ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台北② 食べ歩き・龍山寺・永康街・夜市

今日は朝少しゆっくりして、ブランチへ。

昨日歩いてて見つけたサンドイッチ屋さんに行きます!

 

●MONI 日初早午食堂

週末は混みそうなので平日に来ました。名前のとおり、お昼過ぎに閉まります。

奥のカウンター席が残ってたので、先に席を確保して注文!

f:id:yukitabi2018:20191107204405j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204323j:image

300%チーズとポーク、ピーナツバターのサンドイッチ!90元(約322円)。

すんごい迫力!!

アイスティーはもちろん無糖(ウータン)で50元(約179円)。

お腹ぺこぺこだったけど、サンドイッチ食べきるのに途中休憩必要でした。笑

ピーナツバターのサンドイッチ美味しいし、チーズも食欲そそるんだけど、チーズの雪崩系はもう十分満足だからしばらくはいいかな…。笑

 

そして歩いて龍山寺へ。

 

歩きながら見つけた可愛い丸◯達。
f:id:yukitabi2018:20191107204329j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204346j:image

マンホールが魚!!

f:id:yukitabi2018:20191107204557j:image

みんな大好きジーパイ。

 

そして【龍山寺】へ。

f:id:yukitabi2018:20191108114635j:image

観光客もいっぱいだけどお参りに来てる人もいっぱい。

f:id:yukitabi2018:20191107204249j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204444j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204306j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204513j:image

日本人が価格表片手に並んでるんだけど、龍山寺のお守りってそんなに人気あるんだろうか…。

 

余談ですが、私は自分の為にお守りを買うことはないけど、人にもらうのは嬉しいです。その人の気持ちがこもってるから(旅行前に餞別で友達からもらったりした)。

 

そしてバスに乗って少し離れた台北中心部から南の方へ。

 

●陳三鼎黒糖青蛙鮮奶創始店

休日になったら並んでそうだから平日のうちに来たかったのです!お昼どきだったけど、ほぼ並ぶことなくすぐに買えました!!

f:id:yukitabi2018:20191107204319j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204235j:image

なんかここは、台湾で一番美味しいタピオカなんだとか…(知らんけど)。

f:id:yukitabi2018:20191107204359j:image

40元。確かに美味しかった。

 

その後、永康街でショッピング。

YUANで石鹸買ったり。

(石鹸は物によっては少し独特の香りだけど、私は使い心地良かったです。台湾行ったらまた買いたい。)

f:id:yukitabi2018:20191107204426j:image
永康街のデイタイフォンは平日でも行列でした。

 

夜は宿の近くの華西街觀光夜市へ。

f:id:yukitabi2018:20191107204243j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204502j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204546j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204258j:image

牡蠣のルーロー飯。125元(約472円)牡蠣は小ぶりだけどインパクトすごい。この牡蠣の下にお肉が隠れてます。白菜の煮込みは30元。

f:id:yukitabi2018:20191107204604j:image
f:id:yukitabi2018:20191107204334j:image

凍頂烏龍茶(50元)片手に帰宿。