ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

3年ぶりの旅。中欧へのチケット手配。

まだコロナは終わってないし、円安や物価高とか色々あるけれど、もういい加減旅したくなり、チケット購入しました。

 

マイレージ確認したらヨーロッパ片道分貯まってたので、これはもう行けということかと…。

しかも、アメリカ系の特典航空券ってサーチャージかからないって今更気付いて、ユナイテッドのマイルアップメンバーズ去年解約したけど、再度申し込みました。

忘れてたけど、4年前リトアニアから帰国したのもマイレージ使ってたし、4年でヨーロッパ片道貯まるなら年会費安いやん!ってことです。(年会費5500円)

 

行きはマイレージで、帰りはエールフランスで。

 

●行き(約2ヶ月前購入)

49500マイルと、諸税分6520円

関西ーバンコクーパリーワルシャワ

パリまでタイ航空、パリからポーランド航空。

 

●帰り(約5ヶ月前購入)

71160円+クレカ使用料1423円

合計72583円

エールフランスで、ブダペストーパリー関西。

 

(チケット内訳)

基本チケット代 41700円(ライトプラン)

スタンダードプランに変更+6700円

受託手荷物(23キロ)追加、航空券変更可能

(フレックスプランは座席指定と払い戻し可能で、+16300円)

諸税、燃油代追加で、+22760円

 

7月上旬から航空券はチェックしてたけど、ユナイテッドの特典航空券の方は7〜8月は全くなく、9月も徐々になくなっていくんだけど、直前じゃ買えないのはこのシーズンだから…?便数が少ないから…?前回の時は1ヶ月前でも買えたのに…。

 

帰国便は、トルコ航空や中東系もチェックしたけど、今のところエールフランスが一番安かったし、エールフランス乗ってみたかったのと、シャルルドゴールでちょっと買い物したいのと、乗り継ぎもちょうど良かったのでここに決めました。

でも、9月の3連休最終日の月曜日に見た時はライトプラン40700円だったのに、水曜日見たら41700円になってた…泣

ので、水曜日に即買い。8月に入るとサーチャージがまた値上がりするかもしれないので7月中には買うつもりだったのに、もたもたするんじゃなかった…!ちなみに、買った翌日はさらに500円値上がりしてました。為替の関係かな。

しかしエールフランス、ライトプラン作って検索で安くヒットさせるなんて、LCCみたいでびっくり!

そして、クレカ支払いに手数料がかかることもびっくり!!(これで躊躇してモタモタしてしまった)

 

クレカ払いじゃなく銀行振込だと、振込手数料無料の銀行口座持ってるなら手数料かからないので一番お得。

迷ったけど、手数料払ってでもカード払いにしてマイル貯めた方が良さそうだったので、マイルを安く買うつもりでカード払いにした。半額セールよりもいいレートになったので…。

ちなみに、カード払いはユーロやドル換算で決済もできるけど、そっちの方が高かったです。

 

空席はまだいっぱいあったんだけど、いつ頃から値上がりするのかな〜。もちろん8月とかは片道20万とか…。日本発の方が高かった。

 

4年前リトアニアから帰る時にチケット検索した時もやっぱり7万ぐらいだったから、今回悪状況の中7万ちょいで買えたのは良かったかも。と思うことにする。今後どうなるかはわからないけれど…。

私の想像では、日本が陰性証明必要無くなったら、チケット値上がりするんじゃないかな?と勝手に思ってます。

 

(追記)

為替が少し円高になったからか、私が買った翌週に同じチケットが41700円から37900円に…(泣)8月に入って燃油代等上がった気配はなし。その最安値は1週間だけで、8月2週目にはまた41900円付近に。

フライト日から約2ヶ月半切ると、同じ条件のチケットが値上がりしてるので、エールフランスは早めに買う方がいいのかも。