〜!スムージーで冷たくなってるのに、タピオカは固くならずにもちもち。どうなってるの〜!

f:id:yukitabi2018:20200111165622j:image

潭子の街にあったタイル。清水茶香のデザインになってるタイルはこの辺由来なのかしら。

 

そしてまたバスに乗って台中バスターミナルに戻り、明日の移動の下見。

f:id:yukitabi2018:20200111165539j:image

 

今日4度目のバスに乗って(全て近距離なので無料)、【緑光計画範特喜文創聚落】をお散歩。

f:id:yukitabi2018:20200111165613j:image

今日は日曜日だから公園にお店が出てます。手作り雑貨やアクセサリーなど並んでました。

 

南下して【審計新村】へ。

f:id:yukitabi2018:20200111165625j:image

雑貨屋や、インスタ映えしそうなリノベビルがあったり。
f:id:yukitabi2018:20200111165522j:image
f:id:yukitabi2018:20200111165631j:image

近代的なマンションもあったり。

f:id:yukitabi2018:20200111165637j:image

フリーマーケットみたいなのもやってました。

f:id:yukitabi2018:20200111165542j:image
f:id:yukitabi2018:20200111165546j:image

ものすごい人で日本人もチラホラ見かけたけど、どちらかと言うと外国人観光客向けではなく、地元のおしゃれ台湾人が楽しめるようなエリアでした。(台湾らしいもの、特にローカル感のあるものがあまりない)

f:id:yukitabi2018:20200111165525j:image
f:id:yukitabi2018:20200111165603j:image

 

またバスに乗り、台中滞在で最後のローカルごはん屋さんへ。

 

●英才大麵羹
f:id:yukitabi2018:20200111165628j:image

他にも食べたいものはいっぱいあったのだけど、台中名物のものにしようと思い、大麵羹を食べに来ました。

f:id:yukitabi2018:20200111165616j:image

見た目カレーうどんだけど全然カレーの味はしないあっさり柔らかうどん。30元(約107円)という良心的価格!

f:id:yukitabi2018:20200111165559j:image

台南で美味しかった蝦巻があったので頼んだら、台南のとは全然違ってかまぼこみたいだった。残念。50元(約180円)。

閉店間近だったからか、厚揚げをサービスしてくれたんだけど、これが一番美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20200111165606j:image

厚揚げの外はカリカリで香ばしい!中はふわふわのお豆腐。厚揚げってどこにでもあるサイドメニューだけどこんなに美味しかったんだ!もっと早く食べてみたら良かった〜。