今日も宿の朝食食べずに、買ってきたサンドイッチで朝食。
チェックアウトしてバスターミナルに9時半頃到着。
昨日バスターミナルに下見に来た時は、台中から松山行きのバスに乗り、そこから路線バスで九份まで行くつもりだったんだけど、松山から九份に行く路線バス(1062番)は高速道路を走るから普通に4列シート仕様のバスだし、トランクはあっても使えないかもしれないことに気付き、40ℓバックパックとお土産鞄を4列シートに持ち込むのは邪魔になるかも!無理なら松山から瑞芳まで電車で行って、路線バスに乗り換えるしかないかな…と思ってました。
(ネットで検索すると、九份に宿泊するつもりなら、荷物は駅のコインロッカーか台北の宿に荷物を預けて行くべきって意見多数。私は台中から直接行くので却下。結論から言うと、わざわざ荷物預ける必要ないです。)
ちなみに、台中から九份へのバス移動で重視したのは、
・大荷物でも乗れる。
・乗り換え回数少ない。
・なるべく歩かない。
という条件。なんせお土産いっぱい買ってしまったので…。
台中から台北行きのバスもあるけど、それだと九份行きのバス停まで地下鉄に乗る必要があって、なるべく楽な移動にする為に松山行きのバスにしようと思ってました。うまく行けば乗り換え1回で済む。台北行きのバスよりは本数少ないけど、安かったし。前日チケット買おうかなと思ったら、当日で大丈夫ってことでした。
【台中客運の時刻表】(値段は失念)
でも、昨日地図を見たり路線検索してたら、台中から基隆行きのバスがあり、基隆からは九份行きのバスがある上に、高速道路に乗らないから普通の路線バスタイプで大きな荷物を持ち込むことが容易なことに気がつきました。
ということで、松山行きのバスにはせず、國光客運で基隆行きのバスチケットを購入!!
しかし!チケット50分前に買いに来たけどすでに完売で、「補位(ウェイティング)」しかないとのこと。
乗れないなら別の行き方で行くしと思い、私に乗れるチャンスはある?って何度も聞いたら、まだ誰もウェイティングの列で待ってないのをチラっと確認して、OKって言ってくれたのでその言葉を信じた。
ウェイティングシステムは台湾では一般的みたい。各方面ごとにウェイティング場所が設けられている。
しかも椅子が用意されてるのが良い!
そわそわしながら待ってて、あとから私以外にウェイティング椅子に座ったのはおじさん1人。乗れるかな〜。
あんなに心配したのに、乗車率は半分以下だった。半分以上がキャンセルしたってこと?どうなってんだこのシステム。
台北で高速道路を降りないし、渋滞もなく順調に基隆へ。
バスは3列シートで快適だったけど、USBは死んでた。車内トイレも綺麗だったし紙も付いてたんだけど、流し方わからなかったので使わなかった。(センサーで自動だと思うんだけど、前の人の痰が流れず残ってたし、手をかざしても反応なかったので、もし流れなかったら嫌だったので…)。センサーのトイレって海外じゃ反応しないこと多いので嫌い…日本でもあんま好きじゃない。
予定より少し早く、約2時間半で基隆に到着。
近くのバスターミナルでトイレを済ませ、路線バスに乗り換え。
ここからは788番の路線バスです。本数も20〜30分に1本はある感じ。30元(約108円)。
余裕で荷物乗せれました!基隆ではまだ空いてるので、足元広い座席を確保。
バックパックもお土産鞄も余裕。
↑わかりやすい電光掲示板。
基隆から約40分で到着しました!
★台中から九份への行き方まとめ
①台中10:20→基隆12:48
(約2時間30分)345元
②788番バス 基隆13:05→九份派出所13:44
(約40分)30元
荷物が少なくても、この行き方は乗り換えも楽だし混んでないしオススメです!
ちなみに、荷物を乗せづらいと思ってた台北からの1062番でも、荷物乗せれると思います。運転手さんに言えばトランク開けてくれるか、入り口に置かせてくれると思います。(帰りの九份から台北へのバスは、トランクに入れてくれたので。)
来るバスのタイプや運転手さんにもよるかもしれませんが、荷物が邪魔かもなんて気にするのは日本人ぐらいで、中国人や欧米人は普通に大きな荷物持って九份にやって来るので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。